SSブログ

暑くなってきたので扇風機を出してみました~ [レトロ アンティーク]

はい、毎日蒸し厚い日が続き、僕も扇風機を投入しました[ひらめき]

で、僕のお気に入りの扇風機は、昭和50年代製なんですが、ダンボールがどこかにいってしまい正確な年代は忘れてしましました。。。

DSCN8520.JPG



サンヨー製です♪

DSCN8523.JPG



スイッチ部もいまみたいなかわいいデザインではなく、あくまでもボタンって感じが好きです[晴れ]

DSCN8521.JPG



僕が小学生の頃家にあった扇風機は、ボタンがピアノの鍵盤みたいなやつで、下がってるボタンの上に小さなモノを置いて別のボタンを入れると、下がってたボタンがハパチンって戻って、その反動で置いたモノが飛んでくような?そんな遊びをしてた覚えがあります(笑)


あとこの扇風機はカバーの中心がサンヨーのマークが入って塞がってますが、開いてるやつ、ありましたよね?
よく指でプロペラの芯の部分の指を押さえて、回転を止める遊び?そんなのもやりました♪
弱は簡単なんだけど、強になると摩擦で指熱くなるんですよね(笑)


そんな昭和な扇風機を使ってますが、気になる扇風機があります[ひらめき]
モダンで洗練されたデザイン、ダルトン製のエアーサーキュレーションです[晴れ]
http://item.rakuten.co.jp/prs/it_dulton12/
羽は8インチと12インチ、カラーはホワイト、ブラック、レッド、イエローの4色。
このイエローが去年から欲しいのです~
買おうかな?とか考えてもいましたが、事情が変わってきました。
今年も見送りそうになりそうです。。。







タグ:扇風機
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 20

genpati

扇風機の中心部は昔ノーガードでしたね。
自分も指で止めようとして遊んだりしました。
懐かしいです。そしてこの時代の扇風機は
ほとんど故障もなくてやたら丈夫でした。
by genpati (2010-06-30 01:08) 

hirosan

懐かしいと見ている自分も最近 物置から出したっけな~
何処のメーカーかも分からないので後で見てアップしてみますね(^0^//

by hirosan (2010-06-30 05:58) 

ルシファー

綺麗に使ってるなぁー!
by ルシファー (2010-06-30 06:12) 

HOTCOOL

ダルトン製のエアーサーキュレーションいいですね。
メタルなところが格好いい。
by HOTCOOL (2010-06-30 07:05) 

pn

うんうん、鍵盤みたいのあったあった。俺も飛ばした(笑)。
あとフロントカバーはずしてモーターの後ろに立って、「戦闘機~」と言って遊んでました(^_^)v
by pn (2010-06-30 08:25) 

yuzu-hane

なんかすごくきれいにお手入れして使ってる感じですね。
扇風機って響きも懐かしいですが、風はクーラーよりやさしいんですよね。
強風にして前で声出すと、震えて聞こえたのが楽しかった思い出があります。
校庭のすみでがいい感じ!
by yuzu-hane (2010-06-30 09:58) 

tsun

昔の家電製品は、本当に重厚で立派でしたよね。
それにしても新品のような輝きです。
ただ、古い扇風機による火災が多くなっているとニュースでやっていました。
ご使用には注意なさってください(嫌なこと書いて申し訳ありません)。
by tsun (2010-06-30 10:59) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) やりましたよね~(笑) そんで昔は紐みたいの付けてなびかせて、涼を感じたりしましたね(^。^)
by やまべぇ (2010-06-30 17:49) 

やまべぇ

hirosanさん(^'^) 古いやつですかね? デザインも昔の感じのがいいですよね(^。^)
by やまべぇ (2010-06-30 17:50) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) いやいや、きれいなレトロなやつを買ったんですよ、去年^_^; うちの母親は捨てるの好きなんで、古いやつなんて何も残ってないですよ^_^;
by やまべぇ (2010-06-30 17:52) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^。^) ダルトン、いいでしょう~?(^。^)
フローリングのリビングに合いますよね~
でも逆に触ったとことか手入れしておかないと錆びてきそうですよね^_^;
by やまべぇ (2010-06-30 17:53) 

やまべぇ

pnさん(^'^) やっぱやるよね(^。^) 大衆食堂なんかの扇風機も懐かしいんだよね~ カキ氷とか食べながら、夏!って感じしない?(^'^)
今はあまりないよね~
by やまべぇ (2010-06-30 17:58) 

やまべぇ

yuzu-haneさん(^'^) これは去年オークションで落としたものなんで、元の所有者が丁寧に使ってたんですね~
扇風機の前で、あぁぁぁぁぁ・・・ やりましたよね(笑)
yuzu-haneさんの雨の写真もすごく素敵でした♪
とくにレトロな自転車のが好きですね~(^。^)
by やまべぇ (2010-06-30 18:01) 

やまべぇ

tsunさん(^'^) 古いやつはコードの根元とか痛んでることもありますからね、傍に居る時は心配ないけど、消し忘れは注意したいです(^。^)
熱もって・・・なんてなったらブログで燃えちゃいました!なんて書いてる場合じゃないですからね(笑)
by やまべぇ (2010-06-30 18:02) 

親知らず

私も昭和45年製の扇風機持っていました。(東芝製)
モーター部分から火を噴く事件が多発したので
完動品でしたが、引っ越しを機に泣く泣く処分しました。
今度買った扇風機も東芝製です。多分、これが人生2台目で最後。
扇風機は構造が単純だから、長生きしますね。
by 親知らず (2010-07-01 08:10) 

やまべぇ

親知らずさん(^-^) 何でも大切に使われてますよね~(^。^)
処分もったいなかったですね・・・ オブジェトとして・・・ 邪魔ですよね(^^;)
2代目扇風機も孫の代まで大事に使ってくださいね(^。^)
by やまべぇ (2010-07-01 13:36) 

しまふくろう

 この「鍵盤スイッチ」風呂上がりに「足の指」で操作するのにちょうど良かったです。
 今のは小さくて足の指では操作できません。手でやれってことでしょうね。

by しまふくろう (2010-07-02 14:26) 

びっけ

おっ! 扇風機!
懐かしいですね。
子どもの頃、扇風機の前に口を近づけて、宇宙人みたいな声で喋って遊んでました。(笑)
by びっけ (2010-07-02 19:47) 

やまべぇ

しまふくろうさん(^'^) はいはい、足の指でパチンとやりましたね~
後ろに手をついてね(^。^)
今時のはモノによっては凹凸のないタッチボタン?みたくなってたりもありますからね~ ボタンらしくないです。。。
by やまべぇ (2010-07-02 21:07) 

やまべぇ

びっけさん(^'^) エアコンはあっても、やっぱり日本の夏に扇風機は欠かせませ~ん(^_^)
昔はエアコンじゃなくクーラーで、こちらも水道につないで水の冷たさで冷却するようなタイプで、あれも冷えたな~(^。^)
by やまべぇ (2010-07-02 21:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。