SSブログ

味噌汁はやっぱりおふくろの味 [雑記事]

味噌汁、それぞれの家庭によってその味は違う

友人の家でおよばれの時も、また自分の家とは違う、その家庭の味がそこにはある

しかし、他の人がどんなに美味いと言おうとも、味噌汁は小さい頃から何十年も食べてきた、母親のつくる味噌汁が1番美味いと思う

うちの母親、料理は上手な方ではないと思うが、それでも味噌汁は美味い

小生の好きなおふくろの味噌汁で特に好きだったのは、大根の味噌汁
細く切った大根、それ以外の具は入っていない
そして大根の味噌汁の時は必ず卵を入れてもらい、半熟くらいにしてもらう
卵が1番合う具ってのはやっぱり大根じゃないかなぁ

だいこん1.jpg


崩して半分くらい食べるわけだが、半分残し、汁、大根も少し残し、そこにご飯を少し入れる
俗に言う猫まんま? なんだが、この食べ方で1番好きなのがこの大根の味噌汁だ

だいこん2.jpg



そしてもぅ1つはネギの味噌汁
ぶつ切りにしたネギ、具はそれだけ
それでも十分美味い
そしてこの時も必ず卵は入れてもらい、大根の時と同様に食べる
ただこちらの場合卵は半熟ではなく、普通に固まってていいのだ

うちの奥さんはネギの味噌汁つくってくれない
だから帰りが遅く小生が夕飯をつくる場合、このネギオンリーの味噌汁をつくってしまう

こうして考えると小生は具は単品がお好みなんだな

しかし小生はおふくろの味噌汁が1番好きなように、子供達はママの味噌汁が1番美味いと思うようになるのだろうか・・・

なんか複雑ではあるが、奥さんの味噌汁を不定する記事ではないのでまぁいいでしょう


あんてな

タグ:味噌汁
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

親知らず

へぇ~。大根の味噌汁も、卵の味噌汁も作るけど
大根+卵の味噌汁は作った事がありません。
美味しいですか?今度やってみます。
味噌汁は、本当にその家で色々あるんですね。
by 親知らず (2009-12-25 21:41) 

やまべぇ

親知らずさん(^_^) そうですね、その家庭によっていろいろですね(^_^)
うちはあまりダイコンの味噌汁つくってくれないんで、昨日奥さんが仕事から戻る前に自分で作っちゃいましたよ(笑) クリスマスイブには合わない気もしますが、写真待ちでなかなか記事をアップできませんでしたから^_^;
美味しいと思いますので、ぜひダイコン猫まんまをお試しください(^。^)
by やまべぇ (2009-12-25 21:51) 

HOTCOOL

おはようございます。
味噌汁って飲むとホッとしますよね。
ホッとする成分でも入ってるんでしょうかね^^
by HOTCOOL (2009-12-26 04:36) 

やまべぇ

HTOCOOLさん(^_^) ホッとす~る。ホッとく~る。 HOTCOOLですね(^_^)
旨味成分ですかね?(笑) 味噌汁は日本人と切り離せないですね~
回転寿司で回ってくる石狩汁みたいのも美味しいですね(^_^)
by やまべぇ (2009-12-26 12:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。