SSブログ

僕のお財布 [やまべぇのお気に入り道具]

カテゴリーは一応レトロモノなので昭和にしようと思ったのですが、道中財布は昭和ではなく江戸時代とか、ほら、時代劇で出てきますでしょ? だから【昭和】じゃおかしいと思い【やまべぇのお気に入り小道具】にしました[晴れ]

財布もいろんなタイプのモノ使ってきました。
小生ブランド物とかは別にどうでもいいタイプなので、高価な財布とかは持ったことはありませんが、普通に5千円くらいの二つ折り財布、長財布、ワニのウロコのやつ(これは1万くらいしたかな?)、他いろいろ・・・

でも何か今ひとつ使いやすい財布って気がしなく、とくに小銭の出し入れが気に入らなかったり・・・
[ひらめき]
試しに道中財布を買ってみたら、これが使いやすい[晴れ]

道中2.jpg


折りたたんで寛永通宝の四文銭のついた紐でクルクルっ[ひらめき]

お札も入りますが、ただズボンのポケットになど入れておくと、生地が柔らかいためふにゃふにゃしてしまいます。 なので小生は厚紙(プラ素材みたいなやつ)を札入れのとこに入れて、形が崩れないようにしています[ひらめき]
カード類もけっこうありますが、その厚紙が仕切りの役目もするため、手前にお札、後ろにカードと入れて使ってます。
小銭は出すの楽ですよ~ 手入れて掴めるだけ掴んで出して、そこから何文何文・・・いや、幾ら幾らと数えて出せます[晴れ]

道中1.jpg


どうです、いいでしょ?

お気に入りです[晴れ]

また運動会とかでジャージの時など、財布とかポケット入れとくと落とす心配、ズボンが下がる心配などいろいろありますよね? 
そんな時使ってるのが[ひらめき]

がま口.jpg


唐草模様、いいじゃないですかぁ~
これを首からぶら下げてると、けっこうウケがいいんですよ[晴れ]

あぁなんて僕の、じゃなかった小生の趣味はいいんでしょ(笑)

道中財布もがま口も、どちらもたいへん使いやすくウケもいいです[晴れ]

皆さんも今度買い換える時は、1度使ってみては?


枯れ葉
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

BlackTiger

寛永通宝までいくと昭和もぶっとぶ感じですね(爆)
唐草模様のがまぐちもいい味出してますね~ 

by BlackTiger (2009-10-15 00:00) 

やまべぇ

BlackTigerさんありがとうございます。
古銭もハマりそうになりましたが、途中で抑えました(笑)
しかし黒電話も早くも出してしまったし、ネタがだんだん無くなってきました!(笑)
by やまべぇ (2009-10-15 10:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。