SSブログ

味噌汁はやっぱりおふくろの味 [特選記事]

味噌汁、それぞれの家庭によってその味は違う

友人の家でおよばれの時も、また自分の家とは違う、その家庭の味がそこにはある

しかし、他の人がどんなに美味いと言おうとも、味噌汁は小さい頃から何十年も食べてきた、母親のつくる味噌汁が1番美味いと思う

うちの母親、料理は上手な方ではないと思うが、それでも味噌汁は美味い

小生の好きなおふくろの味噌汁で特に好きだったのは、大根の味噌汁
細く切った大根、それ以外の具は入っていない
そして大根の味噌汁の時は必ず卵を入れてもらい、半熟くらいにしてもらう
卵が1番合う具ってのはやっぱり大根じゃないかなぁ

だいこん1.jpg


崩して半分くらい食べるわけだが、半分残し、汁、大根も少し残し、そこにご飯を少し入れる
俗に言う猫まんま? なんだが、この食べ方で1番好きなのがこの大根の味噌汁だ

だいこん2.jpg



そしてもぅ1つはネギの味噌汁
ぶつ切りにしたネギ、具はそれだけ
それでも十分美味い
そしてこの時も必ず卵は入れてもらい、大根の時と同様に食べる
ただこちらの場合卵は半熟ではなく、普通に固まってていいのだ

うちの奥さんはネギの味噌汁つくってくれない
だから帰りが遅く小生が夕飯をつくる場合、このネギオンリーの味噌汁をつくってしまう

こうして考えると小生は具は単品がお好みなんだな

しかし小生はおふくろの味噌汁が1番好きなように、子供達はママの味噌汁が1番美味いと思うようになるのだろうか・・・

なんか複雑ではあるが、奥さんの味噌汁を不定する記事ではないのでまぁいいでしょう






本日は特選記事でしたぁ~

nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 21

pn

ねこまんまにするなら大根だねー♡

中学の頃、俺はおふくろの味を否定して自分好みのカレーを作って以来、お袋の味って記憶に無いんだよなぁ・・・
by pn (2010-07-04 08:35) 

やまべぇ

pnさん(^'^) でしょ?(^。^) 大根の味噌汁はねこまんま合うよね~
僕も昔はね、同じくカレーに関しては特に美味しいと思わないでひどい事を言ってしまった事あって、母親を悲しませてしまったことあるけど、なんか普通に美味しいカレーを普段?食べるようになって、また感じの違う母親のカレー、今は美味しく思うんだよね・・・
ただ親父がジャガイモ大好きなもんだからゴロゴロと入ってるのよね(汗
by やまべぇ (2010-07-04 08:46) 

HOTCOOL

奥さんの味噌汁を不定する記事ではないけど、奥様に何かを望んでる記事に思えてしまった(笑)
僕も味噌汁好きですが、味噌汁いただくと、ほっとするのは何故でしょうかね(*^_^*)
by HOTCOOL (2010-07-04 15:35) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) いやいやいや、奥さんに望むより自分で作ったのが早いし(笑)
味噌汁は日本人には欠かせないですよね!
ほんとほっとします(^。^)
by やまべぇ (2010-07-04 18:31) 

ルシファー

1967年って10歳だよ。
味噌汁かぁー、うちの同居人は最悪だ・・・
by ルシファー (2010-07-04 19:57) 

pn

豆腐も捨てがたい(^_^)
by pn (2010-07-04 20:03) 

loveuran

お味噌汁に卵っていう組み合わせ・・結婚して初めて知りました
実家ではお味噌汁に卵なかったんです~(*_*;
おうち変われば食べ物って違いありますよねっ^^
by loveuran (2010-07-04 20:08) 

いそいそ

こちらでは味噌汁は赤味噌です(キッパリ)
ただ、八丁味噌は高くて我が家では食べられませんが・・・(^^;

by いそいそ (2010-07-04 22:12) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) 僕は1967年生まれですが、僕が生まれた頃は田舎ではまだあんな子連れ狼みたいな感じだったんですかね?^_^;
信州のイメージ、あんなだったですよ~(笑)
by やまべぇ (2010-07-04 22:20) 

