SSブログ

庭の餌台に来た野鳥たち [庭 ガーデン]

さて、2週間前くらいに庭に野鳥を呼ぶための餌台を設置した記事を書きましたがhttp://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07、今日までの結果報告を兼ねまして記事にします♪

ソネフォトでアップはしてるので、だいたいはご存じだと思いますが。。。

まぁ来る鳥は予想通りの結果になっていますが、まずはスズメさん♪

今日のすずめ.jpg


すずめが餌台に来たよ(^。^).jpg


餌台からこぼれた餌も食べてくれます。
かわいいですね~ スズメはもともと沢山いましたが、餌を食べにきてくれるのはやっぱり嬉しいですね♪
ずっと電線の上のスズメとかしか狙えなくて、逆光で暗くなったりいい写真なかなか撮れなかったんですが、たくさん撮れるようになりました[晴れ]

でも・・・ 顔よく見てみると、意外とコワイと言うか、おっさん顔と言うか・・・(笑

え? スズメって正面から見るとこんなん?.jpg



そしてツグミ。 この鳥も毎日遊びに来ます♪
ツグミはリンゴがお気に入りですね~ あまり穀物の餌はつついてる様子ないです。

ツグミ 庭.jpg


ツグミもリンゴ食らう.jpg


顔もなかなか可愛いですよね(^。^) 

つぐみ すっぽり?.jpg




そして、差別はしたくないのですが、あまり来て欲しくはなかったキジバトも(汗

キジバトも餌台に来たよ(T_T).jpg


この顔・・・ コワイ・・・

ジッ~・・・.jpg



あともう1種類遠慮して欲しかったムクドリ、これも写真には収めてませんが、来てます。。。

そしてヒヨドリ。 ツンツンヘアーで好きだったのですが・・・

リンゴ食らう.jpg


そうそう、うちのブロッコリー葉っぱあきれいに食べられてて、虫に食べられてたんだと思っていましたが、このヒヨドリも食べてたようです。。。

ヒヨドリ来る.jpg


昨日目撃したのは、スズメが零れた餌を食べてたり、餌台にいたりすると、おっ飛ばして意地悪してるヒヨドリ。
スズメはアワ、ヒエなどの餌、ヒヨドリはリンゴなんだから争うことないのに、気に入らないようです。。。

バード魚雷発射準備完了.jpg


それからもぅ一つ昨日驚いたのは、30匹くらいの集団で飛んできたんですよ!!!
ちょうど玄関出た僕と出食わして、すぐさま他所に飛んでいきましたが。
たまたま一休みでうちの木に止ったのか、餌を知って来たのかは分りませんが、毎日あんな団体様に来られたらたまりませんです。。。
そしてあまりスズメに意地悪するようならば、考えなければなりません。。。


小鳥たちは、まだ写真には撮ってないのですが、、水浴びとかもしてるようです[ひらめき]

それから昨日はショウビタキの♂でしょうか? 一瞬来てすぐ飛んで行ってしまったのでハッキリとは分りませんが、胸側がオレンジ色っぽい鳥が来たのを見ました。
ただ餌のとこではなく、塀の上に止りすぐ飛んで行ってしまったので、餌には気づいてないのかもしれませんが・・・

ショウビタキ、♀も以前遊び来たし、餌食べに来てくれると嬉しいんだけどなぁ~

ショウビタキ ♀.jpg



それからウグイスも近く(いつも行く土手の林)で鳴いてたりするのを聞くので(今年はまだ聞いてないけど)、飛んできてくれたらなぁ~

木の枝にバッタやカナヘビを刺してたモズも、来てるかもしれません。 今シーズンは庭木探しても何も刺さってる様子はないのですが。 来る可能性はありますよね?

