SSブログ

ホーロー看板 [レトロ アンティーク]

以前【板塀はお嫌いですか?】の記事の時に、板塀につけたオロナイン軟膏のホーロー看板がついてたのを覚えてますでしょうか?

P9230495.JPG


そう、この看板なんですが、昔はこんな看板があちらこちら、トタン塀や板塀、ブロック塀などに張り付けてありました。
小生の小学校に通う通学路には、ブロック塀に由美かおるのアース蚊とりせんこうのホーロー看板がありました[ひらめき]
他、薬局や酒屋なんかにも、宣伝用の看板が設置してありましたよね~

最近は金貸しの看板くらいしか目にしなくなりました[バッド(下向き矢印)]

小生は上のオロナイン軟膏の他に2つ看板所有しています。

1つは大塚のボンカレー。 もぅ1つはムヒ[晴れ]

ホーロー看板

程度いいでしょ~[ぴかぴか(新しい)]

これらも塀に飾りたいとこなんですが、小生の家の板塀は一間分もない短い塀なので、あまりくっつけて板が隠れてしまっては意味ないのと、あとは盗難も心配なのもありこれは家の中に飾ってあります。
って言いますか、子供の部屋に置いています。

上にあげた蚊とり線香や、オロナミンCなどは人気がありますが、けっこうネット(オークション)とかで見ると出てるんです。
マニアックと言うかレアなやつは程度関係無で高いですね~ 何万もしますね。。。
程度が良ければさらに高いし、マニアはいるもんです。

小生、何故かこのムヒがたいへん気に入ってます[晴れ]
そんな子供の頃見た記憶もなく、どちらか言えば10年くらい前くらいの物のような感じもしますが、このスッキリとしたデザインがなんともいいんですね~

田舎の方に行けばまだまだこぅ言った看板が立てられてるのかもしれませんね~
販売目的で外して持って行ってしまう人や、頼んでもらって行く人もいるでしょうが、ずっとそのままで残してもらいたいものです[晴れ]


てんとうむし


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

BlackTiger

いろいろ持ってますね~。 ^^
金鳥蚊取り線香とか、
オロナミンCなんかもよく見ましたねー。
ムヒってなんでそういうネーミングなんでしょうね??
by BlackTiger (2009-10-15 22:51) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) いつもいつもnice!&コメントありがとうございます!
ムヒのネーミングですかぁ? 何でしょうね・・・ 漢字で書くと【無比】ですか? 他に比べるものが無いくらいかゆみに効く!ってことですかね?
発音的にはスワヒリ語のような・・・(スワヒリ語知りませんが 笑)
by やまべぇ (2009-10-15 23:22) 

うめママ

ムヒは、虫さされにひと塗り。
想像ですけど・・。

by うめママ (2009-10-16 00:42) 

やまべぇ

うめママさん(^_^) 【ム】し刺されに【ひ】と塗りのムヒですね!
なるほど~
そこで僕池田模範堂さんに問い合わせてみました。(嘘です、検索したらWikipediaに書いてありました)そしたら、他に比べる物がない「無比」から来ているそうです(^_^) 何が比べるものがないのかそこまでは書かれていませんでしたけど(^_^)

by やまべぇ (2009-10-16 14:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。