SSブログ

やまべぇ野鳥を撮る [写真 カメラ 散歩]

鳥、野鳥。 皆さんのアルバムを拝見しても、すごく綺麗に撮れてたり、一瞬を捉えたすばらしい写真を見ることがあります。
小生も刺激を受け以前から鳥は撮りたいと思っているのですが、いざ撮ろうとしてもなかなか見当たらない。
いるのはスズメとカラスとムクドリくらい。
しかしスズメを撮ろうとしても、だいたい電線や時期的に枯れた木の枝。
もっとこぅ藁の上で米粒を食らってる姿など撮りたいのですが、なかなかそんな場面に遭遇しません。。。
電線、空に向かってカメラを向けても逆光になったり、スポット測光だと空が青じゃなくグレーになってしまったり。

そうかと思えばカラス、近くにいてこれはいいぞ!と思っても、黒い被写体が苦手なP90。 どれだけチャンスを逃したか[バッド(下向き矢印)]

自転車で行ける近くの林にも何度も行きましたが、今度は鳥の声はたくさんしてるものの、何処にいるのか全く分かりません[バッド(下向き矢印)]


が! 昨日気を取り直して違う場所、そう、新しい野鳥ポイントを発見してきました[ひらめき]
車でも5分くらい、静かで人はほとんどいなくなかなかいい場所です[ひらめき]


林の奥は、朝露に湿った落ち葉がこぼれ日の朝日を浴びて、蒸気立ってとてもきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

差しこむ朝の太陽と湯気立つ落ち葉



蜘蛛の巣も朝露できれいに飾りついていました[ぴかぴか(新しい)]

水玉の巣



野鳥の記事なので前置きはこれくらいにして[あせあせ(飛び散る汗)]


高台になっていて、その丘から木の上の鳥はもちろん、丘の下の木にいる鳥も狙えるポイント。
鳥の名前は詳しくないですが、まずはメジロが出迎えてくれました。

メジロ5.jpg


メジロ

メジロ6


そしてヒヨドリでしょうか?

ヒヨドリ3.jpg


ヒヨドリ2.jpg


あっち向いてホイ


この鳥はモズでしょうか??

モズ?


この鳥はショウビタキでしょうか? ♂と♀なんでしょうか? よく判りません[あせあせ(飛び散る汗)]

ショウビタキ?

ショウビタキ?.jpg


相変わらず肝心な時にピント合いません[バッド(下向き矢印)]



カラスもいました、普通ですが(笑)

カラス.jpg




あと調べたけど何だか判らない鳥も。 携帯用の鳥図鑑欲しいなぁ・・・

野鳥4.jpg


野鳥3.jpg


野鳥1

野鳥2


まぁこんな感じで、たいへん充実した時間を過ごせました[ひらめき]

たぶんもっと種類は多くいると思います。
しかしせっかくのチャンス、ピントはどうしたら良いのか・・・
P90では合わない事がある。 しかし一眼の方では望遠が200ミリ。
今後のテーマなのだ・・・












タグ:野鳥
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

Nyandam

とてもよく撮れていますね。メジロ、ばっちりじゃないですか。
いい場所みつけましたね。
あとは、ヒヨドリ、シメ、その下はぱっと見ではわかりませんが、ムシクイ(ウグイス)の仲間でしょうか。
顔が黒くて赤いのはジョウビタキの♂、カラス、ツグミ、黒いシマシマはコゲラ、
ツグミだと思います。
野鳥は動きが早いものも多くなかなかうまく撮れませんが、撮れるととても嬉しいですね。
by Nyandam (2009-12-08 00:37) 

HOTCOOL

野鳥たち。やまべぇさんの写真見てるだけで癒されますね。
僕は無趣味が趣味みたいな男なんで、素敵な趣味をお持ちのやまべぇさんは羨ましい限りです(#^.^#)
by HOTCOOL (2009-12-08 04:17) 

親知らず

凄いです!やってみるまで分かりませんでしたが、
野鳥は、すばしっこいので撮影が難しいです。
蜘蛛の巣も綺麗です。
私も、こんなプロ並みの写真が撮れたら良いな~。
by 親知らず (2009-12-08 08:06) 

やまべぇ

Nyandamさん(^_^) ありがとうございます。 さすがぁ~(^-^)
今本屋で簡単な野鳥図鑑買ってきました。
次回は椅子とお茶と図鑑と三脚もって朝から狙いたいと思ってますよ(^-^)
今回のポイントは限られた場所で待ってれば代わり代わりに鳥が飛んでくるような小さな場所なので、探しながら移動しなくていいんですよ♪
これから鳥の写真でもいろいろお世話になると思いますが、宜しくお願いいたします(^-^)
by やまべぇ (2009-12-08 13:00) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) 写真、僕も本格的?に始めたばかりですが、楽しいですよ~ カメラだって高い一眼いりませんよ、3万ちょいくらいで高倍率のコンパクト売ってますし、僕の写真もほとんどそのカメラです。
今は現像もしないのでいくら撮ってもお金かからないし、いい趣味だと思います。 HOTCOOLさんもいかがですか? ソネフォ仲間になりましょうよ~(^-^)
by やまべぇ (2009-12-08 13:04) 

やまべぇ

親知らずさん(^-^) お褒めいただきありがとうございます~
もっといい瞬間はあったのですが、なかなかピントが合わず飛んでいってしまったのが結構ありました(^^;)
プロ並なんて、とんでもないですよ(笑) 僕なんかより上手な人は山ほどいます(^^;)
でもいつも親知らずさんは僕の撮った写真をお気に召してくれてほんと嬉しいですよ(^-^) ありがとうございます!
by やまべぇ (2009-12-08 13:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。