SSブログ

うちの黒でんわ [レトロ アンティーク]

ジリリリリ~ン ジリリリリ~ン・・・
昭和の頃、どこの家も電話と言えばこの黒でんわ。
サザエさんの家の電話のアレですね[ひらめき]

小生も昭和ものを収集するようになって、これは絶対外せないアイテムとして、去年購入しました。
でも、昔使ってた電話の1つ前のモデルのようで、そのフォルムは美しく、ポルシェのよなシルエットです[晴れ]
もしかしたらポルシェはこの黒でんわをモデルに作られたのかも・・・(笑)

黒でんわ2.jpg


どうです、美しいでしょ!

しかし受話器は重いですね~ この後のモデル、子供の頃の電話の受話器はこんなに重くなかったと思うんだけどなぁ・・・

うちのこの黒でんわは電電公社製ではなく、日立製作所?製です。
ダイヤルの下のエンブレムが電電公社じゃなくHitachiになってます。
こだわる方は電電公社じゃなくちゃ! と思うかもしれませんが、小生はそこまでは気にしていないので、今のとこ・・・(笑)

この電話がうちに来た日、子供は大はしゃぎで、電話かけろだの何だの、またかかってもないのに受話器をあげ、 ”はい もしもし~”とかやってました。

黒でんわ.jpg



しかし、今の子供たちはほんとこの黒でんわのかけ方知らないんですね[バッド(下向き矢印)]

先日も中学生の子供の友達が遊びに来て電話を貸して欲しいと言ったのですが、ダイヤルの回し方も分からないのです。 まぁ見たことも使ったこともないのなら当然かもしれませんが、う~む・・・

あっ、この電話、光回線のモデムに繋いで普通に使えてます[ひらめき]
ただ携帯電話にかけることはできないようで・・・ 携帯からかかってきたの受けることはできます。

リビングには普通のプッシュホン電話もありますが、こちらは着信音をOFFにして、電話がかかってきた時は黒でんわだけが鳴るようにしています[晴れ]
懐かしいあのベルの音、電子音にはない深い趣きがありますよ[ぴかぴか(新しい)]

たそがれて



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

BlackTiger

懐かしいですねー。
単に飾ってる人は見たことありますが、使ってるのはスバラシイです。
ジりりりリーンは久しく聞いてません。 ^^
by BlackTiger (2009-10-14 23:35) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) この電話のベル音は自分の家にあったタイプ(サザエさん家タイプ)とは若干違うんですよ。もぅ少し古さを感じるベルの音と言いますか、低い音なんです(^_^)
やっぱり古いモノっていいもの沢山ありましたよね(^-^)
by やまべぇ (2009-10-15 10:18) 

HAPPYBOX

やまべぇさん、こんにちは。
黒電話、いいですね。
威風堂々って感じで。
受話器の重みもたまらないですよね。
docomoの絵文字の電話はこのシルエットですからね。
永遠に不滅の形なんだと思います。
by HAPPYBOX (2009-10-16 12:59) 

やまべぇ

HAPPYBPXさん(^_^)
威風堂々・・・ そう、まさにそれなんですよ!
docomoと言えば携帯出始めた頃は着信音に黒電話とかけっこうありましたよね? 僕は分かりやすい音だし好きで設定してましたが、最近の携帯にはあまり最初から着信音として入ってないような気がします。。。
今の使ってるやつも、その前のやつも黒電話の着信音無かったですもん。。。

そう言えば、携帯に繋ぐ黒電話の受話器あるの知ってます?
出られるし、かけられるし、ベルが鳴ってカバンの中から受話器だけ取って話してたらウケますよ(^-^)
by やまべぇ (2009-10-16 13:30) 

HAPPYBOX

やまべぇさん、携帯に繋ぐ黒電話の受話器ですか?
そんな物があるんですね。
んんん、、欲しい。ほすうぃ~。
絶対に周りビックリしますよね。
でも、重いのかなぁ。

黒電話の着信音、前はよく聞きましたね。
そうえば最近あまり聞かなくなったような。

by HAPPYBOX (2009-10-16 20:01) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^)  【携帯 受話器 黒電話】とかで検索すれば出てきますよ! 友人が持ってて見たことありますが、おもちゃなんで軽いですよ(^_^)
僕もウケを狙って買おうと思いましたよ(^_^)
by やまべぇ (2009-10-16 21:09) 

トラックバック 0

僕のお財布ホーロー看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。