SSブログ

黒べぇは3度死ぬ [猫 犬]

黒べぇ、それは今から20年くらい前に飼ってた猫である。
うちの猫共はほとんどが捨てられてたのを連れてきたとか、いつの間にか居付いてしまった猫なのだが、このくろべぇは居付いてしまった口である。

白と黒のどこにでもいる猫。 オス。 性格は穏やかで人懐っこい。 デカい。

家に来た頃は耳だれがひどく、痒くて頭を振るのであるが、そうするとクチュックチュと音がしたくらいである。
何度も病院に連れていき、うちの家族となったからには去勢の手術も。
結構お金かかってしまったが、縁があってうちに来たのだろうからと思うと、優しく迎い入れてあげる。

この子はオスだったが、他のメスをいじめることもなく、他の猫と喧嘩することもなくとてもいい子であった。



うちに来て3年くらいした時だろうか、夜遊びだか何だか何日か帰ってこない日があった。

どうしたんだろう・・・ 車に轢かれでもしたかなぁ・・・



ある夜窓に映るデカい黒い影

黒べぇ?    そう、黒べぇであった。
しかも首輪してるし。
どうやら他の家でも飼われてるらしい[たらーっ(汗)]
その話を動物病院の先生に話したら、たまにそう言う猫もいるらしい。。。

まぁ元気ならいいかと、来るもの拒まずで、来た時は迎い入れてあげるような感じであった。


DSCN3885.JPG

            下に写ってるデカい白と黒の猫が黒べぇ



またしばらく来ない日が続く・・・

よその家ですっかり飼われてるのかなぁ・・・


ある日家から車で3分くらい辺りで、猫の死体を見つけた。
よく見ると、デカく、白と黒の猫。
くろべぇ・・・ うちに居ればいいのにこんなとこまで来てるから轢かれちゃうんだよ・・・
1度はうちで飼ってたも同然の猫。 亡骸をそこに放置なんてできず、車に載せて帰り埋めてあげた。
安らかに・・・



しばらくしたある夜、窓に映るデカく黒い影

半信半疑窓を開けると、何食わぬ顔で黒べぇが[あせあせ(飛び散る汗)]
何やってだお前[exclamation&question]
どうやら猫違いで知らない猫を庭に埋めてしまったみたいだ[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてくろべぇはご飯を食べまた出て行く。
そしてまた来たりしばらく来ない日の繰り返し。



半年くらい経ち、同じ町内の道路で轢かれて死んでる猫を見つけた。
デカく、白と黒。 模様の感じも一緒だ。
黒べぇ? 今度こそ黒べぇ?
念の為母親も連れて行き確認させる。
あぁ黒べぇちゃんねぇ。。。
しかし今回の亡骸は程度がひどく、可哀そうだが連れて帰ってあげられなく、せめて道路の端に寄せてあげた。



ある夜、窓に映るデカく黒い影+小さい影
笑いました。
窓を開けると、黒べぇ、しかも見たことない子猫も1匹一緒に連れてきてる。
お前いい加減にしろよ[exclamation]
ってか何で子連れなのよ[たらーっ(汗)]


そしてご飯を食べてまた出て行き、その後くろべぇに似た死体を見る事はなかった。
また黒べぇのデカい黒い影が窓ぬ映ることもなかった。


今はもぅ当然死んでるだろうけど、まったく人騒がせな猫だったなぁ・・・

最後に連れてきた子猫はたぶん自分の子供で、見せにきたのだと思う。

そして、その後迷い猫としてうちに来てうちの家族になった猫の中には、黒べぇの子孫がいるのかもしれない。


焼きとうもろこし


タグ: ペット
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

気ままなリンリン

黒べぇウケる。。。(笑)
忘れた頃にやってくるのがなんとも言えないね~
自由奔放に生きてたみたいね。
やるなぁ。。
最後に子連れでくるっちゅーのも 粋なもんやね。


by 気ままなリンリン (2009-11-23 00:49) 

HOTCOOL

おはようございます。
ウチも猫がいますよ♪
猫って、つかず離れずっていうか、自由奔放、きままな生き物ですね。そのわりに、綺麗好きだったりして。
猫とまったりする休日が好きです。
by HOTCOOL (2009-11-23 04:34) 

やまべぇ

リンリンさん(^_^) そうなんですよ~ 何で子猫連れてくるのか^_^;
でも大人しくていい子だったですけどね、黒べぇ(^。^)
うちの飼い猫も、新しい猫来たら家出してよその家に飼われてたってケース2匹ほどありますからね、黒べぇもそんな感じで最初うちに来たのかもしれません(^_^)
by やまべぇ (2009-11-23 09:38) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) 猫飼ってるんですかぁ~ いいですね(^。^)
僕は仕事を実家でやってるんで、毎日実家の猫とは接してますが、自宅では今飼ってないんですよ・・・ 僕的には何匹いてもいいのですが、奥さんが猫好きではないので。。。
猫は見てるだけでも和みますよね(^_^) 面白い生き物です(^。^)

by やまべぇ (2009-11-23 09:42) 

HAPPYBOX

nice!黒べぇ。。
私も昔、よその家の猫に「黒ちゃん」って名前を付けて可愛がっていた事があります。
黒ちゃんはうちに遊びに来る途中、誰かがばらまいた毒団子を食べて、死んでいました。
どこの家の子かわからなかったので、うちの庭に埋めました。
-おしまい-
by HAPPYBOX (2009-11-23 21:26) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^) 黒ちゃん可哀そうでしたね・・・ ってか、よその家の猫埋めちゃったんですね^_^;
でもそうですよね、可愛がってたのなら、知らん振りして道端にそのままにできないですよね~
道行く人に、汚いとか気持ち悪いとか、晒されるの僕も可哀そうで嫌です。
黒ちゃんもきっと嬉しかったと思いますよ(^。^)
うちの猫もよその家の前で轢かれて死んでしまい、その家の人が道端に埋めてくれてたんだけど、それ知って後から掘り起こしてうちに連れて帰りましたよ(^。^)

by やまべぇ (2009-11-23 22:03) 

親知らず

猫だって家族ですものねぇ。
お気持ち分かります。
私のアイコンにしている猫は、実家で20年生きていました。
私が子供の頃の話ですけど、ここ3日くらい姿を見ていないなーと
思っていたら、縁の下で、静かに息を引き取っていました。
ねこまんまを美味しそうに食べる可愛い猫でした。

by 親知らず (2009-11-24 23:29) 

やまべぇ

親知らずさん(^_^) 20年の猫ちゃんは長生きですね~
うちにも19年ってのがいて、僕が小6の時に拾ったんですが、結婚して子供生まれる前に死んでしまいました。孫の顔?見せたかったんですが、最後はあまり出ない外に出て車にはねられてしまいました。
まぁ犬でも猫でも何でも動物は可愛いです(^。^)
by やまべぇ (2009-11-24 23:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。