SSブログ

フラップ式のパタパタ時計 [レトロ アンティーク]

フラップ式のパタパタ時計。
これはどこの家にあったと言うものではないので、知らない人もいるかもしれませんが、小生にはひじょうに懐かしい目覚まし時計である。

当時も確かオレンジ色の時計だった記憶があるが、これもオレンジ色だ。

時間は針でもデジタルでもなくフラップ式。
バレーボールなどの試合で使う得点表みたいに、1分ごとにパタ、パタっとめくれていくのだ。

フラップ時計.jpg


記憶にある方はいらっしゃいますでしょうか?

目覚まし機能もちゃんとついてます。

パタっ、パタっが面白くて、眠れない時とかはずっと見ていましたっけ。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

親知らず

懐かしい!やまべぇさん物持ちが良いですね。
家にもありました。(今はもうありません。)
空港とか、新幹線のホームにもこんなのありました。
飛行機や新幹線が発着するたびに、パタパタ変わるのが
楽しく、旅行気分を盛り上げてくれました。
ああ、旅行に行きたい!
by 親知らず (2010-01-20 08:45) 

olived

ホントに!物持ちいいですよね。
昔実家で使っていたことがありましたが、今あるかな~。
この写真は12分から13分にパタッとなる瞬間ですね?
演出がうまいです。

by olived (2010-01-20 11:35) 

やまべぇ

親知らずさん(^-^) この記事は11月に書いていましたが、マイナー?な感じで出しそびれていました(笑)
コメントありがとうございます!
物持ちはいいですが、この時計は一昨年あたりに購入したものですよ(^_^;)
さすがにこんなものまでは取ってありませんよ~

空港や駅にもこんなやつ?あったんですかぁ~
デカいやつかな?
パタパタ変わるの楽しいですよね(^-^)

この時間が変わる瞬間撮るのに、気に入らなくて何百枚写真撮ったことか・・・(笑)
by やまべぇ (2010-01-20 12:17) 

やまべぇ

olivedさん(^-^) olivedさんの家にも昔これあったんですね(^-^)
でもなかなか取ってある家は少ないんじゃないですかね(^_^;)
親知らずさんへのお返事でも書きましたが、これは買ったものです~

高速連写で写しても、なかなか瞬間をとらえられなくて、かなりがんばりましたよ(^。^) 分じゃなく時間の方も変わればもっと良かったかな?

コメントありがとうございます~(^。^)
by やまべぇ (2010-01-20 12:22) 

pn

こんなの(失礼!)まだ売っているんですか?俺はやっぱ「ザ・ベストテン」を思い出します。
by pn (2010-01-20 17:08) 

saimon

持ってましたよ。
ラジオが付いてるタイプで、目覚ましにラジオで起こしてくれる優れものでした。
by saimon (2010-01-20 19:05) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 昔の中古品もオークション等で探せますが、これは新品です(^_^) でもデッドストックなので在庫無くなり次第? 無くなるでしょう(^'^)
とは言ってもまだあるの凄いですよね?
by やまべぇ (2010-01-20 20:10) 

やまべぇ

saimonさん(^'^) 凄いですね~ ラジオ付き目覚ましは今でも見かけますが、寝起きで爽やかな音楽流れてきたらまたそこで寝に入ってしまいそうです(笑)
しかしながら昔そのラジオが付いてたってのが凄いんですよね~
自転車にラジオ付いてるのもありましたよね(^。^)
by やまべぇ (2010-01-20 20:13) 

気ままなリンリン

やまべぇさん こんばんわ。
これってレトロな品物だったんですか!
今うちで普通に使っているんで、逆にビックリです。
うちのは黄緑色で四角です。もう20年以上も使っていますね。
そういえば眠れない時 あのパタッ、パタッって音が耳について余計に目が冴えてしまった事もあったなぁ。。
今は図太くなり 何があっても爆睡してますが(笑)
by 気ままなリンリン (2010-01-20 23:06) 

やまべぇ

リンリンさん(^'^) もぅ40年くらい前の時計ですから(これは新品ですが)、レトロと呼んでいいでしょう~
リンリンさん昔のまままだ現役で使ってらっしゃる? 結構~(^。^)
お金の困ったらオークションにお出しください(笑)

確かに眠れない夜には、あのパタ、パタ、が気になったかも(笑)
by やまべぇ (2010-01-20 23:28) 

びっけ

我が家にあったのは、ボディが白いタイプでした。
それまでのアナログな時計と違って、デジタルなところに近未来を感じていました。(笑)
パタッ!の瞬間を捉えた写真、お見事です!
by びっけ (2010-01-21 20:26) 

やまべぇ

びっけさん(^'^) ありがとうございます! この時計は子供は見てて楽しいんですよね~
びっけさんは白いの持ってたんですね(^。^)
予想以上にけっこうどこの家にもあった感じですね・・・^_^;
by やまべぇ (2010-01-21 20:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。