SSブログ

理科室 [特選記事]

理科室。 その教室は他のどの教室とも異なり、独特の異様な雰囲気をかもしだしている場所。

あまり授業での思い出は記憶の中にないのだけれど、ただ、あの薬品の匂いと剥製、標本、そしてあのいまわしい出来事だけは僕の記憶にしっかり残っているんだ。

あの日は先生に頼まれて理科室にファイルを取りに行ったんだ・・・

今まで1人では入ったことのない教室。
ドアを開け、教室に入るとまず実験用のフラスコやビーカーなどの陳列棚が視界に入る。
捕まってこんなので人体実験されちゃったらどうしよう・・・ 


理科室2.jpg


そして入口の左手の棚には、小動物のホルマリン漬けの標本。
なんだこの威圧感は! もぅ死んでるはずなのに、動くわけないのにぃぃぃ!
なんだこのうどんみたいなクラゲみたいなのは!!!


理科室1.jpg


人気のない教室で、何か視線を感じた。
ホルマリンの瓶の上を恐る恐る目をやると、今にも襲いかかってきそうな動物の標本。

何で僕を見てるんだ! 何で羽を羽ばたかせようとしてるんだ!
その口ばしな奴! 僕をそんな目で見るな!!!


理科室3.jpg


あぁもう耐えられないよぅ・・・
もぅ逃げ出したいよぉ・・・
みんな大嫌いだぁ!!!
なんか息苦しいぞ・・・
後からめちゃくちゃ強い視線感じるぞ!!!
誰! 誰かそこにいるの!?
ねぇ返事をしてよ! 脅かさないでよぉ!!!

ガクガクと足を震えさせながら、ゆっくりと後ろを振り返る。


理科室5.jpg


僕の記憶があるのはここまでなんだ・・・

気がついたら辺りは暗くなっていて、友達も先生もみんな帰っちゃてたんだ。

教室も廊下も真っ暗の中、僕は慌てて教室を飛び出して帰ったのさ。


理科室6.jpg


これが僕の理科室の思いでさ。




はい、好評の特選記事第二弾です(笑)
前回は7nice! + さっき気がつきましたが、yuzu-haneさんがついこの前見つけて読んでくれてたようです^_^;
ありがとうございましたぁ~ また同じ記事ですが、お付き合いください(>_<)
とまぁまぁ?でしたが、力作なのにもっと多くの方に読んでいただきたいと、今回2回目の記事となります~


僕の主催するコミュニティ【モノ申す】、今週はお題がで、いろいろ悩んで、う~む鏡は難しい・・・
で、僕の作品はこれ♪ いかがなもんでしょうか?




皆さんからのコメントで、お婆様の想い出の鏡なんですね・・・とかいただきましたが、・・・タイトルをなんとなくイメージからそう付けただけでして、鏡は近所の女の子のいる家から借りてきたやつなんです(>_<)
どうしょう・・・(笑)


タグ:理科室 学校
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 15

ルシファー

20世紀少年、
剥製は凄いな。

俺は21世紀オヤジ!
by ルシファー (2010-05-30 06:40) 

pn

さすがPTA(でしたよね)?夜の校舎もなんのその!(^^)!

人体模型ってけっこうなお値段らしいです(笑)。
by pn (2010-05-30 06:42) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) 僕が小学校通ってる時からこの剥製や理科室のホルマリン浸けは変わってなかったですよ(^_^) 人体模型に限ってはもっとリアルな感じだったような気がしますが・・・
by やまべぇ (2010-05-30 14:58) 

やまべぇ

pnさん(^'^) はい、PTAです(^。^)
人体模型もマニアはオークションとかでやりとりしてるんだろうね、僕は身長計は欲しいけど、人体模型はいらんですわ(笑)
by やまべぇ (2010-05-30 14:59) 

pn

全身の骨もあったじゃん?あれのミニチュアをどっかで見かけたんだけど、ちょっと欲しかった(笑)。
by pn (2010-05-30 21:06) 

s_29

鏡の写真、いいですね~(^^)
鏡に映り込んだ櫛がなんとも言えない良い感じ。
by s_29 (2010-05-30 22:02) 

やまべぇ

pnさん(^'^) ガイコツ?あったような・・・ 僕の覚えてるのは、内蔵とかパーツパーツが取り出せるやつなのよね・・・
ミニチュアはガチャガチャでなんかもあったよ(^。^)


s_29さん(^'^) ありがとうです、いいでしょう~(^。^)
お題が鏡だったんで、鏡にピントを持ってくるか櫛にもってくるか悩んだ結果、こちらを選びました(^_^) 櫛の影とかもいい感じだったんで(^_^)
by やまべぇ (2010-05-30 23:16) 

いそいそ

理科室といえば、時をかける・・・知世
そう連想してしまいます・・・世代がわかりますね(^^
by いそいそ (2010-05-30 23:42) 

親知らず

子供達が通った中学校の理科準備室が掃除当番の場所だったとの事。
先生達が夜遅くなって、カップラーメンを食べたりしているゴミの
後片づけが嫌だった、なんて言っていました。
理科室の標本、授業ではあまり使っていなかった様な気がするんですが
誰が、この標本を買うって決めるんですかね?
by 親知らず (2010-05-31 00:35) 

HOTCOOL

この理科室の記事は印象に残ってます。
今後も、過去記事にプラスアルファ記事をつけてブログってください。
by HOTCOOL (2010-05-31 07:34) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^-^) そうですよね、以前書いた時はもぅお付き合い始まってましたからね(^-^)
あの頃はyouTube使わなくても書きたいこといっぱいあったんですけどねぇ(笑)
特選記事はあと10記事くらいは載せたいと思ってます(^^;)
よろしくお願いしま~す(^。^)
by やまべぇ (2010-05-31 13:02) 

yuzu-hane

もう一回見てもやっぱり面白いところが満載・・・!!
わかってるはずなのにまたやられてしまいました。
・・・鏡・・・いいですね。イメージも大切だと思うので・・・そのコメントはほめ言葉だと思います。
by yuzu-hane (2010-05-31 22:25) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) まさか最初の理科室、yuzu-haneさんが読んでくれてたなんて思いませんでしたよ~(笑) ありがとうございます(^。^)
最後の終わり方がイマイチだったんですが、思い浮かばないまま中途半端な締めになってますが(笑)
by やまべぇ (2010-05-31 23:14) 

びっけ

いやぁ~、理科室、怖いですねぇ。
ビーカーやフラスコだけだったら、どうってことないけれど、剥製と人体模型は、もう学校の怪談の世界です。(^^;
by びっけ (2010-06-03 00:34) 

やまべぇ

びっけさん(^'^) 理科室は学校の中でも独特の雰囲気ありますからね~
子供の頃は本気でちょっと怖かったですよね(^。^)
夜の校舎はいまでも不気味で怖いですよ(^'^)
by やまべぇ (2010-06-03 17:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。