SSブログ

ガンダーラ - ゴダイゴ [Jukebox]

言わずと知れた、ドラマ西遊記のエンディングで使われていたガンダーラ

若き日の、故、夏目雅子さんの三蔵法師役、悟空役の堺正章をはじめ、西田敏行岸辺シロー、初めはぴんと来ませんでしたが(子供でしたので)今思えば最高のキャスティングでしたね~
毎回楽しく観ていました♪  そして西遊記と言えばこのドラマが頭に浮かび、そして比較してしまいますね・・・
香取しんご西遊記もありましたが、子供達は喜んで観てましたが、昔のを知ってる者にすると、やっぱり物足りなさがあったのではないでしょうか?
それにしても夏目雅子さん、美しい・・・




このガンダーラ、とてもいい歌ですよね・・・
名曲だと思います。
そして僕はこの歌に、忘れない記憶があります。

当時の新聞の記事で、中学生の自殺のニュースが載ってました。
柔道部に入部してた男の子ですが、学校で部活の先輩達のイジメに遭い、悩み、苦しんだあげく死を選んだのです。
そして遺書には、柔道着と一緒にガンダーラに行く。 と書かれていたのです。
柔道が大好きだった少年・・・ イジメを苦にして自らの命を絶った少年は、夢の叶う国、遥かなる国へと旅立たれたのです。
きっといつもこの歌を聴いては、誰にも相談できず泣いていたのだと思います。
当時僕も中1くらいだったと思いますが、その事件の記事、今でも忘れる事なく覚えているのです。



話が暗くなりましたが、ガンダーラ、ほんとうにいい曲でした♪

この記事を書きながら調べてたら、唐沢寿明、牧瀬里穂の新・西遊記なんてのもあったんですね~
そっちはまったく記憶がございません・・・

また子供にガンダーラを聴かせた所、なにこの暗い歌・・・と(汗)
数年前、香取真吾の西遊記が放送されてましたが、うちの子供達は、そっちの歌が好きなようです。
参考までに、載せますが、プロモーションは意外と面白いです。
興味があれば♪




さて、ソネフォトもとうとう終了してしまいました。
10日で完全終了と言う事は当然知っていましたが、夕方コメントくれた方にコメントして、お風呂入って出た19時、更新してみたら完全終了と言う案内が出て、観覧もできなくなっていました。
たぶん夜に帰ってから挨拶しようとか、コメント確認しようとしった方も多いのではないでしょうか。。。
また、19時前にコメント書いてて、19時過ぎに投稿したら時すでに遅し、なんて方もいらしたと思います。

僕の場合は元々このブログの写真をアップするのに始めたフォトアルバムですが、何でもない写真にお客さんが来てくれてコメントしてくれたりして、そこから写真を撮る楽しさを知りました[ぴかぴか(新しい)]
それだけに、短い期間ではあったけど、そこで知り合えて人とのお別れは、やっぱり寂しいものがありました[バッド(下向き矢印)]

しかしその19時過ぎからの時間、今までは訪問したりコメントしたりと忙しくやっていましたが、今日はもうそれがなく、余裕ができたのは確かです。
フォト蔵では焦らず、のんびりとやっていくつもりです♪

う~む、なんか今日は面白みがないなぁ・・・(汗)

そんな時は、以前にも載せてますが[ひらめき]



さぁこれでパワー前回だぁ~

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

kenzi-k

がぁぁ~~ん(T_T)/ 見逃したし。。おもろい写真
by kenzi-k (2010-05-11 00:03) 

pn

ああー、あったあった唐沢孫悟空(笑)、俺もマチャアキの方がいいね。

ソネフォト、あっさり終わりすぎだよ~(涙涙涙)。

by pn (2010-05-11 06:36) 

ルシファー

この猫達・・・・ツボ!
by ルシファー (2010-05-11 06:41) 

HOTCOOL

夏目雅子さん凛という言葉がピッタリの美人でしたね。夏目さんの葬儀が会社近くで執り行われて、就業時間中にもかかわらず見に行った覚えがあります。
伊集院さんや根津甚八さんがいました。

