SSブログ

我が家の狩り名人 [猫 犬]

我が家と言っても実家の話ですが、ミカと言う黒猫がいました。
まぁとにかく狩りが好きで、年中いろんなものを咥えては持ってきました。
ヘビ、スズメ、モグラ、ムクドリ、バッタ、セミ、ハト・・・

笑ってしまうのは、節分の時にどこかの家からかメザシの頭咥えて持ってきたのと、社長の車の運転手が窓を拭き拭きする鳥の羽でできたハタキみたいなやつ、あれを鳥だと思ったのでしょうか? どこの家のガレージから持ってきたのか分かりませんが、咥えてきました。困ったものです。。。

小生の母親も毎回怒ってましたが、1番怒ったのは、可愛がってたウサギがちょっと目を離した隙にやられてしまった時。 母親にも責任はありますが、その時ばかりはもぅミカは捨ててくる! って激怒きてました。
またミカちゃんは田んぼでよくカラスにも戦いを挑んでましたが、さすがに頭のいいカラスにはお手上げで、逆襲にあい助けに入ったこともありました。

猫が獲物を持ってきて見せるのは褒めてもらいたいからと言いますが、どうなんでしょうね?
例えばスズメを持ってきて怒られたら、 ”スズメはお気に召さないか・・・ ”と考え、今度はモグラなら褒められるかな?と持ってきてまた怒られ ”これでもダメかぁ・・・ ” とか、そんな具合なんでしょうかね?(笑)

ミカ

そのミカちゃんも今年9月、16年の生涯に幕を閉じました。
9月にはもぅ1匹ちゃちゃ丸と言う茶トラの猫も、同じ16年目で天国に召しました。
ちなみに以前は19年と言う長生猫もいましたが、最後はちょっと外に出た時車に撥ねられてしまいました。


さて、ミカちゃんは居なくなったものの、最近ミカちゃんと同じように母親を怒らせているのがメグミ。
先日は部屋にヘビがいて絶叫、その後は口から何かの頭だけ見えてて、捕まえてみたらスズメの頭で、胴体はすっぽり口の中だったとか。。。

数日前にはやはり何か咥えてきて、よく見たらコウモリ。
昨夜もコウモリを咥えてきたらしく、捕まえて死んでしまったコウモリを捨てたら、また別のコウモリを捕まえてきたとかで・・・ どこかに巣でもあるのでしょうかね?
とにかく捕まえるのは本能的だろうしいいのですが、殺生はしてもらいたくないです。
たまにお金の入った財布でも咥えてくればいいのに。

メグ.jpg




そう言えばどの子だったか忘れましたが、よその家から生まれたばかりの子猫咥えて連れてきた猫がいました。 子猫は飼い主の家に元気のまま返しましたが(汗) 

まぁこれからも元気なうちはいろいろ咥えてくるでしょう。
でも元気で長生きしてくれれば、それでいいかな[晴れ]


祈り猫




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。