SSブログ

我が家のジャングル的庭木と雑草 [庭 ガーデン]

はい、6月に入りかなり庭の雑草も伸び、また4月頃に新葉が生えてきた木々も、かなり生い茂ってきました[ひらめき]
そりゃ~もぅ藪蚊も凄いです(汗)

そんなわけで、本日は我が家の庭木を紹介♪

まず古い電柱を立てた門柱脇の板塀裏に、去年板塀に合わせて植えた柿の木をがあります。
花?みたいのが咲いてるので、今年の秋は柿が生りそうな予感[ひらめき]

柿.JPG



根元には子供が数年前学校から持ち帰ったプランターのイチゴの種がこぼれ。。。群生してます。。。

DSCN8185.jpg



そしてその反対側には、常緑樹のシマトネリコが[ひらめき]

シマトネリコ.JPG



そして玄関までのアプローチ(短いですが)を歩いていくと、右手にヒメシャラ、その少し手前左側にアオダモ、奥にイロハモミジが植えてあります。

で中央にどんぐりの木のコナラ[晴れ] これがさすが雑木、凄い勢いで年々成長しております。
シンボルツリーのヤマボウシを追い越す勢いです(汗)

庭1.jpg



このコナラとヒメシャラの間がトンネルみたいな感じになってるのですが、雨の日は葉っぱの重さが増し、かなりおじぎしてしまい屈まなければびっしょになってしまう始末であります(汗)

そしてヤマボウシの根元には、マユミ、チンチョウゲ、ブルーベリー、アケビ、サクランボ、また花などが植えてありますが、こちらもかなりの荒れ模様です。。。

庭2.jpg



横から見るとこんな感じですね、去年道端に生えてた藤の実生を植えたらこれまた凄い勢いです(汗)
で、ヤマモミジと、その奥にノムラモミジが植えてあります[ひらめき]

庭3.jpg



さらに、右からアカメソロ、サルスベリ、ダンコウバイ、ネコヤナギ、ナナカマドと続きます~
(写ってるのはダンコウバイまでですね)

庭4.jpg



で、ネムノキ、これが涼しげでいんですよね~ 樹形はイマイチなんですが、その涼しさで癒されます。

庭5.jpg


ネムノキの向こうに見えるのはブナです♪


庭7.JPG



根元には仕掛け?

庭8.jpg



外から見るとこんな感じ♪

庭6.JPG



イロハモミジ、高いのがコナラ、左にネムノキですね♪
ちなみにこの塀は僕の手作りです[晴れ]


まぁこんな感じで、まさに藪、雑木林です。。。
カエル、カマキリ、カナヘビ等たくさんいます。
あまり草むしりしちゃうとこう言った小動物等が生息しにくくなる?とか考えると、雑草も抜かず伸ばしっぱなしにしてしまうんですが、さすがに先日はちょこっと草むしりしました。



これはウチではありませんよ~!





水曜日かぁ・・・ 忙しい時は時間の過ぎるのが早く、仕事も間に合わないと、いくら急いでやっても時間だけが過ぎてく感じするのに、暇な時はの~んびりとやってても時間経つのもの~んびりなのは何故ですか!!!
まったく今がまさにそんな感じです。。。


時期外れになりますが、懐かしいCM

吉本多香美ちゃん、可愛かったなぁ・・・



ウルトラマンティガでは(僕は観てませんが)レナ隊員役、お父さんはウルトラマンのハヤタ隊員ですね♪

では今日ものんび~りと働きましょう~(汗)





nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 17

ルシファー

このCM、吉本多香美さんだったんだね!

