SSブログ

久々のスモールマスス [釣り]

土曜の夜に夜釣りに行きました[晴れ] 夜釣りのターゲットは、スモールマウスバス。 元々は桧原湖や野尻湖などの湖にしかいませんでしたが(もっと元々は日本にいませんでしたが)、ゲリラ放流でしょうか? 地元の川でも釣れるようになってます。
休日の日中は夏以降は人も減りましたが、春先あたりは東京や群馬の方からもこの小さな町の川にどこから聞いたのか多くのスモール狙いのバサーが来てました。
小生スモールはやってなかったのすが、きっかけは子供と毛ばりでヤマベ釣りに行った時、その毛ばりにスモールマウスが出ちゃったんですね~[ひらめき] ほんとに釣れるんだぁ・・・と思ってそれからスモール釣りもするようになったのです[晴れ] まぁ小生の場合は夜なのですが。。。

しかしルアーで狙ってもなかなか外道ばかり(ナマズ、ニゴイ、鯉のスレ)、スモール出てもバラシてしまったりでなかなか最初の1本が釣れませんでした。 しかし、ルアーで初めて釣れた夜、その後も調子よく出て3匹のスモールをgetしたのです[晴れ] 1番大きいので43センチ、なかなかビッグなスモールです[晴れ]

2.jpg

ブログ1.jpg


夜は人がいなくていいです。静かでいいです[やや欠け月]

その後もスモールはコンスタントに釣れるようになり、6月頃は週5日くらい通ってました[ひらめき]
まぁ子供を塾に送って行き、迎えに行く時間までとか、そんな感じでどっちにしても家を出るので、ついでに寄るって感じでしょうか?
外道もずいぶん釣りました。マルタなんかも数匹釣ってます。ちゃんと口にかかってるので、小魚だと思って食いに来てるんでしょうね[ひらめき]

マルタ.jpg


小生はルアーでヘラブナまで釣っちゃってます(笑) 残念ながらその時の写真はないのですが[バッド(下向き矢印)]
8月に入ったあたりから水が減ったりで釣果も下がり、最近は週2日行けばいいくらいだったのですが、その中で友人早さんは、満月に近い日にデカイ50くらいのスモールを3匹釣ってるのです[exclamation]
満月の夜は何かが起こる[exclamation×2] そう期待して行った土曜の夜釣りですが、残念ながらビッグスモールとはなりませんでしたが、久々にスモールを釣りました[晴れ]

DSCN0417.jpg


サイジ的には30センチくらいでしたが、いやぁマジ嬉しかったなぁ~ 
これから寒くなると、釣れればデカイって方程式がありますので、期待して寒くても防寒着着てやっていこうと思ってます[ひらめき]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

早さん

これからの時期はビックワンが出る季節ですなぁ
あの川バスを見に行こう♪
by 早さん (2009-10-06 08:30) 

やまべぇ

反対側(東側)のおじさんの秘密基地にはおじさん住んでないのかなぁ?
気ぃ使っちゃうよ(笑)
by やまべぇ (2009-10-06 09:42) 

早さん

ん・・・・・間違いなく住んでるな
by 早さん (2009-10-07 08:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。