SSブログ

School - Supertramp [Jukebox]

スーパートランプ、洋楽ファンなら、1979年に大ヒットしたブレックファスト・イン・アメリカ は記憶にあると思います。
僕もこの曲は大好きでした。
当時僕は中学生で、まだ貸しレコード屋もなく、シングルでこのレコードは買いましたが、他のスーパートランプの曲は知りませんでした。
しかしそれを救ってくれるのが、夜のラジオ
洋楽の番組では、ヒットしたグループとかはよく特集も組まれました。
その中でこのschoolと言う曲を初めて耳にしました。

できればヘッドフォンで、彼らの奏でる音を感じて欲しいです。
そしてヴォーカル、ロジャー・ホジソンの哀愁漂う独特の声もお楽しみください。
それではお聴きください、スーパートランプで、school





彼らは音の魔術師と呼ばれていますが、この曲は彼らの音へのこだわり、そのテクニックを強く感じ取ることができます。
ライブにしようかと迷いましたが、オリジナルの曲をお聞きいただきました。

もぅ1曲、Logical Songと言う曲がとても良いのですが、それはまた次の機会に。

ちなみに、スーパートランプとは、漂流者と言う意味らしいです。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

親知らず

Supertrampの記事には、洋楽好きの私は黙ってられませんねぇ。
私はDreamerやIt's Raining Again、Hide In A Shellが好きです。
Dreamerはhttp://www.youtube.com/watch?v=O44juvTFJDM
結構面白いです。ロジャー1人でSupertrampのエッセンスだけを
演奏しているような、でも、ちゃんと小宇宙を見せてくれるような。
学生時代、薄暗くした部屋で瞑想に浸るのにSupertrampは持ってこいでした。
良い曲が沢山あります。どちらかというとメジャーになる前の方が、好きかな。
by 親知らず (2010-01-07 23:08) 

やまべぇ

さすが親知らずさん(^'^) 今回は外しちゃったかな? と思いきや、最後に親知らずさん、ありがとうございます!
DreamerやIt's Raining Again、わりかしポップで陽気なリズムがお気に入りなんですね(^_^)
僕はこぅ暗~い感じと言うか、うったえかけるような感じの曲が好きなんですよね~  ちょっと違った感じでは、Even In The Quietest Momentsなんか好きです(^。^)
しかしほんと書い時ながら何ですが、僕は音楽や映画を紹介するの苦手です~(笑)
コメント、ありがとうございます(^_^)

by やまべぇ (2010-01-07 23:38) 

HOTCOOL

スーパートランプの「ブレックファスト・イン・アメリカ」持ってましたね。
あのジャケットの自由のおばさん女神は強烈でした^^

僕も当時夜のラジオよく聴きました。

高校時代、音楽評論家の渋谷陽一さんに傾倒していたので、彼がジョッキーを担当していたNHK・FMヤング・ジョッキーやサウンドストリートの熱心なリスナーでした。

ご紹介の曲は叙情的でいい曲ですね。思わず聴きいってしまいました。

by HOTCOOL (2010-01-08 19:04) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) サウンドストリート、懐かしいですね~
渋谷陽一と言う名前も僕らの世代ではずいぶん聞いた名前ですよね(^。^)
ブレックファスト・イン・アメリカ持ってましたかぁ~ あの歌もあらためて聴くとまたいいですよね~
by やまべぇ (2010-01-08 21:10) 

親知らず

渋谷陽一氏懐かしい!Rockin' On の創刊号は薄かったですね。
今でも続いているだけでも奇跡だけど、分厚くなりましたね。
同じく音楽評論家の大貫憲章氏もNHKのラジオ番組でDJやっていて
渋谷氏のヤングジョッキーの最終回には大貫氏が友情出演して
大いに盛り上がりました。
そうそう、ヤングジョッキーは、時々公開録音していました。
渋谷のNHKに出掛けていっては、大貫氏の写真を撮り
次回の公開録音の際に、その写真を差し出すと、握手をしてくれるので
追っかけのような事もやってたな~。(遠い目)
FMに移ってサウンドストリートは、毎回カセットテープに録音していました。
馬鹿ですねぇ。若かりし頃の思い出です。(笑)
by 親知らず (2010-01-08 21:43) 

やまべぇ

親知らずさん(^。^) そのテープとかって今でも健在なんですか? おそらく大切にしてる事と思いますが(^。^)
Rockin' Onって今でも出版されてるんですかぁ~ 音楽雑誌なんてもぅ何十年も買ってないし本屋でもスルーしちゃってるんでまったく分らないですよ^_^;
最近は夜FM聴くこともなくなりましたし、そう考えると寂しいなぁ・・・
親知らずさんは聴いてます?
by やまべぇ (2010-01-08 23:04) 

親知らず

そのテープ、数えた事はないけど、今も数十本はありますね。(笑)
FMエアチェックのテープと、レコードがすり減らないようにテープに録音した
物で、全部で800本ほどあります。
今FMを聞く事は殆ど無くなりましたが(FM誌というのも無くなったし。)
AFN(かつてのFEN)を仕事中に毎日かけっぱなしです。
英語のリスニング強化と、洋楽観賞の為です。
最新の洋楽も聴けますし、土曜日の午前中はクラッシックポップスをかけるので
面白いです。毎日「今日はロックミュージシャンの誰の誕生日。」とか
「何年前の今日は、誰が何をした日」とか紹介してくれるのも面白いです。
Supertrampもパリ以外のライブを流すのですが、どこのか気になります。
曲の最初何小節目で曲名が分かるか、一人で曲当てクイズをしながら聞きます。
子供にも「どんだけ洋楽聞いてたの?勉強していなかったでしょ?」とバレバレ。
この病気は、死ななきゃ治らないのね。末期だわ。
by 親知らず (2010-01-08 23:20) 

HOTCOOL

やまべぇさん、親知らずさん。

渋谷陽一さんでこんなにもりあがるとは思いませんでした。Rockin' On は毎月買ってましたね。盟友・松村さんとの渋松対談や架空インタビューは面白かったです。あと、ミュージック・ライフや音楽専科も購読してました。

親知らずさん同様、サウンドストリート、カセットに録音してましたね。今思えば、Rock漬の毎日でした。楽器は早々に才能ないのがわかったので、音楽評論家を目指そうと考えた時期もあったなぁ(#^.^#)
by HOTCOOL (2010-01-09 15:23) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) そんなにあるんですか~ 僕も取ってはあるけど比べ物にならないですね(笑)
ラジオで昔の好きだった洋楽とかかかってると1人で盛り上がっちゃいますよね(笑)
1人イントロクイズ♪ 僕もやりますよ(^。^)
by やまべぇ (2010-01-09 18:13) 

やまべぇ

HOTCOLさんはインチキしてキッスの武道館公演も観ちゃったんですよね~(笑)
僕は音楽雑誌たまに買ってましたが、切り抜きとかがメインで記事読むのは苦手でした(笑)
まぁ好きなアーティストの記事はもちろん読みましたけどね(^。^)
カセットは今でもラジカセは売ってるからいいけど、僕はさんざんベータで録画した洋楽の貴重なプロモーションやライブビデオ、今は見れないですから。。。
by やまべぇ (2010-01-09 18:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。