SSブログ

やまべぇ白味噌ラーメン食す [雑記事]

先日久々に?ラーメンを食べに行きました。

今回は店の写真とかはあえて撮りませんでしたが、ネタ切れになってきたのでやっぱり記事にします(汗)

だいたい基本はチャーシューメンが多いのですが、HOTCOOLさんの記事を拝見してるうちにつけ麺はじめ、いろんなラーメンを食べてみたくなりまして、今回は味噌、それもクリーミィーな仙台味噌を使った白味噌チャーシューメンを注文しました[ひらめき]

店の中は昭和30年を意識してるとの事?のようで、こんな看板も・・・

P6100002.jpg



これがデカい! 一遍が80センチくらいはありんじゃないでしょうか?

まぁそれはいいとして、、、

P6100003.jpg



こんな冷やしつけ麺もあったのですが、、、

P6100005.jpg



この白味噌チャーシューメンです[位置情報]


お店は浜あゆみたいなお姉さんと、もう1人小柄で肩の線も細いこれまたかわいいお姉ちゃんが注文とりやら会計を担当してまして、黒のTシャツにシャネルのペンダントとかぶら下げて可愛かったです(^。^)

配膳は注文してから15分くらい? 混んでたわけでもないのに意外と遅い?普通? そんな具合。

で、やっとこ来ました白味噌ラーメン

P6100007.jpg



メニューにクリーミィーと書いてありましたが、確かに白味噌独特の甘さがあり、濃厚な味でありながらこってりしすぎずとても美味しかったです。

で、味噌にはよくモヤシが山盛りなんてのもありますが、多すぎず少なすぎず丁度いい量で、麺とモヤシの比率が1:1くらいに口の中に入り、シャキシャキの歯ごたえで麺の歯ごたえが消される事もなく、これまたいい感じ♪

チャーシューは5枚、上のやつはまだ若干冷たさ?(冷たいほどではありませんが)が残ってて、だからとても柔らか。 これが食べてる間に温められて、最後のチャーシューは普通に温まり、最初に口にしたチャーシューよりやや煮えたと言うか固くなったと言うか(固くはありません、柔らかいですが)そんな楽しみ方も知りました♪
チャーシューもスープの中に埋もれちゃってるのありますが、こうして上に優し~くトッピングしてくれてると、スープに浸かる前のチャーシューそのものの味も分るし、なんか新たな発見をした気がしました[ひらめき]


あまり上手に伝えられませんでしたが、今回のラーメンは美味しくいただくことができました♪
店は違くても毎回チャーシューメンではなく、たまには普段食べないラーメンを食べるのもいいなとあらためて思いました(^'^)




オマケ記事[ひらめき]

サッカーが盛り上がってる所ですが、スーパーゴール集です~
画質はイマイチのもありますが、やっぱしびれますね~ 芸術です!!!
短いのってあまりまいんですよね~ 4分ちょいありますが。。。



キーパーがまったく動けないシュートって、凄いですよね!
では今日も蒸し蒸しに負けずがんばりましょう~




ギャランドゥって何?

タグ:ラーメン
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

HOTCOOL

画像を見るだけでも、コクがあってクリーミーな味噌ラーメンということが伝わってきます。
味噌ラーメンは野菜との相性もいいですからね。やまべぇさんの感想はとてもわかりやすくnice!でした。
あーお腹がすいてきた^-^
by HOTCOOL (2010-06-18 04:23) 

ルシファー

ギャランドゥは西城秀樹!
by ルシファー (2010-06-18 04:58) 

pn

nice!nice!
店員も良けりゃ味も良い、うらやましい・・・和風冷やしつけ麺ってのはなんとなく怪しげですが(笑)。

俗説ではギャランドゥは胸毛ボーボー?あるいはボーボーの人だったかな?
by pn (2010-06-18 06:36) 

yuzu-hane

うちの近所には千石ラーメンといって背油ギトギトこってりラーメン屋がありすごい人気です。他にもイセエビのだしを使ったつけ麺屋とか、ラーメンも味に凝ったとこがが多いですよね。いわゆ中華そばみたいなシンプルなものが少ないかな?白みそラーメン・・・おいしそうですね。ギャランドゥ・・・って何?でもなんかわかるような気がするネーミングです。

by yuzu-hane (2010-06-18 09:35) 

tsun

ラーメンどんぶりもレトロですね。
by tsun (2010-06-18 10:53) 

hirosan

こんにちは♪
白味噌ラーメン説明を読んでいるうちに食欲をそそられ食べたくなりました!
サテー ー  ト 何処に食べに行こうかな・・・
by hirosan (2010-06-18 13:36) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) ありがとうございます(^。^)
やはりたまに冒険してみるのもいいですね~
1度食べて美味かったら次もそればかり頼んでしまう傾向で^_^;
冷やしつけ麺も気になりましたよ(^。^)
by やまべぇ (2010-06-18 16:50) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) 代名詞ですか?(笑) 西城秀樹の歌なのはもちろん知ってるけど、そのギャランドゥって何だろ? と思いまして(^'^)
by やまべぇ (2010-06-18 16:51) 

やまべぇ

pnさん(^'^) ギャランドゥに関しては僕も少し調べてみましたが、いくつか説があってはっきりとした答えは見つかりません。。。 フランス語とかでちゃんと意味があるかと思ってたんですがね。
しかし、真っ赤な唇が~♪ って歌詞からしても、女性であると捉えられたりもしてるんですよね~
by やまべぇ (2010-06-18 16:54) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) らーめん屋さんは口コミで人気が出たりが大きいですからね~ 並んでたりすると、さぞかし美味くて人気なんだろうと考えますもんね(^。^)
ギャランドゥ、なんか合ってますでしょ?(笑)
by やまべぇ (2010-06-18 16:56) 

やまべぇ

tsunさん(^'^) 昔からラーメンのどんぶりはこの模様ありますよね、あと麒麟が描かれていたり?
by やまべぇ (2010-06-18 16:57) 

やまべぇ

hirosanさん(^'^) そうなんですよね~ 人の記事とかで見たりすると写真とか見てるだけでもすごく美味そうで食べたくなるんですよね(^。^)
by やまべぇ (2010-06-18 16:58) 

genpati

白味噌ラーメン美味しそうですね。
自分、ラーメンは味噌ラーメン派で。
by genpati (2010-06-18 20:56) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) 僕は普段はチャーシュー麺ばかりなんですが、たまに違ったのも試してみたくなって(^。^)
by やまべぇ (2010-06-18 22:12) 

すずらん

やまべえさんはチャーシューメン??
私はワンタン麺派です^^
美味しいラーメン食べると、満腹・満腹(笑)
by すずらん (2010-06-18 22:57) 

やまべぇ

すずらんさん(^'^) ワンタンは頼んだ事ないですね~ 基本的に水餃子とかもあまり好まないんですよ^_^;
美味いラーメンは汁まで全部飲み干しますね(^。^)
by やまべぇ (2010-06-19 19:03) 

トラックバック 0

Without You - 宮原学今欲しいモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。