SSブログ

カメラとレンズを考える [写真 カメラ 散歩]

さて、この連休も僕はチャリを駆使し写真撮りに出かけましたが、鳥も撮りたい、花も撮りたい、虫も撮りで、カメラは一眼とコンデジのP90の2台を持ち歩いてるわけです。
このニコンのP90は35mm換算で26mm~624mmまでカバーできるので、広角での風景撮影から、一応野鳥まで撮れるのですが、どうしてもピントが合いにくい部分がありまして、一眼に18~200mmをつけて歩いてるわけなんです。 しかしこれが花、虫を見つけた時は当然マクロで撮りたくなるので、マクロレンズも持ち歩いています。
つまりコンデジ、一眼、それに交換レンズも持ち歩いてるのですが、ハッキリ言って荷物だし面倒だし大変です[バッド(下向き矢印)]

P3210015.JPG

持ち歩いてるセット。


じゃあP90はいらないじゃないかとも思えますが、液晶の角度が変えられるので、ローアングルの撮影に楽なのと、ピントが合う場合もあるので、野鳥の撮影にはやっぱり624mmの望遠は必要なんです。

IMG_7323.JPG

こんな感じで使えます。


で、マクロ。 一眼にもP90にもマクロモードはあるし、そこそこの接写は可能ですが、マクロにしか出せないボケと等倍の魅力を考えると荷物が増えても持って行きたい。

そうそう、昨日カメラに足を運び店員さんにいろいろ聞いたのですが、僕はタムロンの70~200mmF2.8を持ってまして、テレコンバータをつければ2倍とか3倍にも可能だと。それは知ってましたが、メーカーのカタログみると同メーカーのカメラとレンズの組み合わせ以外はダメよ、みたいな事が書いてあって、キャノンの一眼にタムロンのレンズではダメなんだと思っていたんですが、オートフォーカスはきかないかもしれないけど、ちゃんと付くし撮影もOKだと確認してきました。
ズーム側の200mmが2倍テレコン装着で400mm、35mm換算だと600mmくらいのズームになるわけですね[ひらめき]
値段も2倍なら1万2千円程度。 一時は400mm、500mmのズームも考えましたが、8万から出してそんなレンズ買うより、テレコンで安く倍率を稼げるので、こちらの迷いは解消。 あぁ買わないでいて良かったと言う感じでしょうか[ひらめき]

MC7DG.jpg

ケンコーの2倍テレプラス。


んで70-200 F2.8をカメラに装着すると
P3210017.JPG

このカメラとレンズの間にテレプラスが入るので、さらに長くなります。。。
手ぶれきついなぁ・・・


さて、話が転々としますが、次にカメラ。 キャノンのEOS KISS D-Xってやつを購入してもう5年くらい経つでしょうか、子供の運動会とかでも活躍しましたし、すでに償却は済んでる感じです。
んで、そろそろ新しいのが欲しいと・・・ 上に書いた8万からのズームレンズか、新しいカメラか、同じ値段出すならどっちが利口か?と迷っていましたが、ズームレンズは却下となりましたので、買う買わない別としてその悩みは解消。
ニコンの一眼なら、6万ちょい出せば、P90のように液晶が動くやつ買えます。 キャノンはこのタイプないんですよね・・・
しかし今まで揃えたレンズを考えればキャノン、そして狙うは、シャッターボタンの手前にも情報窓がついてる上位機種の50Dになるわけです。 発売されてけっこう経ってるんで、新品でも8万6千円くらいで買える感じです。
欲しいのは確かで、買うお金もない事はないのですが、買っちゃっていいのか迷っています。。。

去年の10月頃にP90を購入、その後に安いとは言えマクロも購入・・・ 買いすぎ?

しかし皆さん、僕はお小遣い、千円すらもらってないんですよ(T_T)
結婚した頃は給料も良かったんで3万くらいもらってましたが、不景気で給料は下がりボーナスも無しになり、小づかいもくれなくなりました。
ではどこにそんな金あるのかと言えば、仕事でスクラップとか売った時に、けっこういい金額になり、それを貰ったのを貯めて小遣いにしてるわけなんです。 まぁそれはまた別の記事で書くつもりなんですが。
そう、それで小遣いももらってないのに、衣類乾燥機も一昨年かな?壊れちゃったんで買ってあげ、暮には洗濯機が壊れてしまい、8キロの洗濯機、これも僕が買いました。。。 無くちゃ困るし、稼ぎが少ないんで家計で買う事も不可、なもんだから、僕がヘソクリを使って買ってあげちゃうんですよ。。。
と言うわけで、欲しい物買っても罰は当たらない気もするのですが・・・

カメラの場合中古って手もあります。 カメラ屋が扱ってる中古カメラ、程度【美品】で7万8千円、それ以上安いのももちろん出てますが、程度のランクも【良】とかに下がるんですよね[バッド(下向き矢印)]
1万も値段変わらないなら新品のがいいとも思えるし、中古で買ってその差額分で(少し足しますが)テレコンも買ってしまうパターンも捨てがたいのです。

