SSブログ

えらいこっちゃえらいこっちゃなのだぁ~ [雑記事]

いやぁ~参りました。。。
http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2009-10-09で紹介しました僕の貯金箱 (nice! 1つ 笑)ですが、実は今スクーターが欲しいと言う話はしましたが、知り合いのお父さんに話したら見つけてくれて(これは後日記事にします)、急きょ購入になるかもしれない的な状況になったのです[ひらめき]

で、来週は仕事のスクラップを売ろうかと考えていたのでお金はつくれるのですが、もし今週中に決まったらお金がない、ヘソクリもない。。。
で、とりあえず子供の通帳から借りておこうかな?と思い、通帳を隠してある僕の貯金箱である賽銭箱の鍵をあけようと鍵を入れて回したんだけど、なんか固くなって、さらには抜けなくなりました。。。

DSCN8598.jpg



で、556をやったりしながらこぅ多少力任せに回そうとしてみたりガチャガチャやってたら、何かのカスみたいのが出てきたりして、やがて鍵の部分がそっくり抜けてしまいました(汗)

DSCN8599.jpg



どうやら中で何かがこじゃれてしまって、凸が戻らなくなってしまったようです。
そのこじゃれたプラスチックのような鉄のような鋳物のようなカスが出てきてたのです。
そうしよう・・・

小銭だけなら、開けなくても溜める為の貯金箱として使えますが、子供の通帳とカードも入ってるんですよね(汗)
まぁお年玉貯金する時くらいしか使わず、ってかもぅ2年くらい積みも下ろしもしてないのですが。
開ける時はやっぱり壊さなければならなくなったようです。
賽銭箱、貯金箱ながら造り方はしっかりしてて釘やネジはまったく使ってないんですよ。
組んであると言うか。。。


で、似たような賽銭箱貯金箱、1万くらいで似たようなのは出てるのですが、僕の持ってるやつは底の部分もこぅ波みたいなデザインで化粧?されてつんですよね~ こう言うのはなかなか見つからないんですよ、これはもぅ一目惚れで、オークションで1万5千円くらい出したのかなぁ・・・

DSCN8601.jpg



かなりショックです。。。 仮に鍵だけ取り変えるが出来るにしても? 凸の部分が上に引っ掛かったままで引き出しが出ないので、直しようがない?
う~む、どうしよう・・・
底の部分大き目に穴開けて、何か蓋でも付ける? それじゃ普通~の貯金箱だな・・・
まぁ開ける時が来たら考えればいいか♪





nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

olived

あらあら 大変なことになりましたね。
普通に開けられなくなったらやっぱり壊すか穴をあけるしかないのでしょうかね。もったいない。
by olived (2010-07-02 08:19) 

tsun

お気に入りの物が壊れたり、傷ついたりすると物凄くショックですよね。
決着するまでの、やまべぇさんのモヤモヤした気持ち、お察しします。
鍵穴に何か突っ込んで、ああしたりこうしたりしてもダメなんでしょうか?
何とかなれば良いですね。
きれいな畳と賽銭箱、何と言うか良い感じです。
by tsun (2010-07-02 12:29) 

やまべぇ

olivedさん(^。^) はい、困りました~ 開けられないのより、なかなか入手困難なお気に入りを壊さなきゃならなくなった事がショックです。。。
まぁ底の部分なら大きく穴開けても分からないし、抜けた鍵のとこもまた差し込んでおけば見た目はOKなんですけど(^^;)
by やまべぇ (2010-07-02 14:37) 

やまべぇ

tsunさん(^。^) ショックです。。。 でも形あるものいつかは壊れると思うしかないですね。。。(泣)
引き出しの部分の隙間が1mm?2mm?くらいしかないので、無理ですね~
引き出し側の凸の部分がその上の本体の穴に入ってしまってるので、へこめ様がないんですよ。。。
賽銭箱、いい感じでしょ~ はぁぁ・・・
by やまべぇ (2010-07-02 14:41) 

genpati

う~ん、こうなっちゃうと困りますね。

by genpati (2010-07-02 14:53) 

やまべぇ

genpatiさん(^-^) そうなのよ~ こうなっちゃって困っちゃってますぅぅぅ(泣) コントじゃないんだから鍵そっくり抜けるなよ~!!!みたいな・・・(笑)
by やまべぇ (2010-07-02 15:30) 

pn

釘使ってないなら逆にバラせない?作った人でないと無理か(^_^;)

うーん、どのみち引き出しは壊すしかないか?・・・
by pn (2010-07-02 20:37) 

親知らず

困りましたねぇ。
ひっくり返したら、賽銭入れるスリットから抜けて出てくる
なんて事は無いのかな?
壊さないで取り出す方法は無いものか?惜しいなぁ。
by 親知らず (2010-07-02 20:59) 

やまべぇ

pnさん(^'^) 同サイズの賽銭箱出てるんで、引き出しだけ合うような気もsるんですが・・・ 木目も欅とかだし。
小銭だけじゃなく通帳とカードもってのが痛手です^_^;
by やまべぇ (2010-07-02 21:03) 

やまべぇ

親知らずさん(^'^) だいたい盗まれないような構造になってるので、逆さまにしても出てきませ~ん^_^;
僕も予想外で戸惑ってますよ(笑)
by やまべぇ (2010-07-02 21:05) 

いそいそ

写真で見える範囲では鍵のシリンダーの右側が欠けたようになっていますね、
この部分が欠けて、その先のものを動かせなくなっているのなら
引き出しの穴の中をよく見るとロックを外すものが見えるのでは?
そこにドライバーか何かつっこんで動かないかな〜
by いそいそ (2010-07-02 22:04) 

ルシファー

子供の通帳から借りようなどと不心得な行動に、罰が当たったな!
by ルシファー (2010-07-02 22:19) 

やまべぇ

いそいそさん(^'^) それができればやってますよ~^_^;
この穴からドライバー的な物で回すのは困難です。。。
やっぱ底に穴を開けるようになりそう~
by やまべぇ (2010-07-03 19:47) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) いやいや、タイミング的にそうだっただけど、僕のよな楽しいお父さんは罰が当たる事ないっすよ~(笑)
by やまべぇ (2010-07-03 19:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。