SSブログ

みんなの大好きなみなしごハッチが映画になったよ♪ [音楽 映画]

今日は予定を変更しまして、映画【みなしごハッチ】について話しましょう。

と言うのも、昨日のズームイン朝でやってたわけで、ズームイン見てた方もいらっしゃるとは思いますが、子供の頃に観たみなしごハッチとは多少違うようです。

タツノコプロのメルヘンアニメ、みなしごハッチ。 スズメバチに襲われお母さんと離れ離れになってしまったミツバチハッチが、まだ見ぬ母を探して苦難の旅をする話でした。
そしてほぼ毎回悪役にいじめられたり、他の虫の死に遭遇するなど子供向けアニメにしては悲劇的な話でしたよね。。。
悪役の定番カマキリ、優しいチョウチョウてんとうむしウスバカゲロウバッタなど沢山昆虫も出てきましたよね~

そして昔のハッチは、なんとなく弱々しく頼りなさそうな垂れ目のお顔でしたが、この夏公開されるハッチは、もっとくりっとしたお目目で、元気のいい男の子って感じのお顔に変わってます。

みなしごハッチ.jpg

これは昔のレコードから


絵も全体的に、アニメアニメしてた感じから、よりメルヘンタッチに、美しく描かれてます。
そして1番の違いは、昔のアニメでは、人間は描かれませんでした。出てきても、首から上、つまり顔は描かれなく、あくまでも昆虫を捕まえたり環境を壊したりする悪役として登場してたのです。
映画では、昆虫と話ができる心優しい女の子が登場し、それまでお互いに一人ぼっちだった二人の出会いはやがて奇跡を呼ぶそうです[ぴかぴか(新しい)]

まぁ大きなストーリー構成、コンセプトは基本変わってないようなのですが、いったいどんな奇跡が起こるのでしょうか!!!



毎回感動したり悲しかったり、泣けましたよね・・・
ハッチはこんなに小さいのに一人ぼっちでお母さんを探し旅に出るなんて・・・
お母さんを探してってとこでもうダメですね。。。

さてさて、次の映画化はけろっこデメタンかな?(笑)

映画【みなしごハッチ】は7月31日公開される予定です。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

pn

人間出ちゃダメっしょー(笑)、あの描き方でこそハッチの世界が成り立つと思うんだがなぁ・・・
2番(3番かな)の歌詞が好きですね、「泣くな我慢だ、男は強い」、俺泣き虫だったから(笑)沁みました。

by pn (2010-03-10 20:30) 

やまべぇ

pnさん(^'^) ハッチにも絡んでくれてありがとうです^_^;
確かに僕もあの昔のままの映画化でいいと思うですが、何か意図があるのでしょう・・・
僕は、怒られたりケンカしたりでは絶対泣かない強情な子でしたが、やはり動物モノ関係はダメでした^_^;

関係ないけど、猿岩石がゴールして爆風スランプがゴールで待ってて歌を歌ってくれた時、感動して泣きました(>_<)
by やまべぇ (2010-03-10 20:36) 

pn

バラード調の旅人ですね!見てましたよ、そしてウルウルしてました(笑)。
by pn (2010-03-10 21:21) 

やまべぇ

pnさん(^'^) そうそう、あの旅人、とってもいい歌でしたよね~
そしてその歌のバックに、それまでの旅の回想シーンとか流れてきて、良かった~よくがんばった~って男泣きしましたよ^_^;
by やまべぇ (2010-03-10 21:46) 

saimon

この頃のアニメは何を観ても良かったです。
大人が観ても楽しめるものだと思いますねぇ。
と思うのは我等世代だけだろうか。
by saimon (2010-03-10 22:08) 

やまべぇ

saimonさん(^'^) そうですね~ たぶん今この手のアニメやってても、うちの子じゃ見ないかもしれませんし、育った時代もありますよ(^。^)
昔のこの手のアニメはとても温かかったですよね(^。^)
by やまべぇ (2010-03-11 18:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。