SSブログ

古いカセットテープコレクション [懐かしく思えるもの]

(おねがい) 各写真はクリックして大きくしてお楽しみください。


先日ラジオ放送とラジカセの記事を書きましたが、今回はカセットテープの話を。

4年生の時に初めてラジカセを買ってもらいラジオから洋楽を録音してましたが、その時のカセットテープはまだメーカー物とか買えないし気にもしてなかったので、ほんとノーマルのボロテープを使ってました。

このカセットテープは、ほんと初期の頃のカセットテープです。

IMG_6125.JPG


タイトルは、ポップスヒット曲集。 AM放送で、ポップスベスト10みたいな番組から録音したもんで、なので1番くらいしか入ってません。

笑えるのは、写真クリックして大きくしてみれば分ると思いますが、イーグルスニュー・キッド・イン・タウンと言う曲は、ニュー・キーン・イン・ターンになってます(笑)
同様にエアロスミスWalk This Wayなんですが、ウオッ・ラック・ウェイーになってます(笑)
まぁそんなもんんでしょう(笑)

またテープカウンターが、今のは当然リアルな時間表示ですが、当時はまだただのカウンター、あくまでもそのカセップレーヤーを使用して聞いた時のカウントなんですよね。 
インデックスカードにも、カウントを書き込む欄がちゃんとありますね~

中学に入った頃から、SONYカセットテープを使うようになりました。
AHFBHFCHFJHFDUAD
最も使ったのはBHFでしょうか。 JHFとDUADは別格で、ほんと数本しか買ってません。 3本くらいづつあるくらいかな?
IMG_6114.JPG


カセットが買えない時には、英語の教材テープに録音しちゃってまして、そのテームもしっかり保存してあります。

ラベルSONYの青い線のインデックスカードを愛用。
500円くらいで何枚だったかなぁ・・・ 20枚くらい? 忘れてしまってますが。
ほとんどのテープはこのインデックスカードで揃えてましたが、確か中3の時にいつものSONYの店に買いに行ったら、もぅこのタイプは終わりなの~ と、新しいやつを見せられたんだが、それは気に入らなかったので、インデックスカードで揃えたのはそこで終了となった。

高校に入った頃にFMステーションと言うラジオ番組雑誌を買うようになり、それについてくるインデックスを使ったりするようになった。

では集めたカセットテープを。。。

IMG_6127.JPG


IMG_6129.JPG


IMG_6132.JPG


こんな感じでしょうか。。。

カセットテープ、たまれば邪魔になるし、それがカーステなんて言えば車の中もテープがごちゃごちゃするし、早送り巻き戻しも時間かかるし、面倒なのは確かなんですが、やっぱり良さがあります。 MP3でPCの中に残してるんじゃなく、ちゃんと物として残るカセットテープ
ラジカセデッキの操作も、ボタン操作のガチャ、とか巻き戻しの時のキュルキュル・・・・な機械的でちゃんと作動してます~! みたいのが、MP3プレーヤーなんかでは味わえないんですよね。
まぁMP3プレーヤー、音はいいし選曲も楽なんですが。。。

それと1枚のレコード1つのカセットテープに録音する。 これがまたいいんですよね。
自分でラベルに曲目を書いて、大好きなレコードの分身がそこに生まれるわけですから。 テープが増える=コレクションが増える。 これがまた楽しみでした。

IMG_6126.JPG


今はカセットテープも100円ショップくらいでしか見ないような気がします。。。














nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

olived

やまべぇさん
きっちとしてますね〜。
昔使ったものをちゃんととってあるのですね。感心します。
私もカセットに録ったりして楽しんだりしましたが、
聴かなくなってから、押し入れにおし込められ、もう手元にはありません。
by olived (2010-02-01 10:26) 

やまべぇ

olivedさん(^-^) そなんです、きちっとさんと呼んでください(笑)
レコードを録音したカセットなら、またCD借りて録音もできますけど、ラジオから録音したのって、洋楽のベスト10番組録音したやつなんかは、DJが今週の何位は・・・なんて語り始めてる時にはもぅイントロ流れてたりして、そこから録音してたんですよ(^-^) そんなテープは後からじゃ作れないですからね(^。^)
僕も車で聴くこともなく、ラジカセとかはあるけど、ほんと思い出したようにたま~に聴くくらいですよ(^-^)
中には兄弟でふざけて歌うたって録音したテープとかもあるかもしれません(笑)
by やまべぇ (2010-02-01 11:21) 

親知らず

リクエストにお応え戴き、ありがとうございます。
楽しませて(笑わせて?)戴きました。いや~、懐かしい。
私も自室を早く片付けて、コレクションをお見せしたくなりました。
テープのデザインも懐かしい、入っている曲も懐かしい。
つまり、ハードもソフトも良いんですねぇ。
きちんとさんのようですが、上下逆さまに入っているテープが
気持ち悪い。向き揃えてから写真取って下さい。(笑)
カウンターの数字も懐かしい。書いたわ~そういうの。
早送りするとテープの巻きが乱れるから、最後は通しで巻き直します。
そんな時代があった。(遠い目)
by 親知らず (2010-02-01 21:52) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) お待ちしておりました(笑)
土日の用事がなくなったんで撮りましたよ~ 懐かしいでしょ(^。^)
カウンターの数字、違うプレーヤー使うと役に立たないんですよね(^'^)
あと途中でカセット入れ替えたりすると(笑) それでもちゃんとカウンター書いたものです。
上下逆さま・・・ さすが几帳面な親知らずさんです(笑)
衣装ケースの方は2段で入れてあるので下のテープは隠れてしまいました^_^;
親知らずさんもそのうちアップしてくださいな(^'^)
by やまべぇ (2010-02-01 22:03) 

親知らず

カセットテープは、仕舞い込んじゃって、なかなか取り出せないので
かわりと言っては何ですが、それにまつわる話を書きました。
良かったらお寄り下さい。 (^^)/
by 親知らず (2010-02-02 00:50) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) 了解しました~
by やまべぇ (2010-02-02 17:10) 

ふにゃいの

SONYのカセットテープ懐かしいです。
これのキラキラUPバージョンも
ありましたね。
by ふにゃいの (2010-02-02 22:18) 

やまべぇ

ふにゃいのさん(^'^) え? それは思いだせないなぁ・・・ 見れば思いだすかもしれないけど・・・ インデックスカードがなくなって、高校生の頃からマクセルのUD-Ⅱとか? そんなの使うようになったからかな^_^;
カセットテープは、たまにローラーの巻きこまれてグチャグチャになったりもしましたよね(笑)
by やまべぇ (2010-02-02 22:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。