SSブログ

鉄くずスクラップ [雑記事]

さて先日カメラとレンズの記事でちょこっと触れたスクラップ、僕は工場仕事で、鉄板を加工する仕事をしています。
スクラップとはこの時に出る鉄クズで、例えるならクッキーの生地を伸ばし、ハートや☆の形に型を使ってくり抜きますよね、それで残った穴だらけの生地の方の事なんです。
これを貯めておいて、約10トンくらい貯まったら古物商のスクラップ屋さんに持っててもらうのですが、これがつまり売れる訳なんです。

DSCN6838.JPG



うちなんかの場合、だいたい3~4ケ月くらいかかって10トン貯まる感じですが、その時によって相場変動しています。
ちなみに先週売ったのですが、1キロ30円で引き取ってくれました。 今回は9トンくらいだったので、約27万[ひらめき]
ちなみに前回、暮に出した時は22円くらいだったと記憶してます。
そして過去1番凄かったのは、北京オリンピックの開催された一昨年の夏頃ですね、鉄不足1キロ63円50銭10トン売って63万5千円ですよ!!!
この頃はステンレス盗難も新聞を賑わせてましたね~
でできた釣鐘高圧電線を切って持ってた人もいましたね~
ステンレスでは公園のポール、中にはスベリ台が盗まれたとか[たらーっ(汗)]

そんなステンレスがどれくらいの相場かと言いますと、これも変動してるのですが、平成19年6月にうちで引き取ってもらった時の金額は、キロ31円ステンレスキロ230円アルミキロ160円真鍮キロ550円、そしてにしては600円でした[ひらめき]  凄いでしょう~

ちょうどこの時は仕事が暇で、いらない配線用の線を剥いて銅線だけ取ったりしました。
またアルミなんかの場合、高いもんだからだいたい親会社にスクラップ返却なんですよ。
ステンレスもあまりうちでは取り扱ってないんで、うちの場合メインはになるのですが、それでも少しでもお金になるのは嬉しいもんです。

また、その引き取ってくれる業者によっても全然違います。
昔取引してたとこはかなり安くて、いつも親父と折半して分けてたのですが、8千円しかもらえなかった時ありましたもん。ほんとキロ6円くらいでしたからね。。。
また、値段はいいけど、自分で量りを持ってきて、重しがインチキで実際より軽くなってる業者なんかもいました。
今取引してるスクラップ屋さんはとても良心的でサービスもいいし、単価もいいんでたいへん満足[晴れ]
あっ、中には、お金払って持っててもらってるとこもあるようです。トラック1台1万とかでお金払って処分してもらう。 おあしいですよねぇ?

そんな訳で、今回は27万くらいになったところ、7万が僕のお財布の中に入ってきました。
スクラップ売ったら折半ってことでしたが、沢山になると折半じゃなくなります(笑
それでも臨時収入ですから、僕的には満足してますが。
で、ちっと銀行さんに住宅ローン借り入れの登記簿の何とか料とかで3万5千円支払いがあるので、洗濯機同様に僕が払うことになりましょう(涙
残りの3万5千円にへそくり足して、先日のカメラを購入するか否や、そこが問題だぁ~

奥さんはスクラップの事は知りません(笑



nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

pn

じゃあ書いちゃまずいんでないかい?
にしても、おいらのヤフオクと違っていい値段ですねー。金額が上がると折半でなくなる所に父上とのパワーバランスを感じますね(笑)。
by pn (2010-03-24 09:45) 

親知らず

奥さん、この記事読まないの?
臨時収入は嬉しいですね♪
1975年のヒット曲、ヤマはってみました。(笑)
聞いてみてね~。
まぁ、外れていても懐かしい曲だと思うけど。
by 親知らず (2010-03-24 12:56) 

やまべぇ

pnさん(^-^) 大丈夫、見ないから(^。^)
親父は小遣いにするって訳でもなく、結局孫(僕の息子)の学資保険の年払いとか、車検代に当てるので、まぁそれは仕方ないですからね(^。^)
ステンやアルミは年に1回くらいで売りますが、その時は10万くらいは貰います(^。^) まぁうち、ボーナスも今は無いですから(^^;)
by やまべぇ (2010-03-24 15:12) 

