SSブログ

久々にジョー山中とか聴いてみる♪ [音楽 映画]

ジョー山中、その名前を聞いて思い当たるのは、77年に公開された人間の証明のテーマ曲ではないでしょうか?
人間の証明のテーマは50万枚を超える大ヒットをしました[ひらめき]

昔は今のようにインターネットで落としてなんて考えられない時代ですからね、聴きたい歌があれば皆レコード買ってました。

映画の話ではないので映画の内容は省略しますが、人間の証明にも俳優として出演してたジョー山中、彼はジャマイカ人とのハーフで、元プロボクサー(腕っぷしの強さから金平ジムにスカウトされたらしいです)。
その後GSバンドを結成しボーカルを担当、それであの内田裕也さんに誘われ、フラワートラベリングバンドの結成でボーカルを担当したそうです。

中学生の時ですが、テレビドラマのプロハンター第15話【狙われた罠】にも出演してました。
重要なカギを握る犯人役か何かで留置場に入れられてるのですが、その時バックで、彼が歌ってる歌が流れてました。

俺が 叫んだのに
お前には 聞こえなかった
悲しみの歌 〇〇〇〇・・・

その程度しか覚えてまいんですが、曲(リズム)はしっかり覚えてるんです。
ジョーの魂の叫びって感じのブルースっぽい歌なんです[ぴかぴか(新しい)]

その歌はその時1度しか聞いていませんが、それからジョー山中を聴きたいと思うようになりました。
レコードとかも探すのですが、ジョーは77年(人間の証明の公開された年)に大麻取締法違反で逮捕されてしまい、過去に出したレコードも廃盤。 よって小生の心のずっと響いているあのブルースも、何の曲なのか分からずに現在に至っています。

人間の証明が公開された時はまだ10歳でしたので、うっすらとしかCMとかで聞いたあの曲は覚えていませんでしたが、高校の頃ビデオで映画を観た時、人間の証明のテーマを聴いて、とても心に響きました[ぴかぴか(新しい)]

人間の証明.jpg

  人間の証明のサントラも中古ですが購入~[ぴかぴか(新しい)]  クリックするとあの詩が大きく見れます[exclamation]





そしてレンタルレコード店である日、ジョー山中のレコードを見つけました[ひらめき]
しかしそれはずっと探してたブルースっぽさの感じのかけらもなく、レゲェ
レゲェ。レゲェ・・・ レゲェ? ・・・
しかし良く見ると、ジョー山中&ウェラーズとなってるではありませんか[exclamation&question]
ウェラーズ? ボブマリー&ウェラーズ? そうなんです、あのウェラーズとセッションしてるのです[ぴかぴか(新しい)]
これは聴いてみる価値あり[ひらめき]

ズンチャカズンチャ ズンチャカズンチャ・・・ 南国のリズムに乾いたスチールドラム[るんるん]
何すごくいいじゃない~ ここでまたジョーの魂の叫びに出会えたのです[ぴかぴか(新しい)]
陽気でテンポの良い曲も、スローなレゲェも、どれも良かったですね~
レゲィバイブレーションと言うアルバムは3枚発売され、小生も3枚購入(中古レコードどしてですが)
その頃のジョー山中はチリチリのアフロヘアーでしたが、あれが1番に似合ってましたね。

ジョー山中.jpg



やがて正月に行われる内田裕也主催のニューイヤーズロックフェスティバルにも裕也ファミリーとしてで毎年出演して歌声を聴かせてくれてます[るんるん]

髪型がボックスになった時、それはそれであの顔立ちには似あってましたが、その後もドレッドにしたりもしてますが、やっぱりアフロが1番いいですね。。。
そして歌は・・・ やっぱりブルースかなぁ・・・ 魂に響くんですよねぇ[ぴかぴか(新しい)]


古い歌がYouTubeにありましたので[るんるん]
小生も初めて聴きましたが、なかなか良いですね~




曲調は時代を感じますが、どうですか? いい声でしょう~[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HOTCOOL

ソウルフルなボーカルですよね。なんか、生い立ちが「人間の証明」にかぶるところもありました。
そうそう、ジョー山中さんは”あしたのジョー”にでてくるカルロス・リベラの声優もしてましたね。元ボクサーだし、ジョーつながりでしょうか^^
by HOTCOOL (2009-11-22 07:03) 

やまべぇ

そうですね、確かにかぶるようなイメージありますね。
ジョー山中は年齢詐称でデビュー戦最後にリングに上がることはなく、それが引退試合になってしまったと(^。^)
若いころはたぶんかなりヤンチャだったんでしょうね^_^;
by やまべぇ (2009-11-22 15:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。