SSブログ

お気に召さない写真も反転すればお気に入り [写真 カメラ 散歩]

せっかく写したのに、ピントが甘かったり、前にアップした写真と同じような写真になってしまってお蔵入りにしてた写真とかありますよね。
アルバムにアップする写真が底をつき、古いフォルダを覗いても、あるのはそれらの写真。
そんな時僕はネガ反転して遊んでみます。
すると、全く違った写真になったりします[ひらめき]

加工って事になりますが、僕は簡単な加工しかしないので、だいたいは画像観覧ソフトVIXでやってしまいます。
VIXは、観覧はもちろんですが、リサイズ、切り出し、コントラスト等の明るさ調整、モノトーン変換、ネガ反転など、簡単な加工は間に合ってしまいます。

それ以上の加工になると、JTrimを使いますが、どっちにしても極々簡単な加工だけです。

前置きはこれくらいししまして・・・

まずはお月さんから

反転前.jpg

どうも月の色合いが気に入らなく・・・ 反転!

今宵の月.jpg

黒い空は当然白く、月は青くなり面白い感じになりました[ひらめき]


里山に行った時みつけた、・・・何でしょう?も
反転前.jpg


ですが反転したら
妖怪ポスト…みたいなやつ.jpg

妖怪ポストになりました。


先日ソネフォにアップした写真なので反転後は見た方もいらっしゃると思いますが、オリジナル画像と比べてください。

サギでしょうかね? オリジナルは
童話2.jpg

なんか全体的に地味な色合いで、しかも光の加減でかすんでるような?

それを反転してみたら
童話.jpg

童話の挿絵のようになりました[晴れ]

どうです、面白いと思いませんか?


氷の写真では
氷2as.jpg


なんですが
氷2a.jpg

に。 氷自体はあまり変化ありませんが、背景がきれいなブルーになりましたね~


ネオンシーケーダーでアップしたセミも失敗写真でした。
semi.jpg

明るくなりすぎちゃって、明るさとコントラストでまずは補正

せみ.jpg


セミははっきりしたけど、なんか暗い写真になってしまってるなぁ・・・

そこで反転!
ネオンシーケーダー.jpg

これはネオン管のような羽の脈がとても美しいと思いました。


そして白いバラ
白.jpg


反転してトリミングしてみました。
白2.jpg


下からライトアップでもしてるような、美しいバラになりました[晴れ]


以前にカゲロウの写真をソネフォにアップしましたが、ここにきてアップする写真が無くなり、別角度のカゲロウをアップしたのですが、似たような写真を載せるのは自分的にちょっとなので、こちらも加工しました。
まず元の写真
カゲロウ2.jpg


これを普通にセピアにすると
カゲロウ2a.jpg


なのですが、元の写真を反転すると
カゲロウ反転.jpg


とどこか幻想的な感じになり、さらに反転させた画像をセピアにしてみました。
カゲロウ セピア.jpg


普通にセピアにするより、どこかより古臭いいい感じの風合いになった気がします。



このように、失敗と思った写真も、なんか新しい感じの写真に生まれ変わります[ひらめき]


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

shin

500nice!オメデトウございます!

恐縮ですが踏ませていただきました(笑)

Shin.

by shin (2010-01-31 04:31) 

親知らず

レタッチ、面白いですね。
私は最初被写体を忠実に再現するのが写真と思っていましたから
レタッチや加工なんて邪道だと思っていましたが
絵だって写実主義の画家もいればシュールな画家、
抽象画を描く画家も居る訳で、表現方法は自由なんだと考えたら
写真のレタッチ、加工も作品なんだからアリなんだ、と思い
それから色々楽しめるようになりました。
デジカメの楽しみは、加工が簡単な事もあってデジカメなんだな、と。
やまべぇさんのネオンシーケーダーと青い薔薇が好きです。
by 親知らず (2010-01-31 08:36) 

やまべぇ

Shinさん(^'^) いつもありがとうございます。 おかげさまで500nice!達成しました(^。^) これからも地道にがんばっていきますので、どぞ宜しくお願いいたします。
Shinさんのブログ、いつも感動しながら拝見させていただいてますよ!
先日は青い夜空の三日月、とても気に入って、右クリ保存で壁紙にさせていただいてます(^'^)
そして昨夜の満月、僕もあんな感じに?満月撮ってみました(^。^)
by やまべぇ (2010-01-31 12:55) 

びっけ

わぁっ! 面白い写真に変身するんですね!
もともとの構図や素材選びも良いのでしょうが、それをいろいろな手法で何倍も楽しめるというのに感心・感動しました。
セミの写真、幻想的でステキです。
by びっけ (2010-01-31 12:59) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) そのままの写真を上手に撮るのは、やはり腕が必要だし、写真上手かどうか比較するのはやっぱりそのままの表現力かだとは思います。
でもこうやって楽しむのは大いに結構じゃありませんかぁ(^。^)
加工したものを何も加工してないと偽るのはあれですがね(笑)
青い薔薇、最初から加工だと分ってました?
by やまべぇ (2010-01-31 13:01) 

やまべぇ

ぴっけさん(^'^) 主にNGになった写真を加工してますが、意外と反転して面白く仕上がるものがあります。
難しい加工とかって面倒そうですが、反転や色調変換は簡単ですからね(^'^)
セミ良かったですか? ありがとうございます(^。^)
by やまべぇ (2010-01-31 13:12) 

HAPPYBOX

私もセピアはよく使います。
特にそのままだとつまらない感じの街の風景なんかは、セピアにすると雰囲気出ますよね。
この前、アオ鷺の写真をネガポジ反転させてみたら、やまべぇさんの写真そっくりになりました^^
パクリやん、、ってことで不採用になりました^∀^

by HAPPYBOX (2010-01-31 19:19) 

やまべぇ

HAPPYBOXさん(^'^)  セピアもいいですよね~ 写真が色あせた感じで、モノクロとはまた違った風合いがあります。 僕は一応どっちもやってみて、こっちのが合ってるかな?と思った方をアップしてます(^。^)
アオ鷺反転見たかったですね~
童話、物語つくってくださいよ(笑)
by やまべぇ (2010-01-31 20:40) 

kjisland

初めまして、面白い映像実験をされていますね。
私も最近iPhoneを使い出して写真関係のアプリ
がたくさんあることを発見し、実験をやっていま
す。だから、やまべぇさんのブログ大変参考に
なりました。感謝。

by kjisland (2010-01-31 22:05) 

やまべぇ

kjislandさん(^'^) ご訪問とnice!ありがとうごじざいました~
僕のは実験と言うか・・・ ダメ写真をリサイクルして有効活用? (なんじゃそら 笑)みたいなもんですから(^。^)
なんか参考になられたと言っていただき、良かったです(^'^)
いろいろやると楽しいですよね~♪
by やまべぇ (2010-01-31 22:46) 

芥川千景

やまべぇさん、こんばんは。
面白いですね。
ペンタックスは、カメラ内に画像の編集機能があるので、
必要な時はそれで済ませています。
確か反転もあったな。
今度試してみましょう!!
by 芥川千景 (2010-02-04 22:30) 

やまべぇ

芥川千景 さん(^'^) ありがとうございます!
え~いたずらしなくても上手なお写真ばかりじゃないですかぁ~(^。^)
でもやってみると新たな1枚ができるかもしれませんね(^'^)
by やまべぇ (2010-02-04 22:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。