で、もしカメラを買ったら、新しいカメラにテレコン+70-200mmをつけて、EOSにマクロつけて歩くようになるんでしょうか。
それはそれで荷物だなぁ・・・ そうなったらローアングルのP90はこの際除外しなければならないな・・・
とか、いろいろ悩んでるこの頃です。






nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

HOTCOOL

カメラって奥が深そうですね^^
お小遣いないんですか(T_T)
オイラはかろうじてもらってます。
スクラップって鉄ですか?今、トンいくらくらいなんでしょう?
金の延べ棒でも落ちてないかな☆ミ
by HOTCOOL (2010-03-22 04:31) 

kenzi-k

やまちゃんが使っていい~っていうのでP90買っちゃいました^^;
確かに便利ですよね~
車の肘掛ボックスの中にひっそりと隠しております(笑)
最近のフォト蔵UP写真はP90で撮影したやつなのですが
それぞれの一長一短がわかるな~~(^。^) 
勉強になりました~テレコンっていう手があったか~

by kenzi-k (2010-03-22 06:56) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) 小遣いありません。。。
でも実家の家業で働いてる僕は給料も振り込みじゃなく直接もらってるので・・・(笑
スクラップの記事は水曜日にアップします(^。^)
HOTCOOLさんもカメラ始めればいいのに、楽しいよ(^。^)
by やまべぇ (2010-03-22 08:36) 

やまべぇ

kenちゃん(^_^) 貴方このこの前ニコンの一眼買ったばかりでしょう!
P90、あまり寄りすぎるとピント合わない場面もありますが、あの高倍率ズームはいいでしょ! デジタルズームは画質悪くて使えないけど、月の撮影には使えるよ~(^。^)
僕も欲しいなぁ~ 新しいの。。。
あっ、上にも書いたけど、ニコンのアングル変わる液晶、安い機種(後から出た機種だから?)であるじゃん! 1つ上の上位機種は動かないけど、ボディ本体6万くらいのカメラ、動いたよ(^。^)
by やまべぇ (2010-03-22 08:41) 

親知らず

悩んでいる時間も、楽しかったりしますね。
私も色々欲しいのですが、子供達の学校の授業料が…。
私立高校も高いんですよ。 (T_T)
せっせと節約しているのに、ガツンと持って行かれます。
子供が小学生までしか貯金出来ないよ、と友人に言われた事が
今、実感出来ています。(泣)
やまべぇさんも、買うなら今しかないかもよ~。
…なんて、そそのかしてみる。(笑)
by 親知らず (2010-03-22 09:54) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) そうですね、悩んでる時が1番楽しいですよね(^。^)
娘さん私立の学校ですかぁ~ 高いんですよね~^_^;
どうぞせっせと働いてください(^。^) 笑
うちもどうなることやら・・・
買うお金はありますが、使ってしまうと貯金がなくなるんでね・・・
10万くらいはヘソクリで持ってないと、住宅ローンが払えない時とか困りますから、そこで迷ってます(笑
by やまべぇ (2010-03-22 17:05) 

U3

そして物欲は未だ衰えず(笑)
by U3 (2010-03-22 18:49) 

yuzu-hane

はじめまして。突然失礼します。
色々とお買いもの計画で思案中のようで・・・
悩む時間もまた楽しい時間でしょうか・・。
朝の恵み・・・シンプルでしずくが美しく際立ちますね。
by yuzu-hane (2010-03-22 21:18) 

pn

うん、罰は当たらない、買いましょう。

最新のケンコーテレコンならAFたぶん大丈夫、レンズもf2.8通しでしょ?俺の持ってる昔のは暗いとAF効かないし画質それなりに落ちる。
200mm以上は三脚無いと手ぶれキツイっすよ。けどやまべぇさんは筋肉マンでしたよね?なんとかなるかなぁ・・・
by pn (2010-03-22 21:48) 

やまべぇ

U3さん(^'^) 僕も物欲だけは、衰えません(爆
by やまべぇ (2010-03-22 21:58) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) ありがとうございます(^。^)
悩んでる時、カタログを眺めてる時間、楽しいですね~
買ってしまうと、次の欲しいものを探してしまいます(笑

写真褒めていただきありがとうございます♪
どうぞまた覗いてください(^_^)
by やまべぇ (2010-03-22 22:01) 

やまべぇ

pnさん(^'^) じゃあお言葉に甘えて・・・?(笑

やっぱ三脚必要になりますかね? って、荷物余計に増えちゃうんですかい?(笑
by やまべぇ (2010-03-22 22:04) 

すずらん

やまべえさん
きれいな写真を楽しませて頂いていますが・・・
そうですよね~!
カメラにもこだわりがあるのでしょうね^^
ありがとうございます~♪
by すずらん (2010-03-22 23:31) 

やまべぇ

すずらんさん(^'^)  こだわりってほどでもないですけど、やっぱり少しいいやつ、せめてミドルクラスの一眼欲しくなりますよ(^。^)
by やまべぇ (2010-03-23 18:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。