SSブログ

僕のレトログッズ ~家具、インテリア、雑貨編~ [レトロ アンティーク]

春の特別企画~[ぴかぴか(新しい)] パチパチ[手(パー)]    (ただのネタ切れ?)

さて、先日の文机でだいたいレトロな持ち物は出し切った(まだ1部あるけど季節ものなのでとってあります)感じがするので、おさらいの意味も含めまして、今まで紹介したグッズを振り返ってみたいと思います[ひらめき]

記事の古い順から

[晴れ]まずは古い木の電柱につけ、それを門柱にしてます傘電

傘電
傘電 posted by (C)やまべぇ

味がありますでしょう~  電柱も実際に使われてた本物です。



[晴れ]そしてちゃぶ台。 僕は10台所有してます(笑) 1番大きい90センチのちゃぶ台は、リビングで食事の時にも使っています♪

P9160380.JPG


丸もいいけど、小さい角のちゃぶ台がお気に入り[ひらめき] 車の中にも1つ積んでました。



[晴れ]次に昭和の頃の牛乳箱。 先ほどの傘電と同様に、門柱にしてるもう一方の電柱につけてあります[ひらめき]

牛乳.jpg


雨ざらしのため、5年目にしてとうとう壊れてしまいました[バッド(下向き矢印)]
次の牛乳箱も用意してありますが、梅雨が明けてからつけようと思っています♪



[晴れ]板塀ホーロー看板赤い郵便ポスト

P9230495.JPG


P9200454.JPG


元々はラティスフェンスにプランターなどぶら下げてお洒落な感じ?にしてたんですが、奥さんが留守の間に板塀にしちゃいました(笑)
そしてホーロー看板をつけ、おしゃれな郵便受けも赤いポストに交換♪
さらにはゴールドクエストを抜いて柿の木植えちゃいました(笑)
奥さん帰ってきて、えらく怒ってましたが、やったもん勝ちと言うことで。。。



[晴れ]小学校の椅子

IMG_4804.JPG


小学校低学年の時に使ってたタイプと全く同じ[ひらめき]
毎日この椅子に座ってPCいじってます♪



[晴れ]さい銭箱の貯金箱。

さい銭.jpg


古いものではありませんが、レトロっぽさがありますので。
鍵付きでそこらに置いてある小銭には没収してこの中にチャリ~ンと入れてしまいます(笑)



[晴れ]アルマイトの弁当箱

小学生の時は、こんな弁当箱でしたね~ おかず入れ、いくらも入らないんですよね(笑)

PA110195.JPG


金魚のしょう油入れが欲しかったのですが、それは見つからず。。。
ちなみにこのお弁当は、お写真お散歩行く時に自分で作りました♪



[晴れ]黒電話

黒.jpg


光回線のモデムに繋いで、普通~に使ってます。 懐かしいベルの音、いいですよ~



[晴れ]小引き出し

昔はこう言う小引き出しの上に電話乗せてたりしてましやよね~

1.jpg


引き出しには、キンカンやオロナインなどの薬、ハサミやノリなどの文房具なんか入れて使っています[ひらめき]



[晴れ]小引き出しその弐と古銭

こちらは鍵付きの、レトロな小引き出しです。

古銭2.jpg


古銭1.jpg


貫禄.jpg


中には寛永通宝をはじめ、明治、大正、昭和初期の頃の小銭や、旧札、そして聖徳太子様も奉納?してあります。 これは子供には内緒の引き出しです。



[晴れ]レトロと言うより西洋のアンティークですが、スツール

スツール3.jpg


僕の所有するもので、唯一奥さんもこれはいい!と言ってるスツール、別の言い方をするならば、他のものは邪魔だ、無駄だと言われてるわけですね。。。



[晴れ]からくり錠前

5つの漢字の組み合わせによるパスワードで開く、ダイヤル式からくり錠前で、明代末期から清代初期頃に使用されていた物です。

錠前.jpg


でもこのを使うような銭箱がないんですよね・・・ 撮影のため実家のボロいガラクタ入れとなってる銭箱を使いましたが・・・



[晴れ]昭和の踏み台

昔はどこの家にもありましたね~

踏み台.jpg


これは今でも現役で実家で母が使っています。



[晴れ]道中財布がま口

いろいろ財布も使いましたが、今はこれ[ひらめき]

道中2.jpg


道中1.jpg


がま口.jpg


紐には寛永通宝がつけてあり、財布は畳んでクルクルとで巻きます。
がま口は唐草模様、これもいいでしょ[ひらめき]



[晴れ]そしてつい先日紹介した文机

机2.jpg


机.jpg


昔はこれで勉強したり、恋文を書いたりしたんでしょうね~



と言うわけで、記事のネタが不足してきたんで書いてみましたが、長くて疲れました(汗)

って言うか、こんなにいいモノを紹介してたのに、ブログ始めた最初の頃はお客さんほとんどいなく、見てもらえてない?と言う悲しい現実。。。
今回ざざっと紹介したモノ達は、マイカテゴリーのレトロ アンティークで各記事をご覧なれますので、これはいいかな?とか思いましたら是非覗いてくださいな♪

では、次回はレトロ、おもちゃ編もと思っていますが、どうなることやら・・・

ぼく.jpg




nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

HOTCOOL

洒落たご自宅ですね。
アルマイトの弁当箱。懐かしいですね。
入ってるおかずの卵巻きに赤いウインナー。昭和チックで美味しそう(●^o^●)
by HOTCOOL (2010-04-11 04:50) 

