SSブログ

口裂け女は妖怪か否か [懐かしく思えるもの]

口裂け女、初めてその話を聞いたのもちょうど中1の時である。

筑波山遠足で、違うクラスのかおりちゃんから、 ”ねぇねぇやまべぇクン知ってる?口裂け女~ マスクしてて、私きれい?って聞いてくるんだって! それできれいだよ、って答えると、これでもきれい?ってマスク外すして、そうすると耳の方まで口が裂けてるんだって! それでカマ持って追いかけてくるんだけど、凄い足速いんだって! 今筑波山に逃げてるらしいよ!!!

なんでも整形手術に失敗し、頭がおかしくなってしまい、病院に入れられたが逃げ出したとかリアルで・・・ こぇ~
お化けは怖いが実態のある、そして追いかけてくる殺人鬼はもっと怖い[たらーっ(汗)]
そもそも追っかけられるのが嫌いで、鬼ごっこでもすごくドキドキバクバクしてどうかしそうな感じになっちゃうタイプでしたから・・・
しかしそんなリアルな設定の中、ポマードと3回言えば許してくっるだとか、べっ甲飴あげると許してくれるとか、変なオチもあって嘘かホントかよく分かりませんでしたが・・・

口裂け女の話はその後あっと言う間に噂になり、誰ちゃんが学校の裏で見たとか、どこどこで見たとか[どんっ(衝撃)]
小生も本気で信じた部分がありまして、念のため母親にも注意を促しました(笑)
また学校の部活動も数日間中止になり、暗くなる前に家に帰るようになりましたっけ。

当時20円のガチャガチャでも早々と口裂け女の唇が出て、まぁそれは当然押えました(笑)

小生の下の息子はゲゲゲの鬼太郎から妖怪とか好きで、世界妖怪辞典とか持ってるのですが、その中には牛鬼や油すまし、海坊主など鬼太郎に出てくる妖怪から、ドラキュラやフランケンシュタインなどの海外勢、また雪女や人魚など多数載っています。
そしてその中に、口裂け女もみごと殿堂入り?で載っていました(笑)

DSCN2502.JPG


ちょっと昔のイメージの口裂け女とは別物の感じですね。 なんか妖怪と言うより化け物になってます。
見た目普通に美人で、マスクを外すと口が裂けてる、それが小生達の時代の口裂け女です。

河童や座敷わらしなら夢もありましよう、鬼太郎に出てくる妖怪も、水木先生がおっしゃってるんですからいるのです! 
しかし、口裂け女は違うでしょ~みたいな(笑)
もっともそれは当時を知る小生達が感じるだけで、昔の噂を知らない現代の子は初めて聞いたら、それはそれで妖怪なのかもしれません。

いずれにせよ、今で言う都市伝説ですか? 怖かったです。
妖怪ならきっとそれほど怖くなかったでしょう、だって妖怪って、誰にでも見えるものじゃないようなものってイメージありませんか?

もし口裂け女の噂が現在、今初めて世に流れたとしたら、このインフルエンザ騒ぎで町中マスクしてますから、夜道とか後ろにマスクした女性とか来たら早足で逃げそうですよね[exclamation]
きっとインフルエンザと口裂けパニックで町は大騒ぎだったかもしれません[ひらめき]

とげとげの花
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

HOTCOOL

今晩は!
先だっては当方のブログにコメントありがとうございました。実は、いつも”読み逃げ”していたんです(._.)スイマセン。

口裂け女、懐かしいですね。パッと見、美人でマスクをしている女性を見かけると、ゾクゾクしたのを覚えてます。(あっ、ゾクゾクというのは怖いという意味ですからね。あしからず。)

都市伝説って面白いですよね。
”なんちゃってオジさん”なんてのもありましたね。今頃何してるんだろう?”なんちゃってオジさん”(笑)
by HOTCOOL (2009-11-05 18:14) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) いえいえ、そう言うもんですよ(笑)
僕も恥ずかしがり屋さんなですけど、勇気を出してコメントさせていただきました(笑)
口裂け女は子供のしてはかなり強烈でしたよね~ 映画で言えばデモンズみたいな恐怖ですかね(^。^)
なんちゃっておじさんはホントにいたんですか? え?あれも都市伝説ですか?
おやじギャグをかまし、な~んちゃって! って言うおじさんですよね・・・
なんか微妙なおじさんですよね(笑)

by やまべぇ (2009-11-05 20:15) 

HAPPYBOX

やまべぇさん、こんばんは。
口裂け女は当時ワイドショーでも取り上げてましたよね。
実際に口裂け女のマネをした女性が逮捕されたりして。
一大ムーブメントでした。(ある意味平和な時代でした)
うちの方には『チョコレートおじさん』が出没してました。
小学生に近づいてきて『チョコレート食べる?』って聞くんです。
ちっとも怖くないですけど。
随分と大人になって、ここに引っ越して来て『ビキニおじさん』に出会った時の方が怖かった。。
by HAPPYBOX (2009-11-05 22:15) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) そう言えばワイドショーでやってましたね(^。^)
逮捕者もいたんですね、それは忘れてました。
ビキニおじさんはお巡りさんに怒られた事はないんですかね?(^。^)
子供にしては(親にしては)チョコレートオジさんのが心配ですね^_^;
こっちにはガムテープおじさんがいますよ♪
シャツもズボンもボロボロでガムテープで補修してるのですが、すでにもぅガムテープぐるぐる巻き状態です(^_^)
カワチとかでよく見かけます(^_^)
by やまべぇ (2009-11-05 22:36) 

BlackTiger

こんにちは。 今昼休み@職場です。
口裂け女、懐かしいですねえ。
ゲゲゲの鬼太郎はすごいロングセラーですね。
私も子供の頃妖怪百科みたいなの持ってましたよ。
名物おじさん、色々いるんですね。みんなコワイ。
私が子供の頃は「イーだのおっさん」がいました。
自転車でやってきて子供をみかけると「イーだ」(あかんべーのような意味)といって去っていくだけでしたが子供には人気?でした。
by BlackTiger (2009-11-06 12:42) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) 子供の頃の妖怪百科、おそらく僕が思ってるのと同じと思います! ろくろ首とか化け猫とか、水木しげるさんタッチ(本人?)の怖い絵で描かれてて、地獄の絵なんかもあったような・・・
学校の図書室にもあって、夏が近づくと借りてましたよ(^_^)
今でもそれに似た本は出てますよ、うちにありますもん(^_^)

子供たちは変なあだ名とか付けるの上手ですからね、おたがい気おつけましようねBlackTigerさん(^_^) カメラおじさんくらいならいいですが(笑)
by やまべぇ (2009-11-06 19:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。