家の周囲は田園風景?
by ルシファー (2010-06-09 04:01) 

HOTCOOL

森林浴ができそうな庭園ですね。忍び込んだら仕掛けにはまりそう(笑)
仕事ってイレギュラーなことがあるとがっかりする半面闘志もわくんですよね。まぁ、イレギュラーがないのが一番ですが。
by HOTCOOL (2010-06-09 04:21) 

pn

吉本多香美もこれ出てたんだ!知らなんだわ(汗)。ティガは見てたのに(笑)。

昨日の仕事が植木屋さんもどきだったんだけど、この庭に入ったら、俺もきっと仕掛けにはまるな、きっと(^_^)v
by pn (2010-06-09 07:22) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) はい、そうだったんですよ(^。^)
僕の家の目の前は田んぼですよ! そんなに広がってるわけじゃいですが、南にも西にも家は建ちません(^'^) 蛍とかもいればいいんですが、そこまでは・・・
by やまべぇ (2010-06-09 17:54) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) セキュリティーでトラップ仕掛けてあります(笑)
テグスとか張りめぐらせてるので、侵入の際には十分にお気おつけて(笑)
僕の仕事製造業、特殊な製品でもないので、一般的には、他所が忙しい時にはうちも忙しいし、うちが暇の時は他所も暇です。 トホホ。。。
by やまべぇ (2010-06-09 17:57) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 僕はウルトラマンはタロウまで、エースになるとあまり記憶ないんですよね~
うちの庭は何も考えず好きな木を次々と植えてしまいましたからね~(笑)
しかし雑木はほんとヤバイですよ! いつかカブトムシとか飛んでくればいいですけど(^_^)
by やまべぇ (2010-06-09 18:01) 

olived

本当に緑豊か?な広いお庭ですね。
たくさんの種類の植物があって、季節毎に楽しめそうですね。



by olived (2010-06-09 20:48) 

びっけ

いろいろな木が植えられていて、緑がたくさん!
素敵な お庭ですね!
手作りという塀が、とてもモダンで緑にもあってますね!!(^^)v
by びっけ (2010-06-09 20:54) 

いそいそ

ダダの秘密基地はいずこに?
緑が多くて立派なお庭ですね(^^
by いそいそ (2010-06-09 21:20) 

genpati

懐かしいCMです。ウルトラマンティガ、何度か見ました!
by genpati (2010-06-09 21:45) 

やまべぇ

olivedさん(^'^) いやいや、広くはないですよ~^_^;
でもシマトネリコ意外はみんな落葉樹なんで、冬はかなり寂しくなりますね(^_^)
葉はネムノキ、全体的にはコナラが好きです(^。^)
by やまべぇ (2010-06-09 21:46) 

やまべぇ

びっけさん(^'^) ありがとうございます(^。^)
塀はやったことなかったけど、ブロック積んで塗り壁風に作っちゃいました(^。^)
近所でもまめな旦那と評判です(笑)
by やまべぇ (2010-06-09 21:48) 

やまべぇ

いそいそさん(^'^) 立派じゃないですよ~ 普通~です^_^;
でも鉄棒とかもあるんで近所の小さな子供とかも遊びきて遊んでますよ(^。^)
ダダの秘密基地、教えたらヒミツじゃなくなります(笑)
by やまべぇ (2010-06-09 21:51) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) やっぱこのCMは冬を思い出しますよね^_^;
でも懐かしいでしょ(^。^) そ~んなに古いわけでもないけど(^'^)
by やまべぇ (2010-06-09 21:54) 

yuzu-hane

すごく素敵なお庭ですね。あの板塀もあるし・・・ね。
緑がいっぱいで広々として・・・ここで一日写真撮れそうです。
いいなあ・・・。
by yuzu-hane (2010-06-10 09:50) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) 緑がいっぱいと言うか、ぼーぼーと言うか・・・^_^;
アパート10年入ってたので家を建てたのは6年くらい前です。
家賃も家のローンも変わらないなら、もっと早く建ててればと思います。
どっちにしても頭金なんか無かったし^_^;
35年ローン、先は長いです。。。
by やまべぇ (2010-06-10 16:32) 

親知らず

広くて良いなぁ。羨ましい。
by 親知らず (2010-06-13 23:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。