親知らず

元々はラティスフェンスにプランターなどぶら下げてお洒落な感じを、
奥さんが留守の間に板塀にしちゃってホーロー看板をつけ、
おしゃれな郵便受けも赤いポストに、ゴールドクエストを抜いて柿の木
植えちゃった…そりゃ奥さんえらく怒るわ~。(笑)
やったもん勝ちねぇ、まぁ、こうしてよその家の事として
拝見する分には楽しいけど…。
やまべぇさん家は、そのうちに重要文化財として保存されるかも。
良い物を見せて頂きました。
黒電話なのに、光回線というのがウケました~。(笑)
by 親知らず (2010-04-11 13:55) 

ルシファー

うむっ、同年代かな?
小生、昭和32年でござる。
by ルシファー (2010-04-11 17:53) 

pn

遊びに行きたいわぁ(^-^)。
おもちゃ編、期待してます!
by pn (2010-04-11 18:33) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) シャケも入れたかったんだけどなかったんで^_^;
昔のお弁当をイメージして作りたかったんで、そうなるとレンジでチンものはNGでしょ? 仕切りのやつもあえて普通のアルミを使いました(^'^)
by やまべぇ (2010-04-11 19:28) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) 奥さんなぜか怒ってばかりで・・・(笑)
電話は普通のやつも使ってますが、音は消して黒電話のベルだけ鳴るようにしてます(^。^) 携帯にはかけられないもたいだから、その時は普通の電話使うけど、あとは問題なく使えます(^。^)
by やまべぇ (2010-04-11 19:30) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) ご訪問まことにありがとうございます(^_^)
僕はpnさんと同じ年ですね、ルシファーさんより若造ですが、今後も宜しくお願いいたします^_^;
by やまべぇ (2010-04-11 19:35) 

やまべぇ

pnさん(^'^) ははは、いつでもいらしてください(笑)
おもちゃ編は、また記事に詰まった時に(^_^)
by やまべぇ (2010-04-11 19:36) 

andy

実に懐かしいモノたちばかりですね。
やまべぇさんのお家はモノを大切にしているんですね。
見習いたいです。
by andy (2010-04-11 22:15) 

やまべぇ

andyさん(^'^) いやいや、踏み台だけは昔から使ってますが、あとはオークションで大人買いですよ^_^;
買わないでも取ってある人って、ほんと凄いと思いますね(^。^)
by やまべぇ (2010-04-11 22:34) 

s_29

やまべぇさんのお家、すごく楽しそう~(^v^)奥様が気の毒ですが・・・^_^;)
いつか行った、伊香保のおもちゃと人形自動車博物館みたいです♪
私のプロフィール写真のキューピーはそこでペイントしたんですよ(^^♪

ところで、写真のお財布、本当に使ってるんですか?
がま口もかわいいですね~(^^)
by s_29 (2010-04-11 22:37) 

やまべぇ

s-29さん(^'^) 子供は喜んでおりますが、奥さんは怒っています(笑)
ってか知らない間にこっそり増やしてますんで(>_<)
s-29さんのプロフのキューピーさん、レトロな感じですもんね(^。^)
博物館とか楽しいですよね~

財布は使ってますよ♪  でも寛永通宝は使ってませんよ?(笑)
ちゃんと普通~に紙幣と小銭入れて使ってます。
がま口は、運動会とか、テニスやりに行く時とかのジャージの時、財布は邪魔なので、必要な小銭だけ入れて首からぶら下げて使います(^。^)
pnさん同様に凝り性なんで(笑)
by やまべぇ (2010-04-11 23:37) 

yuzu-hane

こんばんは。
素晴らしいコレクションですね。それにしてもいろいろありますね。
私が持ってるのは丸いちゃぶ台と古いお札が少々くらいのもんです。
小学校の椅子とか・・・黒電話とか・・・最初の電球もおしゃれだし…うらやましいです。奥さまがいないうちに板塀…笑・・・でもなかなかいい感じです。
by yuzu-hane (2010-04-12 00:06) 

やまべぇ

yuzu-haneさん、ここ見てくれるのお待ちしてましたよ~(^。^)
アンティーク、レトロものっていいですよね~
yuzu-haneさんもちゃぶ台や旧札お持ちなんですね(^-^)
これからも大事にしてくださいね(^。^)

小学校の椅子もオークション等でけっこう出てますが、古いものだけに程度がいいの少ないんですよ、また板の幅が太かったり、座面が1枚板だったりと、自分が昔使ったのと違うとダメなんですよね・・・
これはほんと同じ椅子なんですよ(^。^)
もう1脚あるんですが、それはちょっと違くて、子供の勉強机の椅子にさせてます(^。^)

板塀、奥さん本気で怒ってましたよ(笑)
by やまべぇ (2010-04-13 08:39) 

apuro

お初におじゃまむし!。
街頭。私も持ってるのーの100ワット!w。
ちゃんと薄暮で点灯するよー。ww
by apuro (2010-04-16 22:14) 

やまべぇ

apuroさん(^'^) ご訪問、コメントありがとうございます(^。^)
裸電球、傘電持ってらっしゃるんですかな?(^。^)
明かりセンサーで点灯するんですね♪
今、PCのUSBにつけるミニ傘電知ってますか?
知らなかったら参考までに
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/usb_hadakadenkyu/index.html
また遊びきてください(^_^)
by やまべぇ (2010-04-16 22:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。