SSブログ

久々にサンドバッグなんぞ打ってみた [雑記事]

うちには外にサンドバッグがぶら下げてあります。
と言うのは、チビ兄がまだ幼稚園の頃だから、7年くらい前になるのかなぁ、隣の隣町にある、キックボクシングのジムい少し通ってた時期があったのです。
元々ボクシングには興味ありましたが、田舎ですし、ジムがない、ジムがなければ通えないわけですが、たまたま公園に子供連れて行った時に、〇〇キッキボクシングジム~ なんてステッカー貼った車を見つけまして、その場所(記されてる住所)が隣町の隣町。 まぁ車で20分~30分くらいのとこだったのです。
んでその車にちょうど持ち主が戻ってきたので声をかけまして、じゃあ見学にくれば? みたいな事に。

DSCN6149.JPG



早速翌日仕事終えて行きました。

じゃあやまべぇさん、適当に準備運動して~
言われるままに柔軟とかやって。
じゃあちょっと上がって打ってみようかぁ~
え? いきなりですか? みたいな感じでしたが、せっかくなので。
基本フォームを教わり、会長がミットを構え、そこにパンチ[パンチ]
はい、左!  パン[どんっ(衝撃)] はいワンツー! パンパン[どんっ(衝撃)]
いいね~ もぅ1回ワンツー! パンパン[どんっ(衝撃)] いいよ~ どっかでやってた?
なんておだてられすっかりその気に。 そして翌日出直して申込書を持って行き入会[晴れ]


でもほんと初めの頃は緊張でした。
近くにスーパーがあるのですが、必ずそこ寄ってウ〇コしてから行ってましたもん[あせあせ(飛び散る汗)]
また駐車場にはヤンキーが乗ってるような車がいぱ~い(笑)




確かにケンカ強くなりたいって感じで入ってくるヤンキーはけっこういましたね~
でも1人で入門しに来るんじゃなく、必ずお友達と来るんですよね。。。 2、3人で(笑)
で、だいたい1ヶ月、2ヶ月で来なくなるような、そんな感じが多かったですね・・・
僕は週2~3回通ってましたが、なんせ仕事終えてから行くのもおっくうで、それと子供が学校に上がりいろいろ忙しくなったりとで2年くらいで辞めてしまいましたが。。。

ライセンス取った方も多く、現役チャンピオンも抱えてました。

たま~に、パンチ、あるいはキックを受けてくれないか?と頼まれて、ミット持って受けをやったことありますが、パンチはまぁいいのですが、キックの破壊力ってのはほんと凄いです。
分厚いミットを腿に当ててローキックを受ければ、もぅ腿は紫色に内出血。
胸の前当たりで構えてミドルキック受ければ、もぅ骨から破壊されたって感じで、家に帰ってもご飯食べるのにお箸持てないんですよ。。。
ほんと凄い。ローキックでも直に1発いいのもらったら、もぅ何もできないですね。。。
上腕に入ったらパンチも何も打てなくなります。



またスタミナも凄い。 僕なんか、ミット打ち3分やったら、もぅそれだけで足に来てヘロヘロでしばらく休んでなくちゃならないのですが、ライセンス持ってる人達は、何ラウンドもサンドバック打って、リング上がってミット打ち何ラウンドもやって、終わったかと思えば休むことなくまたサンドバックやったりしてるんですよ。
ほんと人間じゃないと思いましたね。。。

まぁそんなわけで自宅にもサンドバック、キックミット、パンチングミット、もちろんグローブも揃ってるわけなんです。
ミットは買ったものの受けてくれる人いないと打てないんですよね? だからほとんど自分では打ったことありません(笑)
しかし近所の当時高校生の兄ちゃんが、同じジムに入り(僕が辞めた後ですが)サンドバックやらせて欲しいと遊び来るようになって、それでその兄ちゃんの相手でミット持ってあげて打たせてあげてました。

DSCN6148.JPG



うちの子供達にも子供用のミットを買って、何度か教えようとやりましたが、ダメですね・・・
やりたいって思わない子に無理やりやらせても、飽きると言うか、最初からやる気なんてないんで[たらーっ(汗)]

そうそう、ボクシングやキックボクシングと言えばシャドー、かっこいいと思いませんか?
でもあれもなかなか様にならないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
このくらいできれば様になるのですが。。。




ってな事で、たま~に思いだしてはサンドバッグ叩いたり、シャドーの真似ごとしたりしてるわけです[晴れ]
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

pn

キックの鬼だぁ~!真空跳び膝蹴り(笑)はマスターしたんすか?
by pn (2010-02-15 19:47) 

親知らず

男の世界だわ。
by 親知らず (2010-02-15 21:11) 

やまべぇ

pnさん、自分ちっこいうえに足も短く、さらには開脚も90度がいいとこです。
ミドルキックなんてあり得ませんね(笑) ローキックが精一杯です。
膝蹴りも少しはやらされましたが、飛び膝はやりませんよ(笑)
by やまべぇ (2010-02-15 22:01) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) 僕の行ってたジムは、年配者や、女性の方もいましたよ(^。^) 女性はもちろんダイエット目的?みたいな感じですが、男と同じにミット打ちとかやってました。 それに、身体も柔らかく、僕なんかより全然いい蹴りをバシッ! っと決めてましたよ^_^;
by やまべぇ (2010-02-15 22:03) 

トラックバック 0

みぃ太郎とコタロウSomebody to Love - Q.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。