SSブログ

ラジオ放送と そしてSONY STEREO SIR-Ⅲ [懐かしく思えるもの]



はい、深夜FM放送を聴いてた方なら懐かしく感じていただけると思います、クロスオーバーイレブンのOPで始まりましたが、深夜放送、よく聴きました。

それはAM、FM問わずです。


FM、朝はウェザーりえ(上沢りえさん)の朝のポップスをチェッ~ク!

新聞見て好きなアーティストがやれば録音するのですが、学校に出る時間になるとタイマー録音♪


お昼には昼の歌謡曲。 演歌、ニューミュージック、フォーク、さまざまなジャンル?の歌謡曲、アーティストの特集でやってくれました。

それはアルバム1枚をそっくり流してくれて、A面一気に流しておしゃべり。続けてB面を一気に。

だからレコード買わなくても、アルバムそっくり録音できたのです。

夏休みとかで家にいれば聴きながら録音操作できましたが、学校に行ってる間は当然タイマー録音。

で、その当時に開発されたオートリバースって優れた機能のおかげで、だいたいきれいに録音されるように放送してくれてたのが昼の歌謡曲だったのです。

稲川潤一、サザンオールスターズ、研なおこ・・・ いろいろ録音しました♪


夕方4時からは軽音楽をあなたに。 こちらでは、ジャズ、インストゥルメントゥル、映画音楽、ポップスを中心に、僕のカセットコレクションを幅の広いものにしてくれました。


そして深夜、オープニングで流したクロスオーバーイレブン

津嘉山正種さんの雰囲気のある語りの中で流れるあの音楽。

今日も1日が終わろうとしてるんだなぁ・・・

イージーリスニングからポップス、ロック、こちらも幅広いジャンルを扱った音楽番組で、オフターマーにして、聴きながら眠りについたものでした。

あの番組はほんと多くのファンがいたのではないかと思います。


土曜の夜には、夜の停車駅なんてのもエアチェックしてましたね~



これらの音楽番組、さきほどから録音とか、タイマーとか書いてますが、活躍してくれたのがSONY の STEREO SIR-Ⅲ と言うステレオラジカセでした。

sir.jpg


カタログ見ると、価格は7万9千800円になってるのであらためて驚きました。


僕がそれまで愛用してたラジカセは


でも紹介しましたシャープの一発~選曲だぁ~! です。


僕には3つ年上の兄きがいるんですが、地元の進学校に合格し、そのお祝いにトリオのデカいシステムステレオを買ってもらってたのです。
 
SIRⅢが8万するんだから、ステレオはたぶん20万以上したんじゃないでしょうか・・・

それで僕もステレオのラジカセが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて・・・

買ってもらったんですね。。。 感謝感謝なのです。


最新の機能満載、LTDによるインジケーター、フェザータッチボタン(しかしこれは音がガチャ、ガチャとうるさかった。。。)

ラジオのチューニングもデジタルで周波数が表示され、合わせるのも簡単。

さらにはデジタル時計なので、タイマー録音、スリープタイマーなどもできました。

カセットの操作ボタンは、使用時にパネルをプッシュすると現れ、それも子供には凄いカッコよくて。


そんなSTEREO SIR-Ⅲでエアチェックしてたわけなんです♪



最近はFMは車の中で音楽に飽きた時に聞く程度。

昔に比べtれば放送局も増え、いろんな番組もやってますが、逆にいえばあまり沢山あるより、NHK-FMとFM東京の2曲くらいのが良かった気もします。


高校生くらいなら遅くまで勉強しながら、ラジオとか聴いてるのでしょうかね?

僕的には若い子に、もっとラジオの楽しさを知ってもらいたいですね~♪



引き出し
引き出し posted by (C)やまべぇ


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

pn

おいらは今でもAMです、仕事のお伴はダイヤル1242ニッポン放送!
by pn (2010-01-29 19:44) 

kenzi-k

深夜ラジオ懐かしいです^^
オールナイト日本!中島みゆきさん・・・ずっと聞いてました。
やまべぇさんいつもありがとう( ^^) _U~~ ま~お茶でも~
by kenzi-k (2010-01-29 21:36) 

親知らず

懐かしいですね。
ステレオラジカセもFMエアチェックも。
ジェットストリームなんて言うのもありました。
NHK FMの夕方の番組も良く留守録していました。
今は、毎日AFN聞いています。
土曜日の午前中は懐かしいポップスを流しますよ。
by 親知らず (2010-01-29 21:43) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 仕事中にラジオのトークとか聞き入っちゃうでしょう(笑)
でも面白いんだよね~
by やまべぇ (2010-01-29 22:24) 

やまべぇ

kenちゃん(^'^) 高い茶っ葉のやつにしてよ(笑)
オールナイト日本は今はやってないの? 僕が聞いてたのはビートたけしだったなぁ・・・ まだ売れてなかった鶴太郎のコーナーになったらやめて寝ちゃうんだよね(笑)
by やまべぇ (2010-01-29 22:26) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) サウンドジェットストリームでしたっけ? うっすらと覚えが・・・ とにかく今みたいにレンタル屋もなければPCなんてのも普及してなかった時代ですからね、ラジオから録音しなきゃレコード買うか友人から借りるかってとこでしたよ。 たまに留守碌失敗してすごい落ち込むことありましたよね(笑)
by やまべぇ (2010-01-29 22:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。