SSブログ

男は強く ブルース リーのように・・・ [雑記事]

ブルース・リーは子供の頃から憧れでした。
昔はテレビでも頻繁に彼の映画は放送されてましたよね[ひらめき]

テレビドラマとかにも出演してましたが、彼の代表作と言えば
[晴れ]ドラゴン危機一発 [晴れ]ドラゴン怒りの鉄拳 [晴れ]ドラゴンへの道 [晴れ]燃えよドラゴン [晴れ]死亡遊戯 の5作品。
まぁ最後の死亡遊戯にしましては、彼の亡くなった後にそれまで撮った映像を編集したり、そっくりさんを起用するなど、本来の主演とは違っていて、これを彼の主演作品と呼んでいいのかと一部で異論もあったようです。

で、最初のドラゴン危機一髪、こては渡米して初めて製作した映画なんですが、まだアメリカでは名前が売れてなく、予算もなくかなりチープな作品になっています。
リーが悪役を蹴るり飛ばしてその相手が壁に飛ばされるんですが、マンガのようにきれ~に人型に壁に穴が開きます(笑) コントかよ! みたいな(^_^)
製氷工場で働くのですが、その中で仲間が殺されていき、それが麻薬絡みで、怒りに満ちたリーが雇い主のボス達をぶっ飛ばす映画。でもこの作品、とっても好きですね~

1番なじみ深いのは燃えよドラゴンではないでしょうか?
武道大会の手紙をもらい離島へ招待されるのですが、そこも実は麻薬密造の要塞であり、腕利きの武道家達を大会を装って集め、仲間に取り入れようとするストーリーです。
リーはその麻薬密造の事実を突き止めるべく罠と知りながら潜入して、悪い奴らをぶっ飛ばします[ぴかぴか(新しい)]

燃えよドラゴン.jpg



ブルース・リーは若い頃、かなり悪かったとも言われています。
映画で着てるような中国を服を普段から着てて、それがあまりにも目立つもんだから、それを何ジロジロ見てんだ!と難癖をつけては毎日のようにケンカ、高校も退学させられたそうです。
で、その高校時代にボクシングも習い、ある大会では3年連続優勝のイギリス人を1ラウンドでKO、映画の立ち回りではなく、本当に強かったんですよね~


まぁ話は尽きないのですが、ドラゴンへの道から格闘シーンを♪ 
のっけから華麗な足技、しびれますよ~



お馴染みの女の子、ノラ・ミャウも映ってましたね~♪


ブルース・リーの格闘技は、自らがあみ出した截拳道(クーシンドー)です。
中国拳法、カンフーに空手、柔道、合気道、ボクシングなどの要素を取り入れ、型にとらわれない自由な戦術を自ら生み出しました。
彼は真の強さを求めるために、いろんな武道をやってきたんですね~
あの華麗でしなやかな蹴り、足技、身軽で相手を翻弄するフットワーク、そしてスピード、ずば抜けています[ぴかぴか(新しい)]


男の子なら誰でも強いヒーローに憧れると思いますが、リアルに強いブルース・リー、あの若さで亡くなられたのがほんと残念でなりません。。。
もしまた男に生まれ変われたなら、幼い時から、古武道武術など習わして欲しいと強く感じます[晴れ]




nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

moa

いや~、ヌンチャク振り回して遊んでましたわ~♪
多分今でも振り回せと言われたら結構出来るような気がします(笑
by moa (2010-06-20 00:14) 

やまべぇ

moaさん(^'^) え?moaさんが?(笑)
今でもできるような気がうるってのが凄いですね~(笑)
子供の頃出来た事、大人になってやってみたら全くダメなのけっこうありますよ~
仰向けに寝て反動で起き上がるのなんかもできないですもん^_^;
ヨーヨーで犬に噛まれたも股間直撃したり(>_<)
by やまべぇ (2010-06-20 00:23) 

HOTCOOL

中学の時、先生に”あちゃぁーー”って言ったら殴られた((+_+))
by HOTCOOL (2010-06-20 03:59) 

tsun

チャック・ノリスが若くてカッコいいです。
by tsun (2010-06-20 04:05) 

かっか

役名はたしか「タンロン」でしたよね。
彼のおかげでアター!アチャー!は日本語になりましたね。
(今の子どもたちは言わないようですが・・)

最後のニワゼキショウがキレイです。(まだ咲いているんですか?)
by かっか (2010-06-20 06:47) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) 昔の先生は平気で殴りましたからね(^。^)
今は・・・ おかしな時代になったもんです。。。
竹中直人もブルース・リーのモノマネでデビューしてきたんでしたっけ?
by やまべぇ (2010-06-20 06:52) 

やまべぇ

tsunさん(^'^) そっちですか!!!(笑)
燃えよドラゴンではサモハン・キンポーや、Gメン75の香港ロケシリーズに必ず出たムキムキ空手男も出てましたね(^。^)
by やまべぇ (2010-06-20 06:54) 

やまべぇ

タンロンは燃えよドラゴンの時の役柄でしたっけ?(^'^)
ほんとあのしなやかな蹴りは凄いですよね~

ニワゼキショウ、まだ生えてますよ? ん? もう終わりの時期ですかね?(^_^)
by やまべぇ (2010-06-20 06:58) 

ルシファー

ブルース・リーの死亡原因は薬物でしたっけ?
人気絶頂でしたからね。
by ルシファー (2010-06-20 08:51) 

pn

せがれも死んじゃったんだよね?撮影中だかに。残念っす。

それよかmaoさんがすごいとおもいます!(^^)!
by pn (2010-06-20 09:36) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) いろんな説がありますが、薬物による副作用みたいですよね、脳みそもかなり肥大化してたとか。。。
32歳の若さでこの世を去るとは、ほんとこれからだっただけに残念です。。。
by やまべぇ (2010-06-20 15:57) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 映画撮影中に実銃を受けて28歳で亡くなりました。
こちらも残念です・・・
by やまべぇ (2010-06-20 15:59) 

genpati

ブルースリーは本当に強かったらしいですね。
ワンインチパンチこと寸勁(すんけい)と言う
高度な技が使えたそうです。
自分、世代的にはジャッキーチェンの映画を
見ておりました。
by genpati (2010-06-20 23:23) 

yuzu-hane

動画かっこいいですね。もっと若かったら空手とかやってみたかったなあ・・・と思うこともあります。まあ見るようにはいかないでしょうけど・・・。なぜか柔道でも剣道でもなく空手がいいなあと思ってしまいます。
by yuzu-hane (2010-06-21 10:09) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) ジャッキーチェンも観ましたが、リアルなカッコ良さはブルース・リーじゃないですかぁ?(^。^)
ジャッキーの〇拳シリーズも面白いですが、中国拳法?の型、一瞬一瞬動き止まるじゃないですか? あれって実戦的にほんとはどうなんでしょうね?
by やまべぇ (2010-06-21 18:37) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) ブログでも空手の稽古の様子撮られてましたもんね(^。^) うちの子は柔道やってますが、となりで剣道もやってるんですね、で、いつも剣道の方も見てるけど、剣道は剣道でカッコいいんですよ~(^。^)
先生同志が練習してるのなんか見ると、ほんと武士道って感じしてきます(^'^)
柔道も先生達の乱取りはほんとかっこいいです(^。^)
僕はキックボクシング(ボクシング)とか若い時に習いたかったと思ってます。36歳の時かな? 2年くらいジムに通いましたが、おじさんにはキツイです^_^;
空手もK-1(格闘技の番組)観てると、強い人は憧れます(^。^)
by やまべぇ (2010-06-21 18:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。