SSブログ

カレー好きはインド人に負けないと思う [雑記事]

カレーは小さい頃から好きである。

学校給食に出たカレーは、ご飯ではなくソフト麺と言ううどんの付け合わせであった。
このソフト麺をカレーにつけて食べるのだが、カレーうどんとは違った。
まぁどっちにしても、このカレー汁は給食室のおばちゃんが作っていたが、絶品であった。

小学生高学年の頃、町にあるカレー専門店によく足を運んだ。
十何種類くらいのカレーがあったが、お気にいりはカツカレーであった。
子供はカツカレーが大好きだ。
この店は、カレーのルーは銀の器に別に入れられてきたのだが、そう言うカレーって憧れであった。

しかし家(実家)のカレーはイマイチであった。
父親がジャガイモ好きで、やたらとジャガイモがゴロゴロとしてるのだ。
玉ねぎ人参は別にいいのだが、ジャガイモはよろしくない。。。

カレー、形で残ってるのはお肉だけでいい。

他にもカレーパン、カレーコロッケ、カレーあられ、カレーうどん、カレーせんべい、カレーキャラメル(これ微妙・・・)、カップヌードルカレー味、カレーの匂いの消しゴムなどなど。   そして俺加齢臭(笑)

DSCN6367.JPG



カレーの具、何がいいだろ?
メインのお肉は大きく3つの選択肢がある。
チキンカレー、ポークカレー、ビーフカレー。
家なら豚肉、店ならビーフ、インド風ならチキンっと言ったところか。

専門店のインドカレー、最近食べてないなぁ・・・
さらっとしてて味もしっかりと。
家でさらっとしたカレーがいいと言うと薄いカレーになりがちだ。
ぼてっとしたカレーは嫌いである。

カレーは専門店意外でも、レストラン、大衆食堂、そば屋、はたまた喫茶店などでも食べられる。
美味いとこは美味いが、たまに騙されることもあるので注意。
カレーのいい~匂いに誘われ喫茶店でカレーを注文したものの、たいへん不味く食べきるのが苦だった事がある。

カレー.jpg



美味いカレーのルーはご飯なくてもルーだけ飲みたくなるもんだ。
たま~に家のカレーもこれに当てはまる時がある。
しかし美味いと言っても次の時のカレーは同じようには作れず撃沈。。。

そうそう、カレーに合うナンと言う食べ物があった。
が、ナンはカレーどうこうでなくバターつけて食べるのが大好き~

しかし結婚してからは当然奥さんがカレーを作るのだが、その量が3日分くらい作るのだ。
晩ご飯カレー。 次の朝カレー。 夜もカレー。 まだ残ってるとその次の夜もカレーの場合もある。
小生お昼ご飯は実家で食べるのだが、実家でもお昼カレーだった場合はキツイ。

引き出物でもらうカタログなんかに、有名レストランのカレーのレトルトなんか載ってることがある。
1度頼んではみたいが、毎回却下だ。。。

あぁなんかいいカレーの匂いがしてきたぞ・・・
お隣さんは今夜はカレーだ。
よその家のカレーの匂い、とても美味しそうだ。


タグ:カレー
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

saimon

カレーは好きですね。
石川県は独特のカレー文化があるらしいですよ。
時々いろんなお店のカレーを食べ比べたりしてます。
同じ系列でもライスのできが違うんです。
これってとても重要で、カレーとライスがワンセットで美味しいお店を今でもランク付けして楽しんでます。
by saimon (2010-02-22 08:41) 

やまべぇ

saimonさん(^-^)
記事には書きませんでしたが、僕が今まで食べた中で1番美味しかったと思うカレーは、金沢に旅行した時に、ガイドブックでお勧めだったカレー屋さんです(^。^)
ライスは重要ですよね~ おっしゃる通りです。記事に書いた子供の頃行ったカレー専門店、大人になってからも行きましたが、ご飯がやわらか過ぎ。。。
もち米かよ~みたいに柔らかく、せっかくのカレーも死んでしまいます。
カレーにはライスはやや硬めがいいですね(^-^)
美味いレトルトとかご存知ないですか? まぁ味覚は好みがありますけど、あったら是非教えていただきたい(^-^)
by やまべぇ (2010-02-22 12:12) 

