SSブログ

男はハードボイルドを意識しろ! [雑記事]

ハードボイルド。 直訳すると堅く茹でた卵。
感情に流されず、肉体的、精神的にも強く、頑なまでに信念を貫き通すタフガイ。
映画の中では、トレンチコート、タバコの煙、酒場、バーボン、リボルバーの小型拳銃、そんな小道具が似合いますよね。

子供の頃テレビでは探偵物のドラマが多く放送されてました。
松田優作の探偵物語、宮内準の探偵同盟、藤竜也、草刈正雄のプロハンターなど。
それらがハードボイルドかどうかは微妙だが、普段はふざけたキャラクターの役柄も、キメるとこではカッコよくキメてくれました。

また映画や小説でも、カサブランカハンフリーボガードレイモンドチャンドラーが書いた小説、プレイバックの中に登場する探偵フィリップマーロウなどかっこいいハードボイルドの代名詞ですよね。
またジャックニコルソンチャイナタウンでは、キャッチコピーが ”ニコルソン、コイツはタフな映画だぜ” でした。
それだけでカッコいいと思いませんか?

小生もすごくドラマの探偵に憧れていました。
そして中学生の頃買った、生島治朗のハードボイルド風に生きてみないか、 と、日本のハードボイルド小説でおなじみの北方謙三の男はハードボイルド 。
この2冊はまさにバイブルそのものように、何度も何度も毎日読んだものでした。
内容は、映画でのハードボイルドなシーンの名セリフや、そんなシチュエーションの時男ならこうするべきだ、みたいな教本のようでした。

DSCN5292.jpg



目次だけ紹介すると
ハードボイルド風に生きてみないかでは
・裏切りや挫折感が男をつくる
・タフでなければ生きていけない
・殴られた時にこそ個性が出る
・ハードボイルド風恋愛の方法
・男なら振り向かないで歩け


男はハードボイルドでは
・未錬を捨てきれなくても振り向かないのが男のルールだ
・恥をかくことを恐れるな 恥が誇りになる そんな男の生き方もあるのだ
・女を傷つけちゃいけない 傷は男が背負い込むものだ それが男の優しさだ


どうですか、目次見ただけでもしびれますでしょ!

映画の名セリフを踏まえながら、男のカッコいい生き方みたいのを説いてるわけなんですよ!

この本もそろそろ中学生になった息子にあげようかなぁ・・・

フィリップマーロウが映画プレイバックの中で、ヒロインの女性から、 ” あなたのような強い人がどうしてこんない優しくなれるの? ” と聞かれ、男は強くなくては生きていけない。優しくなければ生きている資格はない。” と答えるのは有名なシーンです。 カッコいいですね~
この小説を書いたレイモンドチャンドラーは他にもたくさんこのようなかっこいい男の美学みたいなのを全面に押しだした小説を沢山書いてます。
長い別れ大いなる眠りさらば愛しき女よなどもその代表作です。

bigsleep.jpg



日本の作品となると北方謙三氏の小説で映画化されたのもたくさんありますよね。
逃れの街友よ静かに眠れ渇きの街など。
故 栗本薫さんも、行き止まりの挽歌真夜中の鎮魂歌など、とてもハードボイルド小説を書いています。

ギャング映画ハードボイルドとはまた異なるかもしれませんが、その主人公はハードボイルドな感じもします。
新作の映画でジョニーデップが来日してますが、その新作映画、Public Enemiesの中の主人公ジョン・デリンジャーは実在した人物らしいです。
大恐慌時代真っ只中のアメリカはシカゴが舞台。銀行強盗のジョン・デリンジャーは逮捕されても脱獄し、強盗を繰り返したそうです。 そして映画の中でこんなシーンが。 (セリフからの推測ですが)
デリンジャーが銀行員に金を出せと拳銃を見せたのでしょう、銀行員はお金を差し出すのですが、

デリンジャー : これはお前の金か? 
銀行員    : はい
デリンジャー : しまっとけ、俺が狙うのは銀行の金だ

これをジョニーデップが演じるのですが、凄くカッコいいのです!

いくら憧れても、そんな小説の主人公みたいにはきまりませんし、キザなセリフ吐いても逆に変です。
しかし気持ちだけは、自分の信念を貫き、妥協せず、強く、そして優しい男になろうじゃありませんか!
ケンカに弱くたっていいのです! 見たくれがどうだって関係ありません! 泣き虫でもいいのです!
気持ち、気持ちが大事なのです。 男ならハードボイルドを意識して、堅茹で卵になろうじゃありませんか!!!


牛のようなパンダのような

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

HOTCOOL

こんにちは。
僕もタフでシャイな探偵さんの物語が好きです。
作家的には、やまべぇさんがご紹介された作家の他に矢作俊彦、原遼が好きですね。
by HOTCOOL (2009-12-12 16:08) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) 絡んでくれると信じてました!(笑)
やっぱり男は探偵もの好きで憧れますよね~

僕基本的にあまり本読まなかったので、矢作俊彦、原遼のお二方は存じ上げませんです^_^; 

HOTCOOLさん本読まれるなんて凄いっすね~(^。^)
by やまべぇ (2009-12-12 19:59) 

namara

あはは
ハードボイルドなんて・・・・ 知らんべなぁ・・・今の若者
っていうか
こんな内容のブログを書くなんてさ
もしかして 同年代だべか?
丙午です^^ 五月

持ってます
”男はハードボイルド” てへ
ブラディ ドール シリーズとか

だいぶ 志とは違う方向に来てしまったけど^^
今からでも遅くは無い
そうそう ”気持ち”だよね

こりゃ 暇をみつけて
じっくり 遊びにきますね







by namara (2010-01-24 07:24) 

やまべぇ

namaraさん(^'^) いろいろ見てくれたんですね~
ありがとうです!
kanzi-kさんとは同級生であることが判明しました(^'^)
僕は42年2月末なんで、丙午ではないのですが、同学年ですかね?(^。^)

男はハードボイルド持ってますか!?
おぉ~同志よぉ~

by やまべぇ (2010-01-24 18:12) 

トラックバック 0

マクロが家にやってきたミニ盆栽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。