SSブログ

ミニボトルチョコレート [懐かしく思えるもの]

ミニボトルチョコレート、俗に言うウィスキーボンボンですが、子供の頃駄菓子屋で売ってましたよね[ひらめき]

10円? 20円? くらいだったと思いますが、ブランデーのボトルの形した、銀紙に包まったチョコレート。
中には洋酒が入ってました。
赤の銀紙、青の銀紙、紫の銀紙、いろいろありましたが、中身はどうだったんでしょうね?
色によってブランデー、ワイン、ウィスキーとか違ったのでしょうか?
よく食べてた割には記憶が定かではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

先の方だけ食べて、中の洋酒をすすったりしましたよね[ひらめき]
あれは当然アルコールでしたが、小さな子供が食べて良かったのでしょうかね~

最近また思い出しておろいろ検索かけてみてるものの、やっぱり今は販売されていないようです[バッド(下向き矢印)]
似たようなのじゃなく、あれが食べたいんですけどね。。。


中学の頃、女神のさかずきって言う、やはり中に洋酒の入ったチョコレートが発売されました。
これはけっこう大粒の丸っこいチョコで、大きいだけに中身の洋酒の量もミニボトルチョコの3個分くらい入ってました。
学校行く前に学校の前の廃屋のところでこれを友人と食べて、おぉ強ぇ~ って喜んだのも良い想い出です[晴れ]

現在身近なところで買える洋酒入りチョコは、ロッテから販売されてるバッカスラミーですね[ひらめき]

DSCN3902.JPG


実は、小生お酒が非常に弱く、おまけこの時期は軽めなんですが喘息なんぞ出るもんですから、バッカス食べても時により少しゼィゼィしてしまいます(笑)
まぁそれはともかく。。。

狙いはバレンタイン[黒ハート] いや、チョコがもらえるとかそんな話ではなく、いろんなチョコレートが出るじゃないですか[exclamation&question] 昔のようなミニボトルチョコも必ず出るはず[晴れ]
見つけたら通販で自分で買っちゃいます[晴れ]


雑草


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

corrado

ご訪問有り難うございました。
洋酒入りチョコは懐かしいですね。
子供の頃に何度かウイスキー入りの高級チョコを頂いたことがあります。
ただ、苦くて・・・(^^;
半分食べておぇ〜みたいな気分を味わいました。
by corrado (2009-12-27 22:44) 

やまべぇ

corradoさん(^_^) かえって沢山nice!いただいて恐縮です^_^;
ありがとうございます(^_^)
最近記事に書いたバッカスとラミーくらいしか見かけないですからね・・・
子供の頃corradoさんがいただいたのは高級なやつで凄いお酒入ってたんですかねぇ?(^。^)
by やまべぇ (2009-12-27 23:28) 

親知らず

チョコレートも懐かしいけど、砂糖菓子にウィスキーが入った
ウィスキーボンボンもありましたよね。
綺麗な色の砂糖菓子、口の中で噛みしめると、ジュワッと
苦いアルコールが出てくるギャップが不思議でした。
ラミーチョコは酔っ払いましたよ。(笑) R20指定(?)
by 親知らず (2009-12-28 12:36) 

やまべぇ

親知らずさん。 ウィスキーが入ってるチョコはウィスキーボンボンじゃないですよね、なんかごっちゃになっちゃいました(^^;)
僕は砂糖菓子にウィスキー入った【ウィスキーボンボン】は嫌いでした(^^;)
あの砂糖の変な甘さと、そのジュワ~っと出てきて砂糖と一体化するウィスキーが混じって変な食感と味が苦手でした(^^;)
ラミーは美味しいですよね(^-^)
記事のため久々に買って食べましたが、今回はゼィゼィしませんでした(^-^)
by やまべぇ (2009-12-28 14:21) 

BlackTiger

子供の頃の洋酒チョコレートは砂糖でバリバリ固めてるのが嫌でした。
私、バッカスとラミー大好きです。この時期欠かせません。
それにしても、喘息とはツライですね。
by BlackTiger (2009-12-30 06:59) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^_^) 学生の頃は平気でしたが、結婚してからかな? そんなに重くはないですが季節の変わり目に少し出てしまいます。
ラミーはなんとなく選ばないんですが、バッカスは好きです(^_^)
車の運転にはどうなんでしょうね? 3箱くらい食べちゃったらマズイんですかね?(^。^)
by やまべぇ (2009-12-30 22:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。