SSブログ

楳図かずおの怖いマンガ [レトロ アンティーク]

子供の頃読んだマンガで印象に残ってるのは何ですか?
マンガと言えばギャグマンガ系を思い浮かべますが、小生が1番強く印象に残ってるのは楳図かずおの怖い本シリーズですね・・・
楳図かずおと言えば昔はまことちゃんで有名でしたよね?
まことちゃんも当然ごとく好きで大笑いして読んでました。
また漂流教室なども、その子供たちの恐怖の顔の描写がとてもリアルで怖かった覚えがあります。

そんな楳図かずおの作品の中でインパクトの強かったのが、呪いの館ですね。。。
他、恐怖、怪、おろち、洗霊などなど。。。

楳図かずお

おろちも全6巻だったかな? 揃ってるのですが、好評貸出中です。


小学生の頃って怖いもの見たさあるけど、その後はほんと1人でトイレに行くのも怖かったですよね~
まぁうちの下の子が今まさにその状態ですが(笑)

楳図かずおのマンガの怖さは、↑にも書きましたがやはりその恐怖に溢れたその表情の描写ではないでしょうか? 怖い本なのでストーリーも暗く、んでもってあの顔! 顔!! 顔!!!
恐怖に満ち、大きな目を見開いて、大きく口を開けて、叫んでる、迫ってくる、追ってくる!!!
うぅわぁぁぁぁ!!! うぎゃぁぁぁぁ!!!  誰か助けて!!!
この活字だけでも怖かったものですよね。

あぁどうしよ、なんかトイレ行きたくなっちゃったけど・・・


違うって!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 6

HAPPYBOX

やまべぇさん、こんにちは。
のろいの館。。怖かったですよね。
あの、赤ちゃんの『たまみ』が、もう気持ち悪いのなんのって。
凄くインパクトありました。
部屋に置いた漫画本の中から、たまみが出てきそうで怖くて、その上に広辞苑おきましたもん。わたし。
たしか、昨年だったか今年だったか、映画になりましたね。(見ていませんが)
へび少女(でしたっけ?)も気持ち悪かったです。
うわ、思い出したら怖くなってきた(^-^;)
by HAPPYBOX (2009-10-22 12:32) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) ご存知でしたかぁ~
たまみ、怖かったっよねぇ(^_^)
大人になって読み直したら流石に子供の頃感じた怖さはありませんでしたが、子供の頃は強烈でした!
【奪われた心臓】とかも映画?ビデオ?になってるとか・・・
最近も【学校の怪談】や【本当にあった怖い話】みたいは話がマンガになってますが、たまみのそれに比べたら・・・ってくらい怖かったですよね(^_^)
うちの子供も怖いもの見たさで読みましたが、その後1人で二階行けないし、トイレもドア開けっぱなしでするし・・・(^^;) 大丈夫怖くないよ、たまみが一緒にいるから! とか言っておどかしてますが(笑)
by やまべぇ (2009-10-22 14:37) 

BlackTiger

タマミもへび女もトカゲ少女も、すごかったですね。
ほんとに子供の頃はかなりインパクトがありました。
そのあと流行した「まことちゃん」なんかも怖いマンガと同じタッチで描かれていて、怖いマンガで刷り込まれたイメージとのギャップが、変な感じでした。
怖いのにギャグマンガ、みたいな。^^;
by BlackTiger (2009-10-24 00:32) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) へび女でしたっけ? 僕はそれは読んでないんですよ~ 昔の事ですから少ない小遣いでそうは買えませんでしたからね(^_^)
でも記憶では、へびおばさんってのも楳図かすおであったと思うんですが、内容は別物ですかね?(^。^)
まことちゃん、そうそう、確かに同じタッチですよね^_^;
まことちゃんの母や姉なんかの怒った顔とかも怖いんですよね(笑)
by やまべぇ (2009-10-24 00:44) 

BlackTiger

子供のころは本屋で立ち読みがほとんどでした。
大人買いした本でタイトルを確認したらへびおばさんでした。
失礼しますた。^^;

by BlackTiger (2009-10-25 12:46) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) 普通ならヘビ女ですからね(^_^)
子供ながらに、何でヘビおばさんなんだろ?って思ってたんですよ(^。^)
by やまべぇ (2009-10-25 17:59) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。