SSブログ

動物映画は感動するけど悲しすぎるのだ! [音楽 映画]

犬や猫、猫はそんなにないかな? また野生の動物を描いた映画ですが、感動するのでしょうがそれ以上に泣きたくなっちゃいますよねぇ?

初めて見た動物映画、小学生の時のキタキツネ物語でした。 動物が大好きで生まれた時から犬や猫と接してきた僕は、このキタキツネ物語も映画館で観ました。
この映画は厳しい北の大地、北海道を舞台に、雄の北キツネのフレップ、そして雌のキタキツネのレイラの出会いから、出産、子育て、別れなどをつづったドキュメンタリー映画でした。

音楽はゴダイゴや町田義人などが手掛け、たいへん聴きごたえのある歌で、心に響きます。

この映画の中の子キツネに、目の不自由なチニタがいます。 他の兄弟が元気にじゃれあい、外に冒険に行ってもチニタはそれができません。 そんなシーンで、ナレーションが、 ”僕もあの海の向こうへ行ってみたいんだ・・・”
と語るとこの曲が流れてきます。



そして、チニタが戻ることはありませんでした。
あぁダメだ、思い出したらウルウルしてきた。。。

またある日レイラは鶏小屋に子供達の餌を摂りに行き、そこで罠に掛かり死んでしまいます。

畑の作物を獲ろうと罠により死んでしまった子キツネもいました。

親と子の別れ、これも悲しのですが、やがて、フレップシリカ(子キツネ)が再開するシーンは胸が熱くなりました。

とにかく、生きることの喜びや重さ、自然の厳しさ、これでもかと言うくらい感じで感動させてくれ、泣かせてくれました。

僕は映画館で買ったポスターを部屋に貼り、しばらくそれを見ては悲しくてポスターの中のフレップに語りかけてましたね・・・

キタキツネ物語.jpg



レコードも持ってました。



ま、そんな動物映画、他、南極物語も実話だけに感動しましたね・・・ 泣けましたね・・・

マリリンに会いたい、ムツゴロウさんの子猫物語なんかもありましたね。

最近また、先日テレビでも放送してましたがマリと子犬の物語子キツネヘレン、最近は狼の映画ですか? ウルルの森の物語のCMがやってますよね。

動物もの、好きなんだけど、悲しかったり苦しかったり辛いので観たくないんですよね・・・ でも観たい。。。

そんな映画を映画館なんかで観たら、40過ぎの男がきっと声を出して泣いてしまうかもしれませんよ。

動物ってほんとかわいいし、心を癒してくれますよね[ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

親知らず

キタキツネ物語、私もポスター貼っていました。(^^)ゞ
南極物語は映画館で泣いた後、TV放送をビデオに撮って何度も見ました。
私も、やまべぇさんと同じ理由で、映画館で泣いちゃいそうなので
もう観に行きません。
動物モノと同じく、クレイマー・クレイマーやミセス・ダウトのような
親子の愛情、分かれを綴ったモノもヤバイです。
で、結局笑えるモノだけ観に行ったりします。
Mr.Booとか、ポリスアカデミーなんか毎回観に行きました。
子供が生まれてからは、御多分に漏れずハリー・ポッターばかりですけど。
あ、また話がズレちゃいました。戻します。
南極物語は、テーマソングを聞くだけで、あの感動シーンが目に浮かびます。
「タロー!ジロー!」
by 親知らず (2010-01-04 11:11) 

olived

おはようございます。
私も動物映画は弱いです。なのであえて観ないんです。
動物ものに限らず、これは泣くと予想されるものは劇場には観に行かないかな〜。

by olived (2010-01-04 11:13) 

やまべぇ

親知らずさん(^_^) あれ?今日からお仕事では?(笑)
親知らずさんも貼っていましたかぁ~ あれは感動しましたよね(^_^)
僕は他の映画では、あくまでもこれはドラマ、フィクションだと思って観れるのですが、キリングフィールドだけはバックにイマジンが流れる再開のシーン、、感動で泣きましたね^_^;
タロージローも置いてこなければいけない状況はとても過酷で厳しい事態ではありましたが、やるせなくてたまらなくて悔しくて、泣いてしまいますね。。。
by やまべぇ (2010-01-04 11:47) 

やまべぇ

olivedさん(^_^) アメリカものの面白い、ベートーベンとか、滅茶苦茶な犬の映画も去年あたり公開されましたよね?名前忘れたけど、あんな映画なら楽しめて見れるんですがね^_^;
もっともこぎつねゴンも小学生低学年の時国語の授業で出てきましたが、とても悲しかった覚えがあります。
by やまべぇ (2010-01-04 11:50) 

kenzi-k

ダメダ。。。泣けてきた(T_T)。。。

ありがとう~やまべぇさん~

この曲もう一度聞きたかったです。
by kenzi-k (2010-01-04 22:04) 

HAPPYBOX

やまべぇさん、動物モノはやられますよね。
昨年のリチャード・ギアのハチにもやられましたもん。私。
最後、映画館で声出して泣いちゃいましたよ。
アニメですが、フランダースの犬って聞いただけで、泣けます。T-T
by HAPPYBOX (2010-01-04 23:21) 

やまべぇ

kenzi-kさん(^_^) 同じキタキツネ世代の人はほとんどの方が観て涙したと思います。
本当にいい曲ですよね~
皆様の心に、あの感動が蘇えりますよね。

主題歌の、町田義人が歌う【赤い狩人】もこちらで観れます。
http://www.youtube.com/watch?v=-wPJOM7dpf4

kenzi-kさん、コメントありがとうございました! そして思い出してくれてありがとうございます!!!


by やまべぇ (2010-01-04 23:27) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^_^)
ハチはリメイク版のハチ公物語ですよね、そうですかぁあれも泣けるのですかぁ・・・
フランダースの犬は泣けるアニメの定番ですからね。。。
ラスト、教会でパトラッシュに寄り添いながらってのがこみ上げるんですよね・・・
せめてアライぐまラスカルくらいの別れならいいのですけどね(^_^)

by やまべぇ (2010-01-04 23:46) 

HOTCOOL

動物ではなく昆虫ですがアニメ”みつばちハッチ”でウルウルしました。

by HOTCOOL (2010-01-05 02:51) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) 感動アニメもそのうち記事で書くことにしましょう~
感動の名作劇場、今もやってればいいのにね・・・
by やまべぇ (2010-01-05 09:38) 

気ままなリンリン

こんばんわ~
できるだけ動物もんと、病気もんは見ないようにしているリンリンでございます。人並みはずれた涙腺なんで、自分でも手に負えません。 最近みた動物もんは マリと子犬の物語ですね。号泣です。
子きつねへレンは子供が感想文書いてたような。。
相方はフランダースの犬にやはり泣かされたみたいです。
私は今 チャングムの誓いに泣かされています。
by 気ままなリンリン (2010-01-06 00:28) 

やまべぇ

りんりんさん(^_^) 涙もろいんですね。。。
感受性豊かなの、いいじゃありませんかぁ~
泣けるの、分かってるんで見たくないけど見ちゃうタイプですね(^。^)
by やまべぇ (2010-01-06 17:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。