SSブログ

ドリフの首ちょんぱ人形健在! [レトロ アンティーク]

昭和生まれの皆さま、覚えてらっしゃいますでしょうか?
これはトンボ鉛筆が昭和46年にMONOの鉛筆で行ったキャンペーンのおまけなんですが、昭和46と言うと僕はまだ4歳、もっと小学校入ったくらいで流行った記憶なんですが、はっきりとは覚えていません。
でも、欲しくてMONO鉛筆1ダース買ってもらい、このオマケはゲットした記憶はあるんですよね~

さてこの首ちょんぱ人形、いったいどんな物かと言いますと、忘れる方、知らない方のために説明いたしましょう~
これは首ちょんぱ本体を手で押すと、空気圧によって上についているドリフの面々の顔を型どった首の部分がポンッと飛び出すオモチャなんです[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN8417.jpg



メンバー全ての首ちょんぱ人形がありましたが、まだ志村けんは入ってないく、荒井注の人形でした[ひらめき]

その中から今回入手したのは!!! 人気の加藤茶バージョンです~[ぴかぴか(新しい)]

ざかざん♪

DSCN8416.jpg


あまり似てませんが、髪型とアゴを出した口が特徴でしょうか[ひらめき]


どうやって入手したのかと言いますと、同じ子供会のお父さんがこぅ懐かしいレトロ物などをいろいろやってまして?(詳しい仕事はわかりませんが)で、やまべぇさんあげるよ! とタダでくれました~♪
その父さんは他1通り持ってるようで、加藤茶はダブってたのかな? とにかく嬉しく頂いちゃいました~

ちなみにネットで探したら、いかりや長介、中本工事、加藤茶の3体セットで8900円で出てます[晴れ]

では飛ばしてみましょう~♪



お粗末でした!(笑)


ところで昔の鉛筆1ダース入りって、高級な感じのやつは筆箱じゃないけどしっかりとしたハードケースに入ってましたよね[ひらめき]
で、それをあえて筆入れにしてたりしたもんです[晴れ]
勉強はしなかったけど、あの高級感ある鉛筆が、オマケは関係無しでも欲しくてね~










nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

tsun

おお~、ありました。
下の押すところはそんな感じだったと思いますが、私の持っていたやつは赤だったように記憶しています。ただ、どうしても頭の部分が誰だったのか思い出せません。ひょっとして私が持っていたのはまがい物だったのかもしれません。
by tsun (2010-06-25 00:25) 

HOTCOOL

んんー
覚えてませんね。昭和46年というと11歳。少年から怪しげな少年にかわる年頃だったしね。
最近、鉛筆って使わなくなりましたね。
by HOTCOOL (2010-06-25 04:50) 

ルシファー

似てないね、言われきゃ分からん。

何に怯えてるんだろう?
まだ若いニャン。
by ルシファー (2010-06-25 05:43) 

pn

他のシリーズ無かったっけ?ドリフじゃ無かった気がするが、やっぱまがい物か?
by pn (2010-06-25 06:41) 

やまべぇ

tsunさん(^'^) 覚えてますか(^。^)
グリップの部分は青や赤もあったようですよ(^_^)
本物だったと思いますよ(^。^)
by やまべぇ (2010-06-25 18:29) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) シャーペン派だったかな?
今の小学校はシャーペンは禁止されてます。 昔はOKでしたよね?
大人になると、絵でも描かないかぎりあまり鉛筆使いませんよね、たまに【えろいんぴつ】使うくらいで(笑)
by やまべぇ (2010-06-25 18:31) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) まぁ言われれば、なんとなく若い頃の加藤ちゃんの髪型には思えますがね(^。^)
ちゃちゃ丸は脅かしたとこ写真に収めたのかなぁ・・・ もぅ20年くらい前なんで覚えてませんが^_^;
by やまべぇ (2010-06-25 18:33) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 僕の記憶では指チョンパと言うのもあったような気するんですけどね・・・ あと発砲ウレタンみたいに指で挟んで飛ばす、フンガーポップ?みたいのもオマケであったような・・・
by やまべぇ (2010-06-25 18:34) 

pn

それかも・・・
by pn (2010-06-25 20:57) 

s_29

ドリフのおまけ、はじめて見ました~(^^)
私の勤務先ではシャーペンは支給されず、未だに鉛筆使ってます・・・
短いのを2本ホッチキスで留めて長くして使ったりとか・・・(^_^;)
by s_29 (2010-06-25 21:55) 

やまべぇ

pnさん(^'^) おそらく(^。^)

s_29さん(^'^) 鉛筆ホッチキスで留まるんでつか!!!?
ドリフのオマケは子供達にはたまりませんでしたよ~(^。^)
by やまべぇ (2010-06-25 22:15) 

yuzu-hane

けっこう勢いよく飛びますね。3本で8900円はびっくりです。ほしい方には価値あるものなんですね。ねこちゃん・・・ふうーがNICE!
by yuzu-hane (2010-06-25 22:31) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) いやぁこんなもん安い方ですよ~
パーマンの小さなフィギュアとか、40万くらいになってましたよ(^。^)
そうなるともぅ何でも鑑定団の世界ですね~
猫かわいいでしょ(^。^)
by やまべぇ (2010-06-26 00:06) 

s_29

鉛筆、かんたんにホッチキスで留まりますよ(^v^)
削って無い方どうしを合わせて、3箇所位留めればOKです。
たまに、書こうとして、反対側の芯で『イテっ!』ってなりますけど。。(^_^;)
by s_29 (2010-06-26 22:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。