SSブログ

めんこ [レトロ アンティーク]

小学生の頃、よくメンコをやりました。
メンコと言っても、丸いやつじゃないんですよね~ 丸いメンコのがレトロっぽさはありますが、僕の時代のメンコは長四角のメンコ、丸いメンコほどの厚みはなく、薄手の厚紙?のカードみたいなやつですね[ひらめき]

すっかり記憶が薄くなって、1枚いくらだったのか、それとも数枚入って何十円だったのか思い出せません。。。
ただ、アタリ、ラッキー賞のスタンプが押してあるカードが出てくると、そのカードの柄のアルバムを1冊もらえました[晴れ]

P9200436.JPG


僕はずいぶんメンコもアルバムも持ってましたね~
みかん箱いっぱいくらい[晴れ]

当然メンコなので友達と勝負します。 丸めんこと同様にひっくり返せば勝ちで相手のカードをもらえる。
ひっくり返らなくても、相手のメンコの下に自分のメンコを入れれば、それでも勝ち。
床に置いてある相手のカードの横に、壁になるように自分の足を添えて、勢いよく隣に叩きつける!
ひっくり返ると同時に自分の足も引く。 
この前子供とやってみましたが、全然相手になりませんね[手(チョキ)]

P9200435.JPG


昔のメンコ今でも取っていたらなぁ・・・


ちなみに以前書いたローメンコの記事は
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-11-03
良かったら見てください。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

kenzi-k

北海道ではパッチというメンコの一種なのかな^^;
昔を思いだしちゃいました(#^.^#)
by kenzi-k (2010-02-03 18:54) 

やまべぇ

kenちゃん(^'^) 地方によって呼び方違うものいろいろあるからね(^。^)
昔はゲームなんかなくたっていっぱい遊びあって楽しかったよね~
by やまべぇ (2010-02-03 19:10) 

ふにゃいの

お気に入りの絵柄のを大将と呼んで
最後まで出さなかったような…
by ふにゃいの (2010-02-03 21:55) 

やまべぇ

ふにゃいのさん(^。^) あぁ~そんな事もしてたかもしれまえんね~
って、メンコ、やられてました?(^'^)
まさか男子のメンコ、みんな取り上げてたのではないでしょうねぇ(^。^)
by やまべぇ (2010-02-03 22:58) 

HOTCOOL

僕の田舎ではペッタと呼んでました。
長方形で小ぶりのものでしたね。
近所の仲間と勝負しあって、100枚近く巻き上げた記憶もあります。多少ズルもしたけど(^u^)
by HOTCOOL (2010-02-04 03:59) 

やまべぇ

HOTCOOLさんも遊びましたか(^'^)
しかしズルはいけませんよ~(笑)
僕もなかなか強かったですよ(^。^)
たまにズルもしたけど(笑)
by やまべぇ (2010-02-04 17:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。