SSブログ

懐かしいローメンコ [レトロ アンティーク]

久々の昭和記事です。

ローメンコを知ってる方はどれくらいいるでしょうか?
小生には3つ上の兄じゃがいたので、その影響でローメンコも遊びましたが、まわりの同級生はそんなにやってる人はいなかったような・・・
ローメンコは1円玉くらいの大きさの丸メンコで、ローでコーティングされています。
ローメンコは50個くらいのが小銭の束みたく筒状の紙で包まって、それで10円くらいだったと思います。
絵も、当時のテレビアニメのキャラクター、ウルトラマンやガメラなど、また乗り物から動物からさばざまでした。

ローメンコ

遊び方は、自分のローメンコで相手のローメンコの端をパチンと弾き、相手のローメンコがひっくり返ったら勝ちなのです。 また、親指と人差し指で挟み、ぴゅっと押し出してやると勢いよく飛んでくれます
これがローメンコ飛ばしですね[ひらめき]  小さい人形とか置いて、射的のように遊んだりしました。

ローメンコの遊び方

何十年ぶりに子供相手にやりましたが・・・とて~も地味な遊びです[たらーっ(汗)]
子供の反応も・・・今ひとつでしょうか[たらーっ(汗)]

昔は楽しくて夢中でやったのになぁ・・・
負けると取られちゃうので、必至でしたしね。
でも10円で50個束が買えるので、とてもお小遣いにやさしい遊び道具でしたね[晴れ]


ブルームーン




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

びっけ

先日は、ご訪問いただき ありがとうございました!
この記事を読んで、まさに口をポカンとあけてしまいました!
知ってます! ロウめんこ!・・・あっ、違う、ローメンコって書くのですね。(^^;
弟がいたので、こういう男の子の遊びも、よくやっていました。
今も入手できるなんて驚きです。
by びっけ (2009-11-03 22:38) 

やまべぇ

びっけさん(^_^) ご訪問ありがとうございます!
このローメンコは、前にオークションで落としたものです(^。^)
駄菓子屋の倉庫から出てきたとか、けっこう昔の物出てるんですよ~
僕も昭和記事とか書いてるので、逆にびっけさんのブログ感動しましたよ(^_^)
これからも宜しくお願いいたします(^。^)
by やまべぇ (2009-11-03 23:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。