SSブログ

昔の小学校の木の椅子 [特選記事]

小生が小学校に入学した時、まだ校舎は木造でした。
木造校舎に木の机、木の椅子。
木の椅子の座面は1枚板ではなく、細い板を何本か敷いたものですが、この板と板との隙間がちょうどエンピツが挟まる隙間で、イタズラでエンピツを挟んで立てて、そこに座らせたりやりましたが、どこかの小学校では肛門に刺さってしまった事故があって、先生に注意されたものでした。

IMG_4804.JPG


この椅子、探してオークションで落としたものです。
古い昔の木の学校椅子はいくつか出品されてますが、自分が使った椅子と同じやつはなかなか見つからないものです。
板が5本くらのやつもあるし、少し形の違うもの、いいんだけど程度が悪すぎるやつ。。。
この椅子、多少のガタはありますが、小生の記憶では実際使ってた椅子と同じタイプです。
パソコン用の椅子として、毎日お世話になっています。

これを落札した後ももっと程度の良さそうなきれいなやつが出てたのですが、オークション終了が平日の夜中で、さすがに起きてられず確か4千円くらいで入札しておいたのですが、4100円で落札されてしまったような・・・
その後もぅ1脚購入しましたが、これは子供の勉強机用の椅子として使っております。

小学校の椅子と言えば理科室の四角い椅子もいいですよね~
あれは今でも変わらずあのままで使われていますよね。
小生PTAの副会長をやってますもんで、先生にあの椅子くれとお願いしたのですが、”何で学校の椅子やんなきゃなんねぇんだよ~”と軽くあしらわれてしまいました(笑)
これもオークションで見かけますが、2脚で1万3千円くらいまでいってましたね・・・
マニアがいるんですね~

それと椅子ではありませんが、小学校の健康診断でこんな身長計使いましたよね!
20090119094920.jpg


これは小生がお世話になってる診療所のものですが、やはりこれもオークションで1万7千円で落札されてました。 小生も入札はしてましたが、途中で断念ですね。。。
もし落としててもきっと奥さんに怒られてたでしょう、邪魔だって(笑)

木造校舎、雑巾かけすると雑巾が床の木のささくれてるとこに引っかかるんですよね。
長い木の廊下、ブリキのバケツ、木枠のガラス窓、鉄筋の校舎より全然いいですよね!


本日は特選記事。
ちなみにこの記事はnice! コメントいずれも0でした。 寂しい~(>_<)



ルシファーさん、1週間くらい前に工場で見つけたコクワガタを庭のコナラに放してあげた事を書きましたが、あのコクワ、まだ居ます~(汗)
樹液出てないのに、大丈夫なんでしょうか?  心配です。。。












nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

ルシファー

椅子も身長計も懐かしいね!
こういった物もオークション対象なんだ。

クワガタは越冬するくらい体力あるから大丈夫でしょう!
by ルシファー (2010-07-11 21:59) 

やまべぇ

ルシファーさん(^_^) ならいいんですが、僕はお腹が減ると機嫌悪くなるので(笑)
身長計懐かしいでしょ! やっぱ木ですよね!!!
by やまべぇ (2010-07-11 22:32) 

pn

椅子いーねー♪ちゃんと使ってるってトコがさすがです(笑)。

木造校舎、今となっては憧れですね。俺らの時はちょうど新築で、それはそれで嬉しかったんだが・・・
by pn (2010-07-11 23:14) 

genpati

木の椅子は良いですよね。
自分も好きです。
やまべぇさんのブログ見ているとナツカシイと思うこと多いです。
駄菓子屋でパチンコのくじを引いてショボめのパチンコを当てて
喜んで公園で小石を打ちまくっていたら通りすがりのオジサンに
激怒されて逃げたりしてました。
by genpati (2010-07-11 23:17) 

tsun

椅子は、何となくですが「オレのとは、違うな~」です。
私の通っていた小学校も、3年になるくらいまでは木造校舎がありました。
トイレももちろん汲み取りで、『亡霊学級』のようないろいろな噂話がありました。
廊下の雑巾かけ、なりましたね。調子よく雑巾を走らせていると、カクッと引っかかるんですよね。あの感触思い出しました。
by tsun (2010-07-11 23:28) 

やまべぇ

pnさん(^'^) PC椅子がないのもあるけど、高さも丁度いいしカバンとか引っ掛けられるし、なかなか良いのよ(^。^)
子供はそりゃ新築のが喜びますよ~ 大人になってから懐かしむから木造がいいんでしょう(^。^)
by やまべぇ (2010-07-11 23:37) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) 駄菓子屋のクジとか楽しかったですよね~ スーパーボールなんかも大きいの欲しくて結構無駄にお金使いましたよね^_^;
でもそこは1回10円の世界、子供のお小遣いに優しい時代でしたね(^。^)
genpatiさん、悪ガキでしたね~この前の水風船といい(笑)
by やまべぇ (2010-07-11 23:40) 

やまべぇ

tsunさん(^'^) そうですかぁ~ 同じようで若干違っても、懐かしさの具合も変わってきます(^_^) 僕のもう1つの椅子は届いたらちょっと違ってがっかりでしたもん^_^;
僕の学校にも外に幽霊便所がありましたよ(笑)
男子用には、便器じゃなく傾斜のついたコンクリのまま?立つとこが1段高くなってるだけの(^_^)
女子用は木の戸で、男子も女子も同じ空間で男子の後ろに個室があった感じです(^。^)
木の床が雑巾引っ掛かりましたね(^。^) 楽しい時代でした(^_^)
by やまべぇ (2010-07-11 23:44) 

HOTCOOL

木のほうがあたたかみがあっていいですね。
椅子の釘を打ちつけてる部分もいい感じです。
by HOTCOOL (2010-07-12 07:26) 

やまべぇ

HHOTCOOLさん(^。^) 廃校になったりした学校とかでは随分と処分されたと思いますよ。また新しいのに取り変えた時も、古いのは業者に処分してもらったんでしょうね・・・
1脚2千円にしてもいったい幾らゴミになったんでしょ、もったいない。。。

by やまべぇ (2010-07-12 18:37) 

かっか

雑巾にひっかかるどころか、
雑巾がけのたびにトゲが手のひらに刺さって保健室に行きました。。
保健のおばちゃんはトゲ抜き名人でしたね^^
by かっか (2010-07-12 20:59) 

やまべぇ

かっかさん(^'^) ははは、確かにトゲも刺さりましたね(笑)
でも今となってはそれも楽しかった想い出でしょう(^。^)
by やまべぇ (2010-07-12 23:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。