SSブログ

田んぼの生き物 [写真 カメラ 散歩]

はい、先日何かいい被写体はないかとあぜ道をうろうろしてましたら、田んぼの中にいろんな生き物がいました[ひらめき]

特に珍しい生き物でもないですが、紹介しま~す♪

まずはドジョウ




小川にも田んぼにも堀にも沢山います。
大きいのも小さいのも♪

それからザリガニ




真っ赤なアメリカザリガニ(真っ赤ちん)もいますが、これはニホンザリガニ?でしょうかね、これもあちらこちらで見る事ができます。
昔は棒の先にタコ糸つけて、その先によっちゃんイカをつけてザリガニ釣りを夢中でしました[ひらめき]

それから小魚




フナっこ、鯉の稚魚、モロコ、いろいろいますが、これは何でしょうか?
水があるうちはいいんですが、水を引くのを止めて、日照りが続いて水が無くなってくると、わずかな水の所に集まってきます。 そこはやがて温まって温水みたくなって、可哀そうなんですよね・・・ 網で掬って川に放してあげたこともありますが、ほんとなんとかしてあげたくなります。

タニシ




一時期外国人不法滞在?の方が僕の住む待ちにも多く暮らしていました。
初夏の頃になると、よく田んぼでタニシ捕りしてたなぁ・・・
最近はそんな姿も見なくなりましたが、タニシは相変わらず沢山います。
美味しいらしいですよね? 養殖が流行った事があるらしいですからね。。。

カエル




これはトノサマガエルですね♪
カエルもどうする訳ではないけど、子供の頃はよく捕まえて遊んだなぁ~
デカいの捕まえるとちょっと自慢でね(笑)



写真はこんだけしか撮ってませんが、これらは昨日載せたプールのある小学校裏の田んぼで撮りました[ひらめき]
夏プールにはミズカマキリも必ず飛んできて泳いでいます。
またタガメもまだいます。
ゲンゴロウもいるでしょう。
また機会がありましたら、写真に収めたいと考えています♪

田んぼってまだまだいろんな生き物がいて楽しいですよね~
今は獲る(捕る)じゃなく撮るに代わってますが、探す楽しみは同じで夢中になります(^'^)




セブンイレブンでまた700円以上買うとクジが引けるキャンペーンが始まりました[ひらめき]
初日、レジのおばちゃんが2枚引いていいよ!と小声でおまけしてくれたのに、2枚とも外れ(汗)
が、昨日はあずきアイス、本日はサワーオニオンのポテトチップを当てました♪
って毎朝いくら買い物してんだよ~!!!
お酒のクジ箱もあるので、みなさん躊躇わず700円をつぎ込んでください~(笑)
ちなみにハズレは3枚?5枚?集めてAKB69? 47? なんだかそれらの何かが当たるような抽選ができるやつです~ 




タグ:田んぼ
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

いそいそ

田んぼ、土日晴れたらまた写真撮りに行きたいですね〜
いろんな生き物がいて、自然って大切(^^
by いそいそ (2010-07-14 22:21) 

genpati

少年時代、ザリガニが釣れる良いスポットがありました。
駄菓子屋でイカを買って出発。いつも沢山取れました。
しかしある時、工事の為入れない状態に。
しばらくしてその場所は綺麗な公園になりました。
当時の子供たちは皆ショックでした…。
by genpati (2010-07-14 22:24) 

pn

マッカチーン♪
地味なハサミだから国産っすかね?やっぱ。

相変わらずコンビニ、¥700いかないんだよねぇ・・・
by pn (2010-07-14 22:54) 

tsun

子供の頃いっぱいあった近所の田んぼが、無くなってきました。
ほとんどが建売の住宅になっています。ただ、我が家の裏は田んぼだけは健在で、ちょっと前まではカエルがうるさかったです。
水中のギャング・タガメは絶滅の危機にある、と先日テレビで見た覚えがありますが、いるところにはいるのですね。
by tsun (2010-07-15 00:39) 

HOTCOOL

子供の頃、実家の周りは田んぼばかりでした。
田んぼって結構水が綺麗だから色んな生き物がいましたよね。タニシはよく採ったなぁ。
by HOTCOOL (2010-07-15 04:28) 

ルシファー

水生昆虫も飛ぶんだよね。水陸空だもんね、凄い!
by ルシファー (2010-07-15 06:06) 

かっか

生き物パラダイスですねっ
東京はとうとうゲンゴロウ絶滅したそうです。。
by かっか (2010-07-15 06:55) 

olived

いろんな生き物がいて、自然豊かなんですね。
ニホンザリガニって見たことないかも知れません。

くじ引きってわくわくするけど、コンビニ 毎日行くことがない上、行っても700円を越えることもほとんどないので、機会がないです。
by olived (2010-07-15 15:25) 

やまべぇ

いそいそさん(^'^) そうですよ、せっかく近くに田んぼあるんですから(^。^)
タガメ探してください! タガメ(^。^)
by やまべぇ (2010-07-15 17:44) 

やまべぇ

genpatiさん(^'^) 子供達はきれいな公園より自然の中で遊びたいもんですよね(^。^) 駄菓子屋は釣りの餌も(よっちゃんイカ)売ってましたからね(^_^)
by やまべぇ (2010-07-15 17:46) 

やまべぇ

pnさん(^_^) ザリガニはザリガニであまり何ザリガニとか気にしてなかったですからね、でもこれは真っ赤チンじゃないからやっぱニホンザリガニ?
コンビニ、600円だとあと100円買ってくじ・・・って思っちゃうんですよ(笑)
by やまべぇ (2010-07-15 17:48) 

やまべぇ

tsunさん(^'^) 寂しいですよね~ 公園で人工的な池より自然なままの堀や田んぼのがどれだけいいか。。。 田んぼも農業の人が後継ぎもいないし、みんな手放してしまってますよね。 用水路はコンクリになってしまうし、身近な自然がどんどん減っていきます。。。
by やまべぇ (2010-07-15 17:51) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^'^) そうなんですよ~ いろんな生き物沢山いて、網とバケツ持ってよく行ったもんですよ~(^。^)
タニシだけは今でもたくさんいますね(笑)
by やまべぇ (2010-07-15 17:52) 

やまべぇ

ルシファーさん(^'^) 言われてみればそうですね~ カエルも飛べれば面白いのにね(笑)
by やまべぇ (2010-07-15 17:55) 

やまべぇ

かっかさん(^'^) パラダイスってほどでもないですが、まだまだ居ますね~(^。^) 茨城でももっと田舎の方たくさんあるので、そんなとこ行けばもっと珍しい虫もいると思います(^。^)
by やまべぇ (2010-07-15 17:57) 

やまべぇ

olivedさん(^'^) ザリガニ赤いのばかりですか? これってニホンザリガニなのかなぁ・・・ サリガニ=ザリガニであまり深く考えたことないんで^_^;
アメリカザリガニは真っ赤なんでちゃんと区別してますが(笑)
コンビニ、無理やり買い物して700円に持ってってますよ^_^;
by やまべぇ (2010-07-15 17:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。