SSブログ

アルマイトのべんとう箱 [レトロ アンティーク]

小生の小学生の頃は、今と違いほとんどの子はアルマイトのおべんとう箱でした。

両脇をパッチンパッチンするおかず入れ。
蓋に内蔵されてた箸入れ。

蓋を開けると梅干しが真ん中に1個必ず入ってましたね~

PA110189.JPG


おかず入れは汁が洩れないようにパッチンパッチン&中にもパッキン[ひらめき]

でも薄っぺらでいくらもおかず入らないんですよね・・・
って言うか無理やり詰め込む感じです。

アルマイトのべんとう箱

おかずには必ず卵焼きと赤いウィンナー。
あとはシャケだったり肉だったり。
でもほんといくらも入りません[バッド(下向き矢印)]

小生は子供にもこのおべんとう箱使わせています。
子供も気に入って持っていきます。
奥さんは気に入らないらしく、おかず入れは使わず直接おかずを入れてしまいます[雨]
分かっていません[バッド(下向き矢印)]


今日は自分でおべんとうを作り、カメラを持って土手に写真撮り[晴れ]

お出迎えはお約束でトノサマバッタ。
これはどう言う絵なのでしょうか?

三ケツ


先週と違う虫も写真に収めることもできました[ひらめき]

蝶


明日も休みなので、どこか遠くに写真撮りに行きたいなぁ・・・
アルマイトのべんとう箱持って[晴れ]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

HOTCOOL

「弁当箱が古くなったなぁ。買いかえようかなぁ。」「アルマイトの弁当箱がいいなぁ。そういえばやまべぇさんの記事にあったなぁ。」なんて思い過去記事チェックしていたらここに行き着きました(笑)いま、普通の雑貨屋さんなんかにあるんですかね?やっぱ通販かなぁー

しかし、このころnice!もコメントも寂しいものだったのね。今のやまべぇさんからは想像もつかんわ^-^
by HOTCOOL (2010-09-02 08:21) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^-^) ははは、何でこんなとこにと思ったら(笑)
いやぁ~実に寂しいですね~ この頃はこんなにがんばって記事書いてても誰か読んでくれてるんだろうか? と思いながらやってましたね~
始まったばかりの頃だからネタはいっぱいあったのに(笑)

で、アルマイトの弁当箱、いいですよ~
是非! 僕が探してた時は新品のデットストック販売してる通販の店はあったけど、普通に町探してもないと思いますよ。。。
1番手っ取り早いのはオークション。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m80697921
とか安いと思います!!!
by やまべぇ (2010-09-02 10:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。