そんな感じで、少しづつ賑やかになってる感じがします♪

これからもしばらくは観察していきます。
また新たな鳥でも来て写真に撮ることができたら、報告したいと思います(^。^)
タグ:野鳥 餌台
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

olived

やまべぇさん
ネットを利用した宣伝と鳥さん達の口コミで、お客さんがわんさか押し寄せて来るかも知れませんね。お客さんも色々いますから、迎える側は気を遣いますね。写真が近くで撮れるようになっていいですね。
by olived (2010-02-28 10:18) 

やまべぇ

olivedさん(^'^) ネット宣伝効果あるでしょうか?(笑

今日思ったんですが、餌を入れた時、ご飯だよ~って合図で、トントン音出したりすれば、音すれば集まるようになりますよね? スズメとか(^。^)

最終的には体に乗るくらいになれば嬉しいんですけどね(^_^)

by やまべぇ (2010-02-28 14:09) 

pn

いつか頭に乗っかった写真が見れますように(^^♪

by pn (2010-02-28 21:01) 

やまべぇ

pnさん(^'^) う~ん、その前に、坊主頭に落されたバードミサイルの写真が先かもしれません(笑
by やまべぇ (2010-02-28 21:07) 

親知らず

自分の作った餌箱に、お客さんが沢山来るのは楽しいですね。
同じ時間に餌を入れていると、どこかの物陰から
見ているようになりそうですね。
by 親知らず (2010-02-28 23:26) 

やまべぇ

親知らずさん(^-^) そうですね~ 毎日楽しみになってきてますよ(^。^)
すずめはいつも屋根の上から様子見てるようですね~
少しづつ距離も近くなってる気がします(^-^)
気のせいかな?(笑
by やまべぇ (2010-03-01 12:09) 

びっけ

りりしい(おっさん顔?)のスズメの写真、有るようで無い写真ですね。
うん、確かにおっさんっぽいです。(笑)
ヒヨドリは、私も前から「意地悪そうな鳥だなぁ」と思ってましたよ!
スズメちゃんに意地悪するなんて!(>_<)

by びっけ (2010-03-01 22:29) 

やまべぇ

びっけさん(^-^) そうなんですよ~ いくらでもいるのですが、なかなか写真となると撮れないんです。
でも庭に餌台作ってから、毎日近くで撮れるようになりました(^-^)
おっさん顔とか(笑)
ヒヨドリも単体では可愛い鳥ですが、まぁ意地悪すますよ(^_^;)
by やまべぇ (2010-03-02 10:14) 

Nyandam

いっぱい来ましたね。
きれいなジョビ子ちゃん、ツグミさんもかわいいですね。^^
でも客は選べないのが悩みですね。
キジバト怖いですか。^^
ヒヨドリはなんでも食べるらしく、秋には柿、今どきは梅の蜜、
キャベツ畑なんかにもよくいてバリバリ食べるようです。
by Nyandam (2010-03-02 13:04) 

やまべぇ

Nyandamさん(^。^) ヒヨドリがブロッコリー食べてたのには驚きましたが、ほんと雑食なんですね(^。^)
キジバトはねぇ、隣のテント屋さんにも巣を作ろうとしておじさんにおっ飛ばされてましたよ(笑)
デカい糞も沢山してあるけど、たぶんキジバトなんだろうなぁ・・・(汗

by やまべぇ (2010-03-02 17:34) 

saimon

こうして野鳥を楽しむのもいいものですね。
先日、先輩に頼まれて「野鳥の世界」を買ってきました。

これ面白いですね。
携帯で鳥の鳴き声ダウンロードできるんですよ。
(買ってもないのに、一緒に楽しむ図々しさ・・)
ついでに新刊が出てきたら買ってくることを頼まれました。
(本の購入でPOINT当たるし、鳥の声のDLできる♪)
先輩の頼みはやはり聞いてあげないとね。
by saimon (2010-03-03 08:41) 

やまべぇ

saimonさん(^-^) 野鳥の世界、鉱石の世界とか、何とかの世界とかのあのシリーズですね? 野鳥も出たんだぁ・・・ 気になる・・・

鳥の鳴き声、覚えたいんですよ~ ダウンロードできるのいですね(^。^)
でも、毎号1匹?? 
野鳥探しに行って鳴き声で判るのって凄いですよね(^-^)
僕は家業なんで先輩いないんで、自分で買うしかないですね(笑
とりあえず本屋でチェックしてきます(^。^)
by やまべぇ (2010-03-04 08:51) 

トラックバック 0

誰より好きなのに - 古内東子水筒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。