SSブログ

楳図かずお おろち [懐かしく思えるもの]

好評レンタル中で長い事手元を離れていたおろちがやっと戻ってきました。

DSCN6152.JPG



楳図かずおの描く恐怖マンガシリーズ、その描写は劇画タッチとはいかないまでもかなりリアルな怖さがあります。

DSCN6155.JPG



恐怖に慄いたその顔や、何かに突かれた顔の描写・・・

少年も・・・

DSCN6170.JPG



少女も・・・

DSCN6160.JPG



男も・・・

DSCN6161.JPG



母親も・・・

DSCN6156.JPG



家政婦も・・・

DSCN6157.JPG



影の使い方がとても巧いんですよね。。。


このおろちは、不思議な能力を持つ少女が、悲壮な運命に翻弄される人々の人生を見つめていると言うストーリーで、9つのオムニバスストーリで構成されています。
そして怪談的な恐怖よりも、人間誰もが心に持つ恐ろしい部分を描き出した心理的ホラーに近い作品であります。


楳図かずおと言えばもう1つ、まことちゃん
こちらはギャグマンガでしたが、やはりどこか怖さ(顔の描写)があった覚えがあります。

フォト蔵のお友達のdlopheadさんから、まことちゃんの人形のお写真を借りてきました。

楳図かずおの世界。
楳図かずおの世界。 posted by (C)dlophead

このまことちゃん人形がご自宅にもぅ35年間も一緒に過ごしているそうです。。。 (怖~)


過去関連記事
楳図かずおの怖いマンガ
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21


皆さんも古本屋さんとかで楳図かずおの怖いマンガ、探してみてください。
そして深夜、一人で読んでくださいな。。。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

親知らず

え? うちにもまことちゃん人形が居ますけど何か?
by 親知らず (2010-02-19 12:15) 

kenzi-k

コ..コワイのダメ・・・。。
by kenzi-k (2010-02-19 16:08) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^)   dlopheadさんにはこのまことちゃん人形でれくらいの大きさ聞くの忘れましたが、勝手に等身大だと思い込んでます(笑)
僕のダダくらいでも比較するのもがなくアップで写せばこんな感じに写るんでしょうね(^。^) んで、親知らずさんお持ちのまことちゃんは、デカいんですか?
by やまべぇ (2010-02-19 20:08) 

やまべぇ

kenちゃん^_^; 子供じゃないんだから~(笑)
by やまべぇ (2010-02-19 20:10) 

pn

俺は漂流教室が好きだったな。ブックオフ行って立ち読みでもしよーっと。
by pn (2010-02-19 21:09) 

やまべぇ

pnさん。 そうそう、漂流教室の逃げまどう子供達の顔も怖いですよね。。。
子供の頃すごく怖くて、他の恐怖マンガは読めたけど、漂流教室は苦手でした。
by やまべぇ (2010-02-19 21:11) 

meguri

ぅお!「ぐわぁっし!」懐かしい!
by meguri (2010-02-20 00:40) 

やまべぇ

meguriさん(^'^) ご存じですよね(^。^)
じゃあテント、赤白のシマシマにしちゃいましょうか~(笑)
by やまべぇ (2010-02-20 00:53) 

Nyandam

普通に描くと怖くなっちゃうんでしょうね。
ギャグ漫画も描くのが不思議です。古賀新一のギャグ漫画はあり得ないけど。

by Nyandam (2010-02-21 20:39) 

やまべぇ

Nyandamさん(^'^) まぁ楳図かずおそのものが不気味ですからね(^。^)
まことちゃん、久々に見たくなってきちゃいました^_^;
by やまべぇ (2010-02-21 21:59) 

うめママ

吉祥寺で楳図かずおさん本人を見たことがあります。
そのままで存在感ある不思議系の人でした。
新居も見ました。嫌でも目に入ります。

by うめママ (2010-02-26 19:39) 

やまべぇ

うめママさん(^'^) 噂の縞々ハウスですね(^。^)
あの人は確かに不思議と言うか、凄い個性な方ですよね^_^;
家の中なんかも普通じゃないんだろうな・・・とか思えてしまいます(^'^)
by やまべぇ (2010-02-26 22:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。