SSブログ

文机 [レトロ アンティーク]

久々のレトロ記事、この文机は、僕が持ってるレトロもの中でも1番のお気に入りです。
これを記事にしちゃうと後のレトロネタがなくなるのでずっと取っておいたのですが、ここのとこレトロものをアップしてないと言うことで、紹介しちゃいます[ぴかぴか(新しい)]


時代は昭和を超え大正くらいの机だと思います。

文机.jpg



木の質感、使いこまれた風合いがとてもいい机です。
古いものですが、非常に状態のきれいな文机です。


レトロな引き出しの取っ手も気に入ってます。

文机2.jpg



引き出しを開けると、中には墨の跡が残っています。
墨を磨り、筆で手紙など書いていたんでしょうね・・・

文机3.jpg



ここにレトロな電気スタンドでも欲しいのですが、まだそれは見つけていません。

最近何でもかんでもPCで、文字を書く事なんて少なくなりましたが、この机の前に座ると、筆とは言わなくても、万年筆とかで手紙を書いてみたくなります。

読書なんかもいいですよね[ぴかぴか(新しい)]


僕には自分の部屋がなく、写真の和室は家族で川の字で寝てるので、この机は今のところ子供の部屋に置いていますが、子供達が二階の自分の部屋で寝るようになったら、和室に下ろしてこの机で読書なんぞしたいかなぁとか思っています。

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

saimon

アンティークモノはいいですねぇ。
母屋へ行けばまだあるかも知れません。
両親もいなくなり滅多に遊びにいくこともなくなりました。
今では納屋の2階には母屋でも入ることがないようです。
そこには結構レトロな品々が埋もれてるんです。

戦前のレコードとか8ミリ映写機など鑑定団に持って行きたいものがあったんですが処分されてなければいいんですけどね。
ちょっと見てこなくちゃと思いましたよ。
by saimon (2010-03-29 08:43) 

BlackTiger

しぶーい。。着物で墨すって書いてたんでしょうね。
by BlackTiger (2010-03-29 13:08) 

やまべぇ

saimonさん(^'^) いいですね~ 旧家なんですか? うちの実家には何もありませんよ~^_^; いいなぁ~ 古いもの沢山見つかるかもしれませんね(^。^)
なんかいいものあったら、記事にでも書いてくださいね(^。^)
by やまべぇ (2010-03-29 19:09) 

やまべぇ

BlackTigerさん(^'^) そうそう、そんなイメージでしょう~?(^。^)
とっても程度も良く、気に入ってます(^。^)
引き出し内の墨の汚れも、その時代に使われてた証ですからね(^。^)
by やまべぇ (2010-03-29 19:11) 

HOTCOOL

渋いですね。
昭和の文豪みたく小説でも書いてみたいですね。

まぁ、やまべぇさんなら、宇能鴻一郎的な感じでしょうが(#^.^#)
by HOTCOOL (2010-03-29 19:21) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) ありがとうございます(^。^)
小説の書き損じした原稿用紙をゴミ箱にぽい、そんな絵ですよね(^。^)
でも宇能鴻一郎的な感じになると違うゴミになってしまいます!
by やまべぇ (2010-03-29 19:25) 

pn

また心くすぐるアイテムを!(^^)!
うーん、万年筆も欲しいか・・・
by pn (2010-03-29 22:14) 

やまべぇ

pnさん(^'^) この手のものは心くすぐっても実際は大きいモノなので置き場に困りますね^_^;
でもこの机は買って良かったと思ってますよ(^。^)
ってか通常はこの引き出しも子供の玩具入れになってます(汗
by やまべぇ (2010-03-29 22:20) 

ふにゃいの

着物とか、浴衣姿で座ってほしいです^^
by ふにゃいの (2010-03-29 22:21) 

s_29

良い雰囲気の机ですね(^^)
筆文字を書く仕事をしているので、手書きで文字を・・・なんて、
うれしくなってしまいました♪

どうか、この机だけはカメラにバケませんように~<m(__)m>

by s_29 (2010-03-29 22:41) 

やまべぇ

ふにゃいのさん(^'^) そうですね~ しかしながら着物持ってないんで、ハンテンで勘弁してください(笑
by やまべぇ (2010-03-29 23:10) 

やまべぇ

s_29さん(^_^) ありがとうございます(^。^)
ほんと字を書かないとどんどん下手くそな字になってしまいますからね^_^;
この机は、まだ自分で使ってもいないんで、バケることはありません!(笑
by やまべぇ (2010-03-29 23:13) 

yuzu-hane

なんでも簡単に手に入るインスタント世代だからこそ、これは貴重な素敵な存在ですね。
ぜひ墨すって御手紙書いてほしい様な感じです。
by yuzu-hane (2010-03-31 22:41) 

やまべぇ

yuzu-hane さん(^_^) これは一目ぼれです(^。^)
昔の人は、勉強はもちろん、この机で恋文なんて書いてたのかもしれませんよね(^。^)
大事にしたいと思います(^_^) 僕が書く時は・・・遺言状になりそうですけど(笑
by やまべぇ (2010-03-31 23:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。