SSブログ

あのスクリーンミュージックをもう1度 [音楽 映画]

スクリーンミュージック、とは言っても最近の映画の音楽ではなく、一昔前の映画の音楽の話。

思い出として記憶に残ってるのはやはり80年くらいからでしょうか、映画そのものはもっと古いモノクロの映画だったりもしますが、スクリーンミュージックとして聴きだしたのはその頃です。

よく土曜日の夜とか、FMでスクリーンミュージックの特集とかやってました。

シャレード、第三の男、ゴットファーザー愛のテーマ。
ピンクパンサーのテーマ、いそしぎ、スティング。
明日に向かって撃て、大脱走、遠すぎた橋。
ロッキーのテーマ、駅馬車、荒野の用心棒。
エマニエル婦人、カサブランカ、ブルース・リー燃えよドラゴン。
ひまわり。007のテーマ、禁じられた遊び。
チャップリン、ティファニーで朝食を、追憶。
太陽がいっぱい、鉄道員、小さな恋のメロディ
ローマの休日、男と女。。。

シャーバーダ シャバダバダ シャバダバダ・・・
シャーバーダ シャバダバダ シャバダバダ・・・
シャーバーダ シャバダバダ シャバダバダ・・・
シャバーダバー シャバーダバー・・・

伝わりました? やっぱりダメ?    ・・・

映画2.jpg


今の映画音楽のように人気歌手が歌ったりとはなく、ほとんどが、オーケストラが演奏してたオリジナルサンドトラックで、インスタルメントルゥでしたね。

小生はいそしぎのテーマが好きでした。
哀愁いっぱいでムーディで。。。
ちなみにクレマトップ(ネスレ)のCMでも使われていましたね♪

またそんな古い映画もずいぶん観ました。
テレビで放送されれば録画もし、200本くらいは今もビデオ残っています。
ただ・・・ ベータ派だったのでデッキのない今は見れませんが。。。

好きな映画は、イングリットバーグマンのガス燈、ジャックレモンのアパートの鍵貸します、ヘップバーンのシャレードなどなど。

秋の夜長、たまにはこんな古い映画を観て、しみじみと懐かしさを感じてみるのもいいものです。

さぁ、そうと決まれば、お近くのTSUTAYAにGO[ダッシュ(走り出すさま)]


ヘクソカズラ




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

BlackTiger

スクリーンミュージックは名曲が多いですね。
名作と呼ばれる映画もあまりちゃんと見たことがなかったりするんですが、
曲だけは知ってたりします。
007は今も同じテーマ曲使ってますね。


by BlackTiger (2009-11-06 12:44) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) そうですね~すばらしい曲いっぱいですよね(^。^)
特に古い映画の音楽はいいですね♪
喫茶店なんかでかかってても落ち着きますよね(^。^)

007のテーマはあれ以上のものはないでしょうね(^_^)
by やまべぇ (2009-11-06 19:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。