やまべぇ

親知らずさん(^-^) 奥さんはほとんどPCやらないんで。 僕がブログやlってるのは知ってますけどね(^。^)
聴いてみてね~って、どれ??(笑
オリビアのそよ風の誘惑と同じにとても優しく春を感じるような曲ですよ♪
by やまべぇ (2010-03-24 15:23) 

HOTCOOL

僕の場合、嫁はブログの存在すら知りません。教える気もありません。僕のブログが突然更新をやめたとき、それは嫁にばれたときと思ってください(笑)
鉄スクラップも市況ものですからねぇ。鋼材の価格が上がればスクラップ代も上がるし。そうなれば、経済も活性化していることだし。スクラップといえども侮れないですね。
折半って業者と折半ってことですか?業者さん取り過ぎと思いますがねぇ
by HOTCOOL (2010-03-24 16:39) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) いや、ブログの更新が突然止まった時は、お巡りさんに御用になったと思います(^。^)
折半は親父とですよ(^_^) 10万で売れれば5万づつ、15万だったら7万5千円づつ、まぁ昔取引してた業者に売ってた時は安くてこんなにはなりませんでしたからね(^。^) なっても3万くらいだったんじゃないかなぁ。。。
今は安い時でも10t売れば20万くらいにはなってるかな? でもそうなると10万くれないんですよ(笑
by やまべぇ (2010-03-24 18:24) 

s_29

こんばんは~遊びにきました(^^) pnの妻です。

スクラップって高く売れるんですね~ 私が良く扱う布のスクラップ(?)はゴミにしかなりません(^_^;)

カメラ、買えるといいですね~


by s_29 (2010-03-24 21:40) 

びっけ

へーっ! と驚くことばかりです。
金属類って、結構、値動きするんですね。
かといって、高くなるのを待って、溜め込むわけにもいかないでしょうし・・・。
単位がトン! 主婦には想像もつかない重さです!(笑)
by びっけ (2010-03-24 22:45) 

やまべぇ

s_29さん(^'^) ご訪問ありがとうございます(^。^)
あらためまして宜しくお願いいたします^_^;

布は、ボロ布(ウエス)として売ってもいるんですけどね~

次の日曜、またうちの奥さんは留守なので、買っちゃうかもしれません(爆
by やまべぇ (2010-03-24 22:56) 

やまべぇ

びっけさん(^'^) そうなんですよ、高い時に売るのが1番いいのですが、置き場所もいるしそうは溜めこめないんですよ^_^;
相場はほんと1日毎に変動してます。 株みたいにいきなり暴落もありませんが、昨日より5円下がっちゃったよ~ とか、そんなのはあります。
5円下がっても10tだと5万違いますから大きいんですけどね~
by やまべぇ (2010-03-24 23:01) 

asteroid

あっ、タレパンだ。^_^
NCプログラムとかもやられるんですか。
by asteroid (2010-03-28 21:44) 

やまべぇ

asteroidさん(^'^) いや、うちにはタレパンはないですよ(^。^)
プレスで金型で抜いたスクラップです(^。^)
ベンダーは簡単ながらNCですが、難しいやつになると難しいですよね^_^;
asteroidさんも製造業関係なんですか?
by やまべぇ (2010-03-28 22:19) 

asteroid

私は設計屋の端くれです。^_^
メカ設計ではなく電気屋ですね。
メカ屋さんや加工屋さんと仲良くしていると工作機械に付いて、
ついつい覚えてしまいます…^o^
なるべく加工しやすい形にしないとコストが上がっちゃうし…^o^;;
by asteroid (2010-03-29 20:34) 

やまべぇ

asteroidさん(^'^) 専門の技術、知識お持ちなんですね(^。^)
昔のピンクラッチの機械とは違い、今はみんな電気基盤で制御されてますからね~
製造業、なかなか厳しい時代で、いつ夜明けが見えてくるのやら・・・^_^;
by やまべぇ (2010-03-29 20:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。