SSブログ

忍者アニメはサスケを語らずして何を語る!!! [懐かしいアニメ]

と言うわけでサスケ。 忍者アニメはヒーローものと同様に子供の憧れでもありましたね[ひらめき]

サスケのオープニングは語りから始まり、時代劇調の古臭い三味線の音色、効果音、渋いです。 アニメもそうでしたが、忍者のいた時代をちゃんと考慮したアニメになってるところも最大の魅力ではないでしょうか? リアルで、昔はこんな忍者いたんだぁ・・・とか、思ってしまいそうになります。
それでは懐かしい映像をお楽しみください♪




忍者アニメも今ではかなりあると思います。
このサスケカムイ外伝をはじめ、ギャグアニメになりますが、花のぴゅんぴゅん丸伊賀のカバ丸も一応そうかな?、忍者ハットリくんさすがの猿飛、そして今子供達に人気のNARUTOなどなど。
ギャグアニメは別としても、その忍者アニメの醍醐味はなんと言っても手裏剣と忍術




戦いの中で、手裏剣が木にコン!コン!コン!コン! って刺さるとこ、かっこいいですよね!

影分身や、みじん隠れなどの術も、NARUTOではあり得ないから。。。って感じなんですが、サスケでは不思議と説得力があり、ほんとうにできそうな気になります。(ならない?

木の上を猿のように身軽に飛べるのも、リアルなんですよね・・・(リアルじゃない?

サスケは時代劇ですよね、だからいいんです。 枯れっ原や林、何もない崖のとこで戦い、おんぼろの小屋に藁しいて寝てるような、武器も鎖鎌とか、火薬を使ったりとか。

あぁ十字手裏剣欲しいなぁ・・・(欲しくない?

巻きビシ欲しいなぁ・・・(菱の種拾ってこい?

火薬はカンシャク玉とか持ってるからいいけど、爆竹は最近あまり見なくなったなぁ・・・

あっ、今思い出したけど、昔お菓子で、巻物のやつあったの覚えてますでしょうか?
当時は駄菓子屋で10円20円のお菓子ばかり買ってたので、それからすれば高価でそんなに買った覚えもないのですが、巻物になってて、その筒の中にお菓子(ラムネかチョコか何か?)がおそらく入ってたのでしょう。
2回くらいは買った覚えあって、その巻物がすごくカッコよく嬉しかったような気がします。


NARUTOもカッコいいし面白いと思いますが、忍者アニメの原点サスケである事を忘れてはならないでしょう。



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

HOTCOOL

子供の頃、風呂敷首に巻いてサッサッとなびかせながら走ってましたね。手裏剣投げて拾いにいく姿がちょっと寂しかったですが^^

科学忍者隊ガッチャマンも忍者アニメものでしょうかね?あと、NHKでもアニメ放映してましたね。タイトル忘れましたが
(^u^)
by HOTCOOL (2010-03-30 04:11) 

親知らず

手裏剣欲しいなぁ…って、持っているじゃないですか?
違う種類の手裏剣が欲しいって事?
手裏剣の写真を撮っているだけで、充分怪しいかも…。(笑)
by 親知らず (2010-03-30 08:25) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^-^) 昔の子供はよくやりましたね~ 今は風呂敷自体あまり見かけないですからね。。。
ガッチャマンは忍者ですかぁ?(笑) 微妙ですね(^^;)
NHKのはにんたま乱太郎ですね(^-^) あれは忍者ですね(^-^)
ところで・・・ HOTCOOLさんの好みはもちろん由美かおるですよね?(笑)
by やまべぇ (2010-03-30 13:09) 

ふにゃいの

アニメじゃないけど、赤影とかよくみてたなぁと…
by ふにゃいの (2010-03-30 20:16) 

すずらん

わたしも風呂敷巻いて遊びましたょ~!
スーパーマン世代かな^^
by すずらん (2010-03-30 21:10) 

pn

折り紙の手裏剣を作っては投げ、作っては投げ、で教室をちらかしまくり、よく怒られたものです。

サスケのいとこがサスケと同じ顔してんだよね、たしか三つ子だったっけ?で、みんなで分身の術?をして村人をからかっていたら撃たれて一人死んじゃうんですよ。いたずらに人をからかっちゃいけないんだとこの時思い知らされました・・・
by pn (2010-03-30 21:29) 

やまべぇ

ふにゃいのさん(^'^) がってんがってん承~知♪ ですね(^。^)
あのドラマには、怪獣とか出てませんでしたっけ?
by やまべぇ (2010-03-30 22:43) 

やまべぇ

すずらんさん(^'^) スーパーマン、黄金バッド、ガッチャマン、風呂敷あればどんなヒーローにもなれた良き時代ですね(^。^)
by やまべぇ (2010-03-30 22:45) 

s_29

手裏剣の写真を撮っている時は、やっぱり、あの格好なんでしょうか?
そうでなくても、楽しそうです♪
by s_29 (2010-03-30 22:53) 

やまべぇ

pnさん(^'^) あぁ~なんか覚えあるかもしれません(^。^)

折り紙手裏剣作りましたね~ シュシュシュっとは飛ばないのが悲しかったりして(笑)
by やまべぇ (2010-03-30 23:02) 

やまべぇ

s_29さん(^'^) え?あの格好とはどの格好?(笑
まさか忍者服なんて着てませんから~^_^;
まぁ裏話ですが、木を傷つけないよう、最初から穴ぼこ開いてるとこ探すわけなんですよ~ でも意外とあるもんでした(^'^)
by やまべぇ (2010-03-30 23:21) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) 飛ばしてしまいました、ごめんなさい~^_^;
僕の持ってるのは卍手裏剣、欲しいのは十字手裏剣です(^。^)
折り紙でつくるあの手裏剣の形ですよ(^。^)
手裏剣の写真撮ってるとこ? いや、何撮ってても僕の場合怪しい感じしてると思います^_^;
by やまべぇ (2010-03-31 00:02) 

HOTCOOL

くの一役といえば由美かおるさんでしたなぁ。
個人的には、 志穂美悦子さんが凛としてムチっとして好きでしたなぁ(#^.^#)
by HOTCOOL (2010-03-31 04:29) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) 由美かおる、良かったですよねぇ(^。^)
キンチョウのホーロー看板からセクシーと思っていましたからね(^_^)
志保美悦子・・・【悦】←この字が好きなだけなのでは? (笑)
by やまべぇ (2010-04-02 22:40) 

トラックバック 0

文机たまにはどうでもいいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。