HOTCOOL

僕は金沢生まれで中学3年の春まで過ごしましたが、そんな美味しいカレー屋さんがあったなんて(._.)
今度、saimonさんに教えてもらおうっと。
カレーってその時そのシュチュエーションでも味が違って感じる食べ物ですね。個人的には喫茶店のカレーが好きです。
我が家はジャワカレー辛口にバーモンドカレー甘口を混ぜています。結構いけますよ^^
by HOTCOOL (2010-02-22 17:24) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^。^) 金沢出身だったんですかぁ~
20歳くらいまでいたら観光の若い女性ナンパして大変なとこでしたね?(笑)
カレーなんて家でも食べれるけど、レストラン、喫茶店でもメニュー見ると気になるんですよね(笑)
こくまろって評判だったわりの評価でしたね、僕的には。
ゴールデンカレーはいいと思います(^。^)
S&Bのカレーは独特の香りしますよね? 
by やまべぇ (2010-02-22 17:34) 

olived

カレーってみんな好きですよね♪
うちもいっぱい作っちゃいます。二人で5食分くらいは作っているかも知れません。 カレーうどん、焼きカレー、ドライカレー風、などに変わって行きます。 逆に、具沢山のスープを作り過ぎた時は、次の食事にカレーに変身することもあります。
私はスープカレーも好きですよ。自分では作りませんが..。
レトルトの美味しいのはわからないですねー。
非常食として何食かを保存してあるだけです。
by olived (2010-02-22 17:36) 

やまべぇ

olivedさん(^'^) 美味しいカレーなら2日続けても嬉しい話ですが、うちの場合、やっぱり大量につくるんですよ。 3日は食べますからね^_^; あまりお気に召さなかった場合は飽きます^_^;
んでお昼は実家で食べてるんですが、実家でもカレーの時があるわけで・・・(笑)
やっぱりさらっとしたルーが好きです(^。^)
LEEの10倍辛いカレーとかも食べた事ありますが、あまり辛いと味分りませんよね(^_^) 僕は凄い汗が出て、お店で食べると、いったい何倍辛いカレー注文したんだ?ってくらい汗だらだらですよ(笑) それ、けっこう恥ずかしいんです^_^;
by やまべぇ (2010-02-22 17:55) 

ふにゃいの

わたしは冷(ひや)ご飯にカレーを
かけて食べるのが好きです。
賛同してくれる人が
たま~にいると盛り上がります(笑)
by ふにゃいの (2010-02-22 20:12) 

pn

俺ん家のカレーは、やっぱ具がゴロっとしたもっさりカレーでした。どーしてもレストランみたいな肉だけが入ってるみたいなカレーが食べたくて、中学の時、結局自分で作りました。それ以来我が家のカレーはもっさりではなくなりました。

時は流れ、今。新婚当初は、スパイスを自分で調合してチキンカレー作ったりもしたけど、最近作ってないなぁ・・・カレールーって便利。
by pn (2010-02-22 20:37) 

やまべぇ

ふにゃいのさん(^'^) カレーは熱いんですよね?
ご飯冷えてると、かたくないですか?(^。^)
うちの子供とかはそれやって食べますけど、僕はやったことないですね^_^;
焼かない食パンでは食べますけど(^。^)
by やまべぇ (2010-02-22 21:18) 

やまべぇ

pnさん(^。^) そうなんですよね~ じゃがいもゴロゴロでボタっとしたカレーばかり食べてると、さらっとしたカレーに憧れますよね(^。^)
僕も結局自分でつくろうとルーから作ったりしましたけど、やっぱり面倒です^_^;

キャンプの大鍋で作って食べるようなカレーなら、具がいっぱい入ってても雰囲気で美味しいんですけどね(^。^)
by やまべぇ (2010-02-22 21:21) 

親知らず

私も、牛スネ肉を半日くらい煮込んで作るカレーが得意でした。
スパイスをブレンドして、仕上げにチャツネを入れて。
それなのに、うちのダンナときたら、給食のカレーみたいな
豚のバラ肉のスライスを入れた、もったりしたカレーが好きで
やる気を無くしました。
久し振りに気合い入れてカレー作ろうかな?
嫌いな人は食べなくてもよろしい!…って感じの押しで行くか?
by 親知らず (2010-02-22 23:16) 

親知らず

再びスミマセン。m(_ _)m
一昨年、インドカレー屋のBGMという馬鹿馬鹿しいCDを買った時の
記事を思い出しました。良かったら見てやって下さい。(笑)
http://sony-freak.blog.so-net.ne.jp/archive/20080404
by 親知らず (2010-02-22 23:49) 

kenzi-k

こんばんは^^

カレーにじゃがいも融けるぐらい入ってるカレー食べて死にそうになりました。
かなり昔客先で晩御飯を食べてけと強制的に夕食に同席させられたときのメニューがその一件・・・・(=_=)/あぁぁっぁ・・想い出しました。。

今ではカレーはまったく受け付けなくなりました。(水溜り)
by kenzi-k (2010-02-23 00:05) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) 親知らずさんのカレーは先日のお弁当の記事で読んで、とても美味しいんだろうな~と感じました(^。^)
給食風のカレーもいいと思いますが、もったりとしたやつはNGですよね!(笑)
カレーはじっくりことこと煮込むのが美味しいんでしょうね(^。^)
by やまべぇ (2010-02-23 17:56) 

やまべぇ

kenちゃん(^。^) カレー食えない人って存在するのね?(笑)
ってか北海道の人はジャガイモ大好きでしょうが~!!!
by やまべぇ (2010-02-23 23:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。