SSブログ

【まんがの国】と【アニメ】 [懐かしいアニメ]

子供の頃、夕方6時半からアメリカのアニメやってましたよね[ひらめき]

私の記憶では新聞の番組欄には、6時半から50分までまんがの国、50分から7時までの10分間枠はアニメとなってた覚えがあります。

そのまんがの国でやってたアニメは、幽霊城のドボチョン一家チキチキマシーン猛レースシンドバットの冒険ポパイドラドラ子猫とチャカチャカ娘など。

その中でこのドラドラ子猫とチャカチャカ娘の歌、好きでした~




また大魔王シャザーンとかもありましたね[ひらめき] 出てこいシャザーン[グッド(上向き矢印)]

これらのアニメはハンネバーベラと言うアメリカのプロダクションで製作されてたようですね[ひらめき]
私はハンネバーベラのアニメソングのCDをずいぶん前ですが購入してます。

あと何があったかなぁ・・・ スーパースリーとかもありましたね[ひらめき]
ラリホ~ラリホ~ラリルレロ♪  YouTubeで検索すると出てきます。

ペネロッピー絶対絶命も好きでした[晴れ]




あと、チキチキマシーンのブラック大魔王が相棒ケンケンと小鳥を捕まえるようなアニメありましたよね?
いろんな装置を作って捕まえようとするのですが、毎回失敗[失恋]
あれタイトル何だったかなぁ・・・

面白いアニメいっぱいやってましたね[ぴかぴか(新しい)]

そしてそしてこのまんがの国の後の10分枠【アニメ】の時間で記憶にあるのがヘッケルとジャッケルなんですが、どうですか覚えてる方いらっしゃいますか[exclamation&question]
ヘッケルとジャケルは2匹(双子?)のカラス(見えるけど実際はカササギらしです)がいたずらとかする話でしたでしょうか? いたずらって言うか、毎回騒動を引き起こすって感じですね[exclamation]
話の内容はよく覚えてないのですが、ケーキ屋ケンちゃんとかのお父さん役の牟田 悌三さんが語りと言うか、ナレーションをしてて、それが強い印象で残っています[ひらめき]
あの声が凄い好きで[晴れ]

最近のアニメは暴力的なのやくだらいの多いので、やっぱり小さい子供にはあんな夢のあるようなアニメを見せてあげたいですね[ぴかぴか(新しい)]


蜂in柔らかそ~な黄色

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

HAPPYBOX

うわぁ、どのマンガも大大大大好きでした。
チキチキマシンは大人になってもビデオ借りて見てましたよ。
ドボチョン一家もシャザーンもシンドバッドも、どれもみんな面白かったです。
ロードランナーと狼のも面白かったですよね。
狼がいっつも崖から落ちてぺっしゃんこになるんですよね。
あと、ヒヨコ(トゥイーティーでしたっけ?)クロネコのシルベスター、
フィリックスやラムジーもいましたね。
♪ラムジーラムジーかわい子ちゃん(今どきカワイ子ちゃんって言わないですね)
全部再々々・・・放送やってくれないかな。
あと、やまべぇさん、NHKの少年ドラマシリーズとかも見てましたか?
たしか海外少年ドラマシリーズっていうのもありましたよね。
(正確な名前は違うかもですけど)
私、NHKの夕方のドラマが大好きだったんですよ。
未来からの挑戦とか、七瀬ふたたび、とか。
あれも再放送やって欲しいです。
by HAPPYBOX (2009-11-19 23:15) 

HOTCOOL

昔のアニメって夢がありましたね。
イイものとワルものがハッキリしてるけど、妙にワルものが憎めない、そんな作りだったですね。
HAPPYBOXさんと同様、NHKの夕方ドラマ好きでした。特に筒井康隆ものは面白かった♪
あと、南総里見八犬伝なんかの人形劇もよかった。「我こそは~たまずさが怨霊~」なんて結構真似してました。
by HOTCOOL (2009-11-20 07:07) 

BlackTiger

今回もはまる話題ですねー。
ドボチョン一家!チキチキマシン! どれも面白かったですね。
ドラドラ子猫も懐かしい~
ブラック魔王とケンケンが、鳩のホッピーを捕まえるやつは、
「スカイキッドブラック魔王」です。
今でもカラオケでよく歌ってたりします。
「今日もダメなのよ~」って最後に台詞があったりして。^^
悪役好きになったのもこういう漫画の影響かな。

by BlackTiger (2009-11-20 12:20) 

kuma

NHKで放送中の新・三銃士は結構いいですよ。逆に民放で日曜朝にやっているアニメは、子供と見ててちょっとどうかなと思ってしまいます。
by kuma (2009-11-20 17:09) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) やっぱり僕達の世代は必ず見てた番組ですよね~
ラムジーもありましたね~ 返信狼ぱっと出て♪ ですよね(^。^)
NHKのドラマは・・・ 謎の転校生と中学生日記なら分かるんですが・・・^_^;
あっ、ノラ猫大将もあの時間でしたっけ?(^。^)
by やまべぇ (2009-11-20 20:01) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) そうなんですよ~ イタズラが過ぎるけど、憎めないんですよね、毎回失敗して逆にひどい目に遭ったりするからですかね? そう考えるとドロンジョ様もロケット団も、今の子供たちには憎めないキャラなんでしょうかね?(^_^)
今は夕方の時間帯は忙しくてなかなかテレビ観れないのが残念です。。。
by やまべぇ (2009-11-20 20:06) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^。^) よく覚えてましたね~ って言いますかカラオケでよく歌うんですか(^。^) BlackTigerさんに言われて、”今日もダメなのよ~” 思い出しました(笑)
僕はあの捕まえるマシンとか毎回好きでしたね~ 定番でマジッウハンドみたいのびょ~んて伸びるのも憧れました(^_^)
by やまべぇ (2009-11-20 20:09) 

やまべぇ

kumaさん(^_^) ご訪問、そしてnice!とコメントありがとうございます~
三銃士は面白いって聞くんですが、夕方はなかなか見れなくて^_^;
日曜の民放のアニメ、朝早い時間帯にやってるねぎぼうずのあさたろうは何度か見たことあるんですが面白いと思いましたよ(^_^)
絵も鮮やかで時代劇調なのでどこか懐かし感じして、内容も水戸黄門じゃないけど悪いやつ退治して気持ちいいですし(^。^)
by やまべぇ (2009-11-20 20:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。