SSブログ

無い物は自分で作れ!  ~ハンドメイドルアー~ [釣り]

先日トップウォータープラグの記事の中に、グリーン色した一つ目小僧、またタヌキのようなルアー(アライグマなんですが)が写ってたのを覚えていますでしょうか?

一つ目小僧は、ハトリーズルアーと言われ、それはハンドメイドルアービルダーの羽鳥静男さんの名前から来てるのですが、その中のお化けルアーの1つです。 
小生がバス釣りを始めた時、釣り具屋さんをいつ覗いても、ガラスケースの中にこれがありました。
普通に見れば釣れそうもない、ふざけたルアーですよね。
でも何か気になるものがあって、ある日小生が買ってあげました。

その頃別のルアーメーカーでZEALと言うブランドが凄い人気を集め、トップのルアー、それも変り種ルアーなどが人気を集めるようになりました。 ZEALのルーアーの中で独特のフォルム、え?こんな可愛いので釣っちゃうの?
それがタヌキみたいルアーのアライくんでした。

先に買った一つ目小僧、とびぬけ高い値段でもありませんでしたが、確か2千円くらいだったでしょうか?
失くすの嫌なので大事に使わず持ってましたが、ある日調子に乗ってしまい、 ”これ凄い動きいいぞ~” とキャストしたことろ、ミスキャストで葦に引っかけてしまい、そのまま引っ張ってラインも切れて失くしてしまったのです[失恋]
今ではオークションでたま~に見かけますが、1万超えてます。。。

そしてアライくん、こちらもそれ以前から人気上昇中のZEALが出したルアーと言うことで、まぁZEALルアーはあまりそこらの釣り具屋では元々置いてないのですが、通販お断り、予約できません。 売り切れました。 全く買える気配がありませんでした。

しかし欲しい・・・ アライくん欲しい・・・  一つ目なんで俺の前から去っていったんだ・・・

よし! なけりゃ自分で作ろう!!!

それからルアーを作り始めました。

木も、バルサ、ヒバ、カツラ、ラミンと全て比重や硬さも違い、いろいろ試行錯誤でテストも繰り返し作りました[晴れ]
重さを入れる位置でも動きは変わってきます。 塗装もちゃんとしないとすぐ剥げてしまいます。
最初に作ったタヌキルアーは笑えるくらい下手でしたが、元々器用な方なんですぐに修正[ひらめき]

初めて作ったルアー.jpg

               アライくんと言うよりミミズクかドラミちゃんか!?

そして質の高い、動きもいい、距離も飛ぶ、完成されたルアーができました[ぴかぴか(新しい)]
やがてそれらのルアーはGODルアーと呼ばれ、数々のナイスバスを池の底から引きずり出したのです[ぴかぴか(新しい)] (まぁGODルアーとは友人と2人でそう呼んでただけですが 笑)

ハンドメイドルアー

どうですか? 何度もスイミングテストを行い動きも最高です[晴れ]
後ろの方に見えるレガシーグリーンの耳のついたネズミ型ノイジーは、バスなどいるはずもないと思って行った小さな池で、スイミングテスト中に釣ってしまった実力派です[exclamation]

他、セミのルアー、ロボトップ(ロボコップ)、ザリガニ、イモムシ、タヌキもありますでしょ[ひらめき]

これはほんの1部で、まだまだ箱の中に沢山作ったのがあります。

最近はもぅ作る事がないので、逆に自分のハンドメイドでありながらプレミア?感覚で、失くしたらもぅ作れないし、って感じになっちゃってますね(笑)
でも投げてますよ~ 自分で作ったルアーでバスを釣る。
最高じゃないですか~[ぴかぴか(新しい)]


ポスター



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

BlackTiger

手作りですか! すごいです。器用なんですね。
アライ君、顔もなかなかひょうきんでいいです。^^
GODルアーとはいいネーミングですね。
キャッチコピーもばっちりでルアー屋さんができそうです。
by BlackTiger (2009-11-01 22:21) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) ありがとうございます。
初代ルアーはバルサで作ったんで浮力が強く、潜りたいけど潜れない。。。みたな感じで凄くおしりフリフリして動きはいいんですけどね(^。^)
流行りの時はけっこうハンドメイドルアーみたいの多く販売されてて、それでも変ったやつだと買う人も多かったですからね(^_^)
GODルアーも出してたら売れてたでしょうか?^_^;
by やまべぇ (2009-11-01 22:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。