SSブログ

レザーマンツール [やまべぇのお気に入り道具]

10得ナイフのようなサバイバルツールにもいろいろ種類もあり、いろんなメーカーから出てます。
ホームセンターでもメーカーでないだけで全く同じタイプが安く置いてあったりもします。
が、小生がお気に入りのメーカーは【レザーマン 米 たぶん・・・】です。
小生が初めて買ったのは小さいハサミがメインの【レザーマン マイクラ】と言うやつ[晴れ]
ハサミもそのツールによっていろいろありますが、このマイクラは本体がしっかりグリップになるタイプなので、とても使いやすいです。
中にはほんと鼻毛切りハサミ程度の小さく細いハンドルのハサミとかのやつもありますよね・・・
マイクラは、他に小型ナイフやピンセット、マイナスドライバーなども付いていますが、まぁ小型ナイフはまれに必要と言いますかあって良かったと思うシチュエーションもありますが、ほとんど使う事はありません。

IMG_4856.JPG


でもハサミは違います。頻繁にあって良かったと思うシーンがあります[晴れ]
買い物したタグをすぐ外したい時、封筒などを開封する時、テープや紐を切る時、外出先でも、誰かがハサミ・・・なんて探してると、あるよ[ひらめき] と開いて貸してあげます。
とにかく便利だし切れ味も抜群[晴れ]
また小さいので、小生は普段車のキーホルダーに一緒に付けて持ち歩いてます。

大きいレザーマンの方は名前は忘れましたが、こちらはメインはプライヤーと切れのいいナイフでしょうか[ひらめき]
まぁナイフもそんなには使いませんが、刃も大きいので使えば使いやすいのです。
プライヤーも家に居るときは工具のプライヤーを使うし、外に行く時は持ち歩くのも重いし邪魔なのでわざわざ持ち歩いてはいないのですが、釣りの時には持ち歩いています[ひらめき]
これは、針の返しを潰すためなのですが、先日持ってて良かったと痛感した事が・・・
いつものように夜釣りをしてましたらニゴイがかかってしまったのです。
まぁ以前からニゴイは釣れてるので、網と長い専用の針外しペンチを持っているのですが、持ってるのも関わらず手で外そうとしてしまい、その瞬間ニゴイが暴れてルアーのフックが2本刺さってしまったのです[雷]
とりあえず指に刺さったまま魚は針から外しリリース。
小生我慢強い方なので無理して抜こうと試みたのですが、返しもついてて結構深く刺さってしまい外れないのです。。。 そこで[exclamation×2] レザーマンツールのペンチの元に付いてるニッパー(針金切り)で釣り針を切断し、他の針が刺さらないようにして、病院に直行と言う出来事があったのです。

レザーマンツール

あって良かったレザーマン[晴れ]
あの時もし持ってなかったら、指にルアー刺さったまま車運転してくようでした(笑)
針だけでも触れないように慎重に運転していきましたが、ルアーだとブラブラと暴れてしまって邪魔だったでしょう・・・


満月

日は変わってしまいましたが、昨夜は満月でした[満月]
タグ:レザーマン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。