SSブログ

続 俺のハジキ [やまべぇのお気に入り道具]

今回はハジキの発火についてだ。

まずは薬莢に火薬を詰める。
薬莢を開き、専用の火薬、コルトポケットには5㎜、92Fには7㎜のキャップを使う。
付属の棒を使い、弾頭の奥に慎重に押し込む。 そして薬莢を締める。

火薬.jpg


そしてマガジンに今火薬をセットした薬莢を詰めていく。
右手の親指で押しながらスライドさせて詰め込むんだ。
この作業が1番俺は好きだ。
何かこぅ、これから遂行しようとするミッションをイメージしながら、1つ1つ丁寧に、かつスムーズにやらなければならいんだ。

弾こめ.jpg


これで準備は完了だ。
それではベレッタM92Fの発火シーンをお見せしよう。




コルトポケット25オートも準備したのだが、うまく排莢ができず残念ながら今回は92Fだけで簡便していただこう。

昼間はよく分からないが、火花も出てるんだぜ[exclamation]
排出され飛び出す薬莢、カッコいいだろ。

さて、気持ち良く撃った後はメンテナンスも怠ってはいけない。
薬莢はもちろん、ハジキの内部も汚れをふき取り、必要なところはオイルを注す。
錆びついちまったハジキでいい仕事はできねぇぜ[exclamation]
オートマチュクの場合、分解して手入れするのも楽しみの1つだ。

分解 メンテ.jpg


一通りきれいになったところで、また元に戻してやらなければならない。
初めは時間がかかるだろうが、慣れてくれば数十秒で組み立てられる。

組み立て.jpg


そうだ、これがモデルハジキの良さだ。

F920.jpg



そうそう、俺のハジキのファンの小憎がいるんだ。
小憎のために、もぅ1つ発火シーンの動画を載せよう。
俺の実写よりも良く映っていやがるぜ。




どうだ、これが男のモデルハジキだ。
もっと見たけりゃ自分でYouTube検索するんだな、小憎。
モデルガン 発火で検索するといっぱい当たるぜ[exclamation]

火薬の匂いのしないハジキなんてハジキじゃねぇぜ、なぁお月さんよぉ[ぴかぴか(新しい)]

moon






nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

HOTCOOL

エースのジョーいやゴルゴやまべぇ殿。
ハジキのご教授ありがとうござんした。
今度、恨みを晴らしたいことが出来たら是非一仕事お頼み申し上げます。
では、失礼しやす。
by HOTCOOL (2009-11-25 07:42) 

やまべぇ

これはこれはミスターHOTCOOL(^-^)
俺の仕事は安くないぜ(ニヤリ)
だがなぁ、やると決めたら必ずやり遂げる男さ、このブログのように・・・

きまった!
by やまべぇ (2009-11-25 17:01) 

pn

リボルバーなら一発ずつ薬室に入れ、そっとシリンダーを戻す。オートならマガジンに弾込め後、静かにグリップに戻し、スライドを引く。一瞬止め、パっと放し装填、そしてセフティをかける。
バーボンのグラスを傾けながらクリーニング。お月さんよ、硝煙ってやつは、なんて心地よい香りだろう。

以上、一人暮らしの頃の一コマでした。
by pn (2010-01-16 18:27) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 分ります分ります(^_^)
基本的にどちらかと言えば僕はリボルバーが好きなんですよ。
でもモデルガンとなると、薬莢の排出される醍醐味がオートマにはありますからね~
ルパン三世のオープニングの1コマ、ワルサーP38の薬莢が飛び出すシーンはカッコいいですからね~

初めて5年生の頃に買ったのは金属製の357マグナム6inでした。
でもらしくなく金色なんですよね(笑)
by やまべぇ (2010-01-16 22:12) 

NAMARA

なまら かっこいい~
ガバメントは オートマじゃなかったからなぁ・・・
昔は 赤い紙に挟まれた火薬を集め 薬きょうに詰めて遊んだなぁ
今度 海外に撃ちに行きましょう~~
by NAMARA (2010-01-23 23:05) 

やまべぇ

ん? namaちゃん(^-^) 覗いてくれたんだね、ごめんごめん(^^;)
ハワイ辺りで実銃撃ちたいね~ 韓国はこの前事故あったからNGだね(笑)

そう、昔の火薬は、注射の時に貼ってくれる絆創膏くらいの大きさの赤いやつね(^。^)
by やまべぇ (2010-03-03 11:42) 

通りすがり

わーめちゃカッコイイですね
ガスのM9あるんですけど
火薬のモデルガンもいいっすね^^
薬莢飛び出るのがまたいい。。。
by 通りすがり (2010-12-06 20:46) 

やまべぇ

通りすがりさん(^'^) ありがとうございます(^。^)
モデルガンは弾は出ないけど、ずっしりとした重さ、火薬の匂い、排莢もいいですよ~(^。^)
他にもGIN記事あるので良かったら覗いてください(^_^)
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/tag/%E3%83%8F%E3%82%B8%E3%82%AD
ご訪問、コメントありがとうございました(^。^)
by やまべぇ (2010-12-06 21:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。