SSブログ

1980年代初頭洋楽シーンはノリノリなダンスミュージックがいっぱいだぁ~♪ [音楽 映画]

ハローハロー ミスターモンキー♪
☆<~ёШ〇凹△*…¥〇モンキー
ハローハロー ミスターモンキー♪
ハニャラハニャラハ~

覚えていますでしょうか? アラベスクの大ヒット曲、ハローミスターモンキー[ひらめき]

この曲がヒットしたのは小生が中1の時の1979年の事。曲そのものは78年あたりかもしれませんが、とにかくちょと小悪くらいの女の子とかにも大人気の曲でした。
アラベスクはこの後、ペパーミントジャックさわやかメイクラブのヒットを続けてだしましたが、その頃新星のごとく現れたノーランズのダンシングシスターによって影が薄れた感じです[バッド(下向き矢印)] ダンシングシスターはすごい売れましたよね~ このノーランズ、スゥーデンでしたっけ? 4人皆同じお顔で区別つきませんでしたよね。。。

アバのサマーナイトシティもこの頃でしょうか?
そしてドゥーリーズのウォンテッド[晴れ] カッコ良かったですよね~

中1の時の文化祭の発表で、女子がこのウォンテッドでフラフープの踊りをやったんですが、大好きだった野沢さんもこの曲でカッコよく踊ってました[ぴかぴか(新しい)] (笑)
その後小生と野沢さんは・・・ 話が違いますね(笑)

またシックのおしゃれフリークグッド・タイムス
こぅノリノリのダンスナンバー、ディスコ曲がベスト10内に必ず入ってました[ひらめき]

当時のその他のヒット曲としましては、ビレッジピープルのイン・ザ・ネイビーや、小生の大好きなドナ様~のホット・スタッフ[ひらめき]バッド・ガール。 レイフギャレットのダンスに夢中、、ロッドスチュワートでアイム・セクシー、アース・ウィンド&ファイアーのブギー・ワンダーランドなど。

翌年の80年にも数々の名曲が生まれました。 クリストファークロスの風たちぬ 映画アメリカンジゴロの主題歌だったブロンディのコール・ミー、トニーシュートのアイランド・ナイト。 またテレビでモンキーズが放送され、ディ・ビリーブ・ビリーバーも皆さん記憶にあるのではないでしょうか?


当時のアイドル
                  当時のアイドル


ちなみに日本の歌謡界では、岸田さとしの君の朝です[exclamation]
なんか比較するものが違う気もしますが、他の日本歌謡界は省略です(笑)

前回【懐かしい昭和の音楽 ~洋楽~】で、70年代の音楽が良かったと書きましたが、80年初頭もいい曲は沢山ありましたね~

小生はカッコいいOLさん見かけると、頭の中でホット・スタッフが流れます[るんるん]

そんなわけで、ネタが無くなってくると音楽記事でごまかしてますが、今後とも【なんとなくやまべぇ】を宜しくお願いいたします[晴れ]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

HAPPYBOX

こんばんは、80年代の洋楽を語らせたら、パワー全開なHAPPYBOXです
^-^
80年代は、いろんなジャンルの曲が流行りましたよね。
音楽だけじゃなく、世の中にも活気があった良い時代でした。(しみじみ)



by HAPPYBOX (2009-10-28 22:49) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん、こんばんわ(^_^)
そうですよね、自己紹介欄にも書いてありましたもんね(^。^)
80年代前半で1番思い出に残る曲とかアーティストって誰ですか?

by やまべぇ (2009-10-28 23:09) 

気ままなリンリン

はぁ~またまた ため息。。
またやってくれましたね~!(笑)
青い青春です。。
切なく、そして限りなく楽しかった時代。。

で野沢さんとは・・?
by 気ままなリンリン (2009-10-29 00:21) 

HAPPYBOX

やまべぇさん、こんにちは。
うーん、思い出の曲ですか・・・たくさんありすぎて・・・
ザ・ナックのマイシャローナといいたいところですが、
あれは1979年なので。。。
1985年前後の曲は、全部好きですね。
ポリス、TOTO、a~ha、スパンダーバレエ、パワーステーション、ダイアーストレイツ、ヒューマンリーグ、ホール&オーツ、プリンス、シンディ・ローパー、マドンナ、マイケル・ジャクソン、ディーボ、マッドネス、ハワード・ジョーンズ、テレンス・トレント・ダービー、リック・アストリー、etc・・・
中でも、めちゃめちゃ聴いていたのは、ザ・カーズですね~。
アルバム「ハートビートシティ」は最高でした。
思い出の1曲だと、ハワード・ジョーンズのニューソングかなぁ。



by HAPPYBOX (2009-10-29 13:03) 

やまべぇ

リンリンさん(^-^) 僕も中学時代が1番楽しい思い出いっぱいありますよ(^-^) 特に2クラスしかない小さな小学校から行くと、他の小学校からあがってきた女の子がかわいい子いっぱいで(笑) 同じクラスメイトの女子しか知らなかったですから、世の中にこんなに可愛い子いるのか!? と思ったくらいですたね(^-^)
野沢さんとは? 一応気持ちは通じましたが、子供ですから付き合うも何もなく、何をどうしたらいいのかも分からず、まぁそのまま…何もなく(^^;)
そう言う後悔っていっぱいありますよ(^^;)
by やまべぇ (2009-10-29 15:09) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) いやぁ懐かしい名前がたくさん挙がりましたね~
高校に入った頃のが多い気がしますが、ちょうどMTVとかプロモーションビデオが流行りだした頃でしたよね(^-^)
スパンダーバレーは、I fry for youとか、ヒューマンリーグのDon't you want me、ハワードジョーンズはwhat is loveが大好きでした(^-^)
ナックのマイシャローナ、カッコ良かったですよね~♪
僕はテレビ埼玉のサウンド スーパー シティが見たくてUHFのアンテナ立てて見てましたよ(^-^)
CMで、美味い、美味すぎる。十万石まんじゅう。。。
あれが印象的でしたね(笑)
by やまべぇ (2009-10-29 15:18) 

トラックバック 0

小生のかわいい車我ながら和柄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。