やまべぇ

loveuranさん(^'^) え? 関西ではやりません? 今はやります?
うちでは言わなきゃ入れてくれませんが、大根の時は必ず入れてますよ~(^。^) 今度入れてくださ~い(^。^)
by やまべぇ (2010-07-04 22:22) 

やまべぇ

いそいそさん(^'^) 僕は合わせ味噌が好きです(^。^)
白味噌だけだと甘いんですよね~
うちも安い味噌しか使いませんよ^_^;
高いの使うと味も変わりますかね?
by やまべぇ (2010-07-04 22:23) 

tsun

私も大根の味噌汁は好きです。あと玉ねぎの味噌汁も好きです。
さすがにこのCMは覚えがないです。
でもやまべぇさん、あれはどう見ても大正時代ですよね。
by tsun (2010-07-04 22:40) 

olived

お味噌汁に卵 たまに私も入れますよ。
具がわかめのときですけどね。やはり半熟がいいんです。
それをご飯に混ぜてねこまんま(嫁に行く時、雨が降るよって言われてたけど)、ですねーやっぱり。食欲がないときに?するする食べられちゃうんですよ〜。
うちの相方は煮干し出しが好きなんです。お袋の味なんでしょうね。面倒なので、作る頻度は多くないです。


by olived (2010-07-04 22:40) 

genpati

ばたばたと忙しくても
味噌汁を飲むと落ち着きます!!
by genpati (2010-07-05 00:29) 

かっか

味噌汁の好みは百人百様でしょね。。
でもネコマンマはみんな好きなのではないでしょうか?
具が何であれ。

タマネギが最高(^-')b
by かっか (2010-07-05 06:42) 

hi−ragi

サブブログにお越しいただき有難うございます~(^_^)
 
お味噌汁って確かに母親の味が一番ですよね。
 飲食店や、インスタントもそれぞれ味が違って、
やっぱり、ほっとするのは母親の作った物かも…
 
やまべぇさんの文章、とても癒されます。
こんなに優しく書かれる文章は初めてです。また、伺います~
by hi−ragi (2010-07-05 10:02) 

やまべぇ

tsunさん(^'^)  玉ねぎの味噌汁っすか? それはあまり食べた事(出された事ないから)ないなぁ・・・ 玉ねぎの甘味、美味しそうですけどね(^'^)
CMやっぱ昭和じゃないですかね? 1967年の製作ですが、おかあさん(お袋)の味って事で昔を懐かしませるような映像ですかね?
by やまべぇ (2010-07-05 17:51) 

やまべぇ

olivedさん(^'^) ワカメと卵ですか? う~む意外・・・^_^;
今度ワカメの時トライしてみようかな(^。^)
今は味噌もダシ入りとかで美味しくできてますからね、それでも味覚の記憶はやっぱり煮出しなんでしょうね(^。^)
by やまべぇ (2010-07-05 17:54) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) なんか成分的にも落ち着かせる何かがあるのかもしれないですよね(^。^)
カップのインスタント味噌汁もいい味してますよね~(^。^)
うま味成分がいっぱい入ってるようで(^_^)
by やまべぇ (2010-07-05 17:55) 

やまべぇ

かっかさん(^'^) ねこまんま、カタカナで書くと微妙です(笑)
玉ねぎの味噌汁ですかぁ~ 確かに豚汁なんかの玉ねぎ、美味いですからね~
玉ねぎオンリーの味噌汁って飲んだ事ないけど、今度作ってみようかな♪
by やまべぇ (2010-07-05 17:57) 

やまべぇ

hi-ragiさん(^'^) あらあら、お越しいただき恐縮です^_^;
ほんと母親の味噌汁だと思います。
文でも書いたけど、奥さんの味噌汁が子供達にはお袋の味になるのかと考えると、いささか信じられない部分ありますが(笑)
でもそう言うもんなのかなぁ・・・

お褒めいただきありがとうございます(^。^)
でもそんな事ないっすよ?^_^;
by やまべぇ (2010-07-05 17:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。