ゴダイゴの”モンキー・マジック”も、まさに悟空がきんとん雲に乗って空を駆け巡るみたいな曲で好きな歌でした。
by HOTCOOL (2010-05-11 07:39) 

親知らず

ソネフォト終了、残念!
でも、やまべぇさんの最後の写真が見られて良かった♪
最後に御自身の写真を出す人が、何人かいらっしゃいましたね。
消えると分かっているから、思い切って出せたんでしょうね。
ソネフォトスタッフへのメッセージや感謝状、卒業証書も、
彼等が見ていて、モニターの向こうで涙したのでは?
フォト蔵でも、同じように交流出来たら良いなと思います。
ソネフォトのアップロードに比べると、ブログへの貼り付けが
一手間余計にかかるけど…。
お仲間のソネフォト見ていて、あ、今日の記事はどんな話題かな?
なんて予想するのも面白かったんだけどな。
老舗の倒産も増えてきているけど、価値ある物、面白い物が
続けられる景気が欲しいです。
by 親知らず (2010-05-11 08:09) 

yuzu-hane

写真を通じて交流が生まれて、、それがまた励みになって・・・確かにありますね。フォトのほうはあまり最近利用してなかったですが、そこでお仲間があった方にはさみしいことですね。

by yuzu-hane (2010-05-11 08:54) 

やまべぇ

kenちゃん^_^; あなたにしか写真載せること教えなかったのに、何で見ないのよ(`ε´) ブーブー。。。
by やまべぇ (2010-05-11 17:13) 

やまべぇ

pnさん(^'^) ほんとあっさりでしたね~
唐沢の孫悟空は全く記憶にないのよね~ 牧瀬里穂の三蔵はなんとなく覚えあるような気もするけど・・・ たぶんマチャアキの孫悟空と比べてしまって、つまらないと見なかったんだろうなぁ・・・ それだけ面白かったからね、最初のは(^_^)
by やまべぇ (2010-05-11 17:15) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) 和みますでしょ?(笑)
僕は何回見ても飽きませんね~ 可愛くて(^。^)
by やまべぇ (2010-05-11 17:19) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) ほんと美人さんでしたね~

モンキーマジックはあの番組のために作られたんですかね? 歌詞からすると、そんな感じですよね~
子供でしたんで、カッコいい曲だと感じで大好きでしたね(^。^)
by やまべぇ (2010-05-11 17:24) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) ソネフォトではお世話になりました(^'^)
といとう終わってしまいましたね~
でも最後の写真、昼間訪問してくれて良かった~(笑)
ブログ、ソネフォト、そして終了の話が出ていち早くフォト蔵にもアルバム設けて同時進行でやってたんで、時間的にかなり厳しかったですが、これで落ち着いた感じもします^_^;
by やまべぇ (2010-05-11 17:27) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) そうですね~ ソネフォトかたフォト蔵に移られた方は多いのですが、そうでない方もいますので、やっぱり毎日交流してたし寂しい部分ありますよ。。。
ブログの方は絶対いつまでも無くならないでいて欲しいですね(^。^)
by やまべぇ (2010-05-11 17:32) 

ふにゃいの

ゴダイゴのモンキーマジックといえばくものす投げ!
昔はアイドルのコンサートとかで客も投げてましたね^^;

慎吾ちゃんは好きだけど
「なまか」発言がいまいち好きでなかったです。

夏目雅子さんは女からみてもキレー!で好きでした。
by ふにゃいの (2010-05-11 21:50) 

やまべぇ

ふにゃいのさん(^'^) 蜘蛛の巣投げは、僕はドリフのコントが思い浮かびますよ~ アイドルのコンサートは紙テープじゃないんですか? 蜘蛛の巣も投げてましたっけ?(^_^)

なまか、僕も好きじゃなかったですね^_^;
by やまべぇ (2010-05-12 17:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。