SSブログ

僕のレトログッズ ~おもちゃ編~ [レトロ アンティーク]

pnさんお待たせいたしました[ひらめき]
春の第二弾特別企画、僕のレトログッズ ~おもちゃ編~いっちゃいましょうか~

古い記事の順番で♪

[晴れ]まず最初は手作りパチンコ。 
駄菓子屋で売ってた青とか黄色のパチンコもありますが、あえてこっちを[晴れ]

222.JPG


パチンコ予備軍、去年集めたYの字の枝、だいたい1年寝かせたので、そろそろ作ろうかと思います。 (←ただつくらなかっただけ?)
その時はpnさんの革の財布の記事のように、作り方載せたいと思います。


[晴れ]そして懐かしいオモチャで欠かせない銀玉鉄砲
男の子はこれが基本でした。

P9200444.JPG


銀玉、いまはデッドストックですが、僕たくさん持ってます(笑)


[晴れ]コカコーラヨーヨー。 
瓶のコカーコーラを買うと王冠の裏に当たりがあり、これらのヨーヨーがもらえた・・・んでしたっけ??
犬の散歩、大車輪、ブランコ、いろいろ技がありました。 僕の町にもアメリカのヨーヨーチャンピオン来たなぁ~

yoyo.jpg



[晴れ]タラタラッタッタタッタタ~タ♪ シャルマントランプ~♪。

シャルマン.jpg


流行りもの先取り(笑)


[晴れ]ローメンコ。 
あまり知られていない? 地味な遊びですが、一束10円と子供のお小遣いに優しい♪

P9200448.JPG


[晴れ]拳銃キーホルダー
火薬を入れてちゃんと発火できます[むかっ(怒り)]

鉄砲キーホルダー2.jpg



[晴れ]輪っか
チェリングとかとも呼ばれてたようですが、男の子達はもっぱら輪っかと呼んでました。 チャリンコのスポークにつけたり・・・ あとの遊びは特にありませんが? よく買いました。

DSCN4535.JPG



[晴れ]メンコ
僕らの時のメンコと言えば丸いやつじゃなく、こっちのカード風のメンコ[ひらめき]
遊び方は同じで、ひっくり返したらもらえる。

P9200435.JPG



[晴れ]コルク鉄砲
比較的最近の記事で書きましたね~ 紐がついてるタイプもありました[ひらめき]

コルク鉄砲.jpg



あとはいつの記事で書いたか忘れましたが(調べるのも面倒なんで 汗)

こんなカエルのオモチャや
大ジャンプ.jpg



割りばし鉄砲作って遊んだり[ひらめき]
a1.jpg



こんな感じでさくさくっと流してしまいましたが、各オモチャなどは、【レトロ アンティーク】のカテゴリーの中で記事で紹介していますので、気になったのがあればご覧ください♪


本日の元気が出る歌!!!



それでは本日もがんばってまいりましょう~♪












nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

やまべぇ

yuzu-haneさん早!!!(笑) ほぼアップと同時、nice!なタイミング?
5分ほど早かったですが、明日の日付で更新しちゃったのですが・・・(笑)
by やまべぇ (2010-04-27 23:58) 

yuzu-hane

こんばんは。
カエルのおもちゃは見た覚えがあります。わっかはつなげてて首飾りにしました。シャルマントランプは知りませんでした。
これみんな今も持ってらっしゃるんですか・・・?すごくものを大事にされますね。
by yuzu-hane (2010-04-28 00:00) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) 1番乗り、ありがとうございます(^。^)

いやぁ、みなさんそう言ってくれるのですが、ほとんどのモノは大人買いです^_^;  オークションとかで安いの見つけては、コツコツと(^'^)
カエルのオモチャなんかは今でもカエルようですが(笑)

いつもコメントありがとうございます(^。^)
それではおやすみなさい。。。
by やまべぇ (2010-04-28 00:05) 

genpati

懐かしいですね!!
駄菓子屋のパチンコは腐るほど持ってましたよ。
大きな公園で、パチンコで空に向けて小石を
飛ばしておりました。
公園の管理人さんに人に当たったら
危ないだろう!と怒られて逃げた少年時代を
思い出しました。
by genpati (2010-04-28 00:06) 

HOTCOOL

味わいのあるパチンコですね!
銀玉鉄砲は何丁か持ってましたね。子供の頃、小遣いが少なかったので消耗品の銀玉は撃ってから拾い集めてました☆ミ
by HOTCOOL (2010-04-28 04:23) 

pn

待ってました!(^^)!
大人買い全開ですね(笑)。

パチンコ・・・こんな立派に作れなかったなぁ。

銀弾鉄砲・・・サイドアームでしたね、壊れるまで撃ち続けました。

ヨーヨー・・・近所の公園にも来ました、アメリカチャンプ、何人居るんだ?

シャトルマントランプ・・・知りませんでした(笑)。

ローメン・・・指でつまんで飛ばしてました。

キーホルダー・・・これも壊れるまで(結構すぐ壊れる)撃ちました。

チェーリング・・・女の子に混じって遊んでました。

メンコ・・・ゴム板貼り付けて無敵のメンコを作りましたが、反則扱いで使えませんでした。

コルク鉄砲・・・ヒモを切って撃ってました。

カエル・・・まだ売っているんですね。

割り箸鉄砲・・・うまく作れませんでした。

ああ、染み渡るなぁ・・・




by pn (2010-04-28 08:33) 

やまべぇ

genpatiさん(^-^) パチンコ、わんぱく子供には欠かせないアイテムですね(^-^) カンシャク玉を壁めがけて撃ったりもしましたが、今はブロック塀も少なくなりました。 昔は人の家のブロック塀で一人キャッチボールなんかもしましたが、今はそんな光景目にしませんね。。。
by やまべぇ (2010-04-28 09:01) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^-^) そうそう、銀玉は撃ったあと回収してましたよ(^。^)
今はエアガンで打ち合いですからね、リアルにはなったけど、可愛らしさがない。
ってか子供はエアガン禁止とか学校で言われますね。。。
危ないから当然だけど、公園とか行くと林の方にはけっこうBB弾落ちてますね。
by やまべぇ (2010-04-28 09:05) 

やまべぇ

pnさん(^-^) はい、全開です。大人っていいよね~(笑)

パチンコは子供の時に作ったやつじゃないですからね、さすがに上手に作れます。 子供の時はただYの字の木にゴムつけた程度ですが、それでも十分嬉しくて気に入ってたもんですよね(^。^)

ヨーヨーのチャンピオンは5人くらいで来ましたよ(^。^)
メンコはこっちでは確かローを塗って重くしてたような・・・
割り箸鉄砲もよく作りました。
運動会とかの出店でもけっこうカンシャク玉の鉄砲とか売ってましたよね(^。^)

まだ書いてない記事ではベーゴマやカンシャク玉、バクチクなどあるんですが、まぁそれもいずれ(^。^)

今日はせっかくのお休みなのに雨ですな~
ゆっくり家でいたずらしてください(^。^)
by やまべぇ (2010-04-28 09:23) 

pn

主夫の仕事もありますので(笑)そこそこに(^.^)

爆竹希望。
by pn (2010-04-28 12:29) 

やまべぇ

pnさん(^-^) 休みでもまずはやる事やってからって事ですね(^^;)

爆竹、かしこまりました(笑) 近日中に。
でもそうなるとやっぱあの絵が必要かなぁ・・・ きれいじゃないんだよね・・・
ってか汚い(笑)
by やまべぇ (2010-04-28 14:48) 

ルシファー

爆竹、太いのがいい!

ローメンは懐かしすぎます。
メンコは角メン、丸メン、いろいろありましたよ。
ミカン箱に一杯ね。
絵柄はアニメヒーローが多かったけど、角メンは
ララミー牧場のジェスとかもあった。
昔の野球選手はメンコで地肩が鍛えられたなんて
言ってる人もいました。

こんな事書いてると、年寄り臭いね、はははっ!

by ルシファー (2010-04-28 17:40) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) バクチク太いのがいいって、それダイナマイトじゃないですかぁ~(笑) ちなみに最近の爆竹は昔の半分くらいの長さしかありません。。。

ローメンコ、地味ですが懐かしいでしょ(^。^) うちのは兄貴がいたんで僕もやってましたが、だいたい僕の年齢くらいで終わりましたね… 同級生でもやらなかった人は結構いますもん。
NHKの番組で、野球の投げ方を教える番組やってましたけど、メンコをやるフォームを力説してました(^'^)
by やまべぇ (2010-04-28 18:00) 

s_29

メンコにチェーリング、ヨーヨー・・・懐かしいですね~(^^♪
火の見櫓、やまべぇさん宅の?
by s_29 (2010-04-28 22:17) 

olived

昔懐かし昭和のおもちゃ資料館という感じですね^^
輪っかはつなげてネックレスなどにして遊んでいました。
カエルのおもちゃはあったけど、すぐに壊れてしまったような...

by olived (2010-04-28 22:41) 

やまべぇ

s_29さん(^'^) いやいや、火の見櫓まではありませんよ~(笑)
いったいどんな家だと思ってるんですかぁ~(笑)
s_29さんは女の子なんで、チェーリングで遊びありましたでしょ(^。^)?
by やまべぇ (2010-04-28 23:44) 

やまべぇ

olivedさん(^'^) ありがとうございます(^。^)
今の輪っかって、黒が入ってないんですよ~ 色もスケルトンのが増えたし、昔のが良かったですよ(^。^)
カエルのおもちゃは確かに壊れます^_^;
でも風呂場とかで遊ぶのも楽しかったですよね、パフパフすると泳ぐようで(^'^)
by やまべぇ (2010-04-28 23:47) 

s_29

火の見櫓も大人買いかと・・・(^_^;)
チェーリングの遊び、良くやりましたよ~一つの輪っかを中心に
塊をいくつか作って(7個だった?)おはじきとお手玉の中間みたいな
遊びでしたね~ ピンクを使った塊に人気があって、じゃんけんで
誰の親にするか決めてました。

メンコもわざとぼろぼろにして強いメンコ作り、研究しましたね~
四角のじゃなくて、ぼろぼろにしたのは丸でしたけど。。(^◇^)
by s_29 (2010-04-29 21:39) 

やまべぇ

s_29さん(^'^) 大人買いって・・・ないない(笑)

そうそう、うちの奥さんもそんな事言ってましたが、僕はまったく知らんのですよ~

メンコもやってたんですね~ 強くて男の子の巻きあげてた口ですか?(^'^)

by やまべぇ (2010-04-29 22:22) 

s_29

いえ、そう言う訳では・・・(^_^;) 連勝は相撲位で・・・(ウソ!)
by s_29 (2010-